「またドタキャン…?」28歳、婚活惨敗中の私。もう諦めようと思ったときに出会った彼は…
みなさんは、マッチングアプリを使用したことはありますか? いろいろな人とやり取りをして、会うことができる便利なツールですよね。そんなマッチングアプ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
こうして始まった2人暮らし。それでもお互いに子どもは欲しいと考えていました。そうして暮らすうちに「今は事実婚だけど、もし子どもを授かれたら親子関係において法律上面倒なことも出てくるだろうから、そうしたら私があなたの苗字になるね」ということに。
しかしその一方で、「年も年だし、子どもができるには時間がかかるだろうな」と高を括っていた私。ところが、事実婚からわずか2カ月ほどで妊娠が判明したのです! そこで、話し合っていた通り、私が彼の苗字を名乗ることに。ただし「もし今後法律で夫婦別姓が認められるようになったら、姓を戻すね!」と彼に宣言して、婚姻届を提出したのでした。
いわゆる「デキ婚」の形になりましたが、子どもができなければ、今の法律が変わってくれない限り、彼とは一生結婚できないままだったかもしれないので、「おなかの子が結婚を後押ししてくれたのかな」と思っています。
ですが、世の中には子どもができても事実婚を続ける家族、お互いが改姓できずに別れを選ぶカップルと、さまざまな事情から改姓を負担に感じる方々がまだまだいるのではないかと思います。そんな人たちが少しでも多く、自分たちらしい自由な形で大切な人と一緒にいられる国になったらいいのになと強く感じました。
文/かんだ のらさん
★生理&結婚体験談マンガをもっと読む
関連記事:
★「またこんなに!」完璧な彼にあった「結婚相手には不安すぎる」一面とは!?
★同棲1週間で問題発生!?楽しみにしていたはずの生活は…/失敗プロポーズ38



























私は30代前半の会社員です。半年ほど前に仕事で知り合った男性・A男と結婚し、結婚後は彼がもともと住んでいたマンションで一緒に生活していました。しかし、いきなり義母から「いつこっちに...
続きを読む私は20代後半の会社員。大学の同期だったA男と付き合って、すでに6年が経過していました。そんなある日、ついに彼からプロポーズされ、婚約することに。 このときは、彼との幸せな未来を想...
続きを読む業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「...
続きを読む私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む以前勤めていた職場を辞め、次の会社に入社するまでの間、少し時間があったので、母が営む弁当屋を手伝っていました。そこで思わぬ再会をすることとなって……。 ★ムーンカレンダーで注目を集...
続きを読むみなさんは、マッチングアプリを使用したことはありますか? いろいろな人とやり取りをして、会うことができる便利なツールですよね。そんなマッチングアプ …
私は6年前、職場結婚をしました。配属先は違いましたが同期の男性です。お付き合いを始めることになった際、同じ部署の信頼できる同期の女性だけには「実は …
目次 1. 突然の別れ 2. 判明したウソ 3. 思いもよらぬ出会い 思いもよらぬ出会い その数日後。なんと社長から僕に食事のお誘いがありました。 …
目次 1. 欲しい物はすぐに買う夫 2. 怒ることに疲れ… 3. まとめ 欲しい物はすぐに買う夫 私は結婚してから、夫は「買いたい!」と思った物は …
「しっかり者」という印象の夫。それは結婚前も結婚後も変わりません。しかし、たまに笑ってしまうような天然ぶりが炸裂することが。特に印象的だったのが… …
目次 1. 不機嫌になった夫 2. 夫の言い分は… 3. まとめ 不機嫌になった夫 30代半ばのころ、ある日、中学校の同窓会があることを知りました …
目次 1. 幼なじみと数年ぶりに再会 2. 幼なじみから逃れられない!? 3. 付き合いが長くても何もわかっていない! 4. 「僕の気持ち」を知っ …
条件の良い人と早く結婚したい、経済的に余裕のある人のお嫁さんになりたいと幼いころから考えていた私。そんな私の婚活中のエピソードや結婚が決まるまでの …