「いつまで夫の世話を」息子の独立で夫婦関係に亀裂。頭をよぎる熟年離婚、その行方は…
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
31歳を迎える誕生日、私は2年付き合った同い年の彼と結婚しました。彼はイケメンでやさしく女性からモテモテで、女性を口説くのもお手のもの。実のところ、私たちが交際に至ったのも、彼から熱烈に口説かれたことがきっかけでした。
情熱的でレディーファーストのできる彼は、まるで愛情表現が豊かな外国人のよう。今まで付き合ってきた男性とは違い、「好きだよ」「愛してる」といった愛情を惜しみなく態度や言動で示してくれる彼に、私はいつしかメロメロになっていました。好きなものや笑いのツボも一緒で、彼といるといつも笑顔で楽しく過ごせます。何気ない会話で笑う彼の姿をとても愛おしく感じ、私はこの幸せがずっと続けばいいなぁと心から思っていました。
ある日のこと、幸せな新婚生活は一瞬にして終わりを迎えました。彼と入籍してからまだ1カ月しか経っていないのに……彼と相手女性のW不倫が発覚したのです! 彼が怪しい行動を取るようになり、「これはもしや……」と女の勘ですぐにピンときた私。こっそりと彼のスマホを調べてみたら、相手女性とのメッセージのやりとりが残っていました。そして、そこには驚くべき内容が書かれていたのです。
「君は本当にきれいだよ」「さっき会ったばかりなのに君にもう会いたいよ」「愛してる」と……。
これらの言葉は、私が彼に口説かれていたときの内容とまったく同じなのです! さらに相手女性の本名がわかったのでSNSで調べてみると、相手女性は既婚者で夫と子どもが2人いることがわかりました。
2人のやりとりを最初までさかのぼってチェックしたところ、相手女性も初めのうちは彼の情熱的な言葉に戸惑っている様子でしたが、結局彼のことが好きになり関係を持ってしまったようでした。
実は、入籍する前に彼は1度だけ浮気をしました。そのときの私は、彼の裏切りによって心をズタズタにされ、目が腫れるまで大号泣。でも「人は誰でも失敗するから」と、彼の浮気を1度だけ許してあげたのです。
あのときのことを思い返してみると、当時の彼は「本当にごめん」と謝ってはくれたのですが、「2度としない」という誓いの言葉は口にしなかったように思います。きっと彼は心の底から反省したわけではなかったのでしょう。その証拠に、付き合い始める前の私・前回の浮気相手・今回の不倫相手に送っている口説き文句がまったく同じでした。
過去に成功したから、繰り返し同じワードを使って女性を口説き、体の関係を持つ。そしてまた違う女性を口説くという流れで、自分の欲求を満たしていたのだと思います。2回にわたる彼の裏切りに、私は悲しみや怒りなどの感情を抱きつつも「まったく同じ口説き文句を何度も使い回すなよ……」と、どこか呆れた気持ちにもなりました。
その後、私は結婚2カ月で彼に離婚届を叩きつけました。
彼と結婚する前、「もしかしたら夫婦になれば彼の浮気性も直るかもしれない」と思っていた時期もありましたが、結果的にそれは間違いでした。彼は寂しがり屋で、常にたくさんの女性から愛されていたい人なのです。彼がどんなにやさしくしてくれても、どれだけ愛の言葉をささやいてくれても、信じてはいけなかったのだと思います。この失敗を活かし、今は誠実でやさしい男性とお付き合いしています。浮気を心配しなくていい日々は、こんなにも心穏やかに過ごせるのだと知りました。
著者/深田もえ
作画/ちゃこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む私は夫と結婚して2年ほど、夫の仕事である農業を手伝っていました。しかし、私には農業という仕事が合わなかったようで……。次第に夫婦で農業をすることが、私にとって精神的に大きな負担とな...
続きを読む元夫との間にはなかなか子どもができず、不妊治療を頑張っていました。とにかく妊娠するために、頭のなかはセックスのことばかり。しかし、いつしか夫婦間ですれ違いが生じていったのです。 な...
続きを読む不倫やモラルハラスメント、DV、セックスレス、産後クライシスといった危機的なトラブルをはじめ、コミュニケーション不和や価値観の相違、夫婦喧嘩、不仲など、些細なトラブルまで解決に導く...
続きを読む子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
今でこそよく気のつく夫ですが、結婚当初は「ありえない」と思うことも多くありました。今でも、結婚当初に言われた言葉で忘れられないものがあります。それ …
目次 1. 父の看病に文句を言う夫と義母 2. 出棺前に「帰りたい」発言 3. まとめ 父の看病に文句を言う夫と義母 私の父は昔から糖尿病を患って …
職場では料理下手として知られている私。念願叶って30歳で結婚しました。料理が苦手であることは結婚前に夫に伝えた上での新婚生活。直後は、私なりに料理 …
目次 1. 食にうるさい夫 2. 私の料理を食べながら… 3. まとめ 食にうるさい夫 私の夫は食にうるさく、自分で料理をするのも大好き。ただ、平 …
私には離婚した元夫がいます。彼は父親の存在を一切知らされないまま、母子家庭で育ったそうです。とはいえ、私たちの間に子どもが生まれたとき、彼もそれな …
シフト勤務の私はカレンダー通りに仕事を休むことが難しく、お盆やお正月になかなか義実家に顔を出すことができません。義母はそれを不満に思っているようで …
夫は飲み会が大好きです。わが家は小さな子どももいるため、私としてはあまり飲み会に行ってほしくないというのが本音ですが、なるべく終電までに帰ってくる …