結婚式で婚約者と妹がまさかの駆け落ち。しかし3日後、ボロボロになった彼が私の前に現れ!?
仕事もプライベートも順風満帆だった私。大好きな婚約者と結婚式を挙げたのですが、当日、彼は私の妹と駆け落ち! しかし、3日後にボロボロの状態で私の前 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
職場で出会った彼との結婚が決まり、私は結婚式の準備に追われていました。幸せの絶頂にいるはず……の私でしたが、ひとつ心配に思っている点が。それは彼がご両親の予定を聞かずに式場の契約をしたこと。日程を決めるにあたって、しっかりお互いの両親に確認してからのほうがいいのではないかと相談しても、彼は聞く耳を持たず。結局、強引に契約を進めてしまいました。すると式を2カ月後に控えたある日、突然彼から「結婚式は延期」と連絡が。理由を聞くと驚愕して……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記事⇒「おばさん、コーヒー」社長令嬢の私をパートと勘違いする新人。大人しく言うことを聞いた結果!?
式の準備も終盤に差しかかっていたころ、彼から1件のメッセージが届きました。それは「結婚式は延期! 家族旅行と日程がかぶった!」という内容でした。私は、まさかそれだけで延期なんて言ってないよね?と思い、「旅行じゃなくて結婚式の日を変更するの?」と確認すると、「そうだよ!いいから今から式場に連絡しろ! わかったな?」と返事がきました。
そもそも、前もって自分たちの両親には日程を確認しようと言ったはずです。それを振り切って契約したのは彼なのに……。「あなたが式場に連絡してよ」とお願いしましたが、彼は「そんな恥ずかしい連絡できるか!」と、連絡を切られてしまいました。
仕方なく、私は式場へと連絡をすることに…。
「あなたのせいで、家族旅行が台無しだわ~」。そう連絡してきたのは彼のお母さんでした。
あのあと、式場へ連絡して延期をしたい旨を伝えましたが、式場の日程は当分先まで埋まってしまっていたのです。当然と言えば当然なのですが……。そのため、そのことを彼に相談すると、彼が「じゃあ家族旅行は中止にするよ」と言っていたのです。
彼の確認不足のせいが大きいですが、それを言うのも……と思い、「今回の件は確認不足でした。申し訳ございません」と私は義母に謝罪。すると義母から驚くべきメッセージが届いたのです。
「これだから母子家庭は嫌なのよ。いっそのこと結婚式を中止にしてしまえばよかったのに」。
たしかに私は母子家庭で育ちました。しかし、それは今回の件とはまったく関係ないはずです。突然、母子家庭のことをバカにされ、怒りを覚えましたが、グッとこらえ……。
「中止にしてしまうと、余計なキャンセル費用も出てしまうため、家族旅行のほうをどうにかできないかと相談させていただいたんです」。
真摯に説明すればわかってくれる。そう思っていましたが……義母からは「キャンセル費用なんてあなたが払えばいい話でしょう? こちらはあなたの至らなさで家族旅行まで中止にさせられてるんだから」という返事が。
さらに「片親だから家族のありがたみがわからないのね~。家族旅行なんて行ったことないんでしょう。中止になる残念さも理解できないんでしょうね~」とまで言われてしまい……。
彼のせいなのに、どうしてここまで言われなくてはいけないの? 母子家庭なのは関係ないはずなのにこんなにバカにされるなんて……。と怒りでおかしくなりそうだった私は、これ以上義母と話をするのを諦めました。
その後、なんだかんだも結婚式当日を迎えました。
すると……彼から「今日の結婚式は中止だ!」と連絡が。
続けて「やっぱり家族旅行に行くことにしたんだ!」と彼。「私より家族旅行を選ぶの?」と聞くと、「あたり前だろう。落ち込んでいた家族が笑顔になるなら行くしかないだろう!」と高らかに言います。
そんな彼に私は心底呆れてしまって……。
「家族旅行が大事な気持ちもわかる。でも、私のことも私の家族のこともバカにしすぎじゃない?」。
そう言うと、彼から返ってきたのは「文句があるなら結婚を白紙にしてもいいぞ。どうせ母子家庭出身の娘なんてもらい手もないだろうけどな!」という言葉で……。
信じられませんでした。彼がこんなことを言う人だったなんて。人をバカにする人と結婚しようとしていたなんて……。付き合っているときはとてもやさしくて素敵な人だったのに。
「釣った魚にはえさをやらない」なんて言葉がありますが、彼はそのタイプだったのでしょう。
「まさかあなたがここまでひどい偏見を持っているとは思わなかったわ」。
「はあ? 俺と家族はそれでも受け入れてやろうとしたんだからな!」「ま、いいや。じゃあお土産買ってきてやるから、中止手続きよろしくな!」と一方的に話を終えようとする彼。
そんな彼に私は……
「結婚式の予定はないわ。実はキャンセルしたの」と告げました。
実は2カ月前、義母とのやりとりがあったあと、もう一度式場に電話をして、申し訳ないけれど……と中止にしてもらっていたのでした。
「日程を譲ってあげた私たちに感謝しろと毎日義母から連絡はくるし、私だけが責められるのにはもううんざりなの。家のことまでバカにされて、それでもあなたは止めるどころか一緒になって私を責めてきた。そんな人と結婚生活を送れると思う? 私は無理」。
そうキッパリ伝えると、彼は私が別れを口にするなんて思っていなかったのでしょう。「え? そんな勝手なことを……」と慌てている様子に見えて……。
「別れたほうがお義母さんも喜ぶわよ。よかったじゃない。家族が大好きなあなたは、家族の喜ぶ顔が何よりも好きだもんね」とだけ言って、私は彼との連絡を区切りました。
私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私は26歳の会社員。職場はアットホームで仲良しの同僚もいます。ただ、唯一厄介な存在が。同期のA子は入社当時から私をライバル視しているようで、こちらがどれだけ歩み寄ってもかみつかれて...
続きを読む私は28歳の会社員です。今勤めている会社に入社し1年が経とうとしています。しかし実は今、会社が倒産の危機を迎えているのです。私たち社員は、お世話になった社長のために一致団結して乗り...
続きを読む私は同じ職場に勤める5歳年上の彼と3年以上交際してから結婚。しかし、結果的に離婚することとなってしまいました。その直後、彼のことをずっと狙っていた私の同期が彼に猛アプローチをし、付...
続きを読む私が実家で両親と暮らしていたころ。私は近所に住む、いとこに頭を悩ませていました。叔父が大企業の社長をしているせいか、いつも横柄で人を見下しているいとこ。叔父夫婦はいい人で日ごろお世...
続きを読む仕事もプライベートも順風満帆だった私。大好きな婚約者と結婚式を挙げたのですが、当日、彼は私の妹と駆け落ち! しかし、3日後にボロボロの状態で私の前 …
ある日、私の元に結婚式の招待状が届きました。そこに記されていたのは、かつて私と将来を誓い合った元カレと、他人の彼氏を奪うのが好きな同級生の女子の名 …
私は父が代表を勤める会社で働いており、実家で両親と3人暮らしをしています。ある日、腕時計を集めている父に付き合い、家族で高級時計店へ出かけることに …
いつも私のことを邪魔者扱いする家族に耐えられず、私は就職と同時に家を飛び出しました。それから数年間、ひとり暮らしをしながら必死に働いていたのですが …
これは私が30歳のときの出来事です。私は芸能事務所に勤務し、マネージャー業務を任されています。以前担当していたのは、20代前半の大人気アイドル・A …
私は食べ歩きが趣味の会社員です。爆盛りで有名なラーメン屋さんの店先で、高校時代の同級生・A子と遭遇。A子は我が強い性格で苦手意識があったのですが、 …
私はボブヘアと黒縁メガネがトレードマークの会社員。ある日、上司から異動を命じられ新部署に初出勤すると、私を見た途端、容姿をバカにする女性の先輩がい …
私は夫と息子の3人暮らしをしていました。一方、フリーターの妹はかなりのワガママっぷりで、いつも迷惑をかけられてばかり。そんな妹が突然……!? 目次 …