「2度目まして」婚活パーティーの男性から謎のアピールカード。次の瞬間、私はある記憶を思い出し
彼氏と別れたことで、婚活パーティーに参加した私。ある男性からもらったアピールカードを見ると「2度目ましてですよね?」との言葉が書かれていて……。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
もともと、私にはあまり結婚願望がありませんでした。転機となったのは、彼(現在の夫)が転職を決めたときで……。読者が経験した「結婚に至るまでのプロセス」を紹介します。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
私には結婚願望があまりなかったため、交際開始から2年が経っても「プロポーズはいつかな?」「こんなシチュエーションで……」といったソワソワは、いっさいありませんでした。記念日のお祝いもふわっとしていて、「あ、今日で8カ月だね」などのひと言で終わり。お互いにドライな感じで交際を続けていました。
転機となったのは彼氏(今は夫)の転職です。試用期間が終わり、就業規則や給料について書類で確認していたところ、2人で「配偶者手当がある!」「結婚しているだけで月に1万円もらえるなんてすごい!」となったのです。
当時、すでに同棲を始めてから1年以上が経過していて、彼のご両親にも何度か会ったことがありました。つまりは、入籍しようと思えばできる状態。話し合いで「籍を入れても入れなくても今とたいして変わらないのなら、籍を入れたほうが断然お得なのでは?」となり、あれよあれよという間に指輪を選んで入籍となりました。
双方納得済みとはいえ、プロポーズもムードもへったくれもない、文字通り現金な結婚動機でした。
◇ ◇ ◇ ◇
既婚者のみなさんは、今のパートナーとどのようなタイミングで入籍しましたか?「相手の転勤先についていくことになった」「30歳の節目を迎えようとしていたから」など、さまざまなきっかけがあると思います。今回のようにお互いにあまり結婚願望がないカップルの場合だと、「結婚したほうが生活がラクになる」といった非常に現実的な理由で、結婚に至ることもあるのかもしれませんね。
著者:榎本世良/20代女性
イラスト:にしこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年5月)
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私はとある会社の営業部で働いています。同僚たちとも良好な関係を築いていたのですが、別部署からA子という名前の女性が異動してきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛スカッと...
続きを読む私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私は大学を卒業してからずっと同じIT企業で働いていました。しかし、キャリアアップを望むようになり、転職を決意。そして、希望していた会社への採用が決まったのですが、なんと転職先の会社...
続きを読む僕は会社員です。ある日、商談に向かっている途中、男性が女性に突っかかっている場面に遭遇し、僕は仲介に入りました。後々、その男性が商談相手だとわかり……。 ★ムーンカレンダーで注目を...
続きを読む私はとある企業に勤めるアラサー女子です。ここ数年は、プロジェクトのリーダーを任されるなど仕事も順調で、目標だった昇給も実現。そんなある日、自分へのご褒美として高級寿司店に行ったので...
続きを読む彼氏と別れたことで、婚活パーティーに参加した私。ある男性からもらったアピールカードを見ると「2度目ましてですよね?」との言葉が書かれていて……。 …
僕は、以前勤めていた会社で出会った女性と交際していました。彼女から猛アタックを受けて交際することになった僕たち。そんなある日、彼女を自分の家に招待 …
入籍後に両家顔合わせをおこなった私と夫。夫は締めのあいさつをする予定で、カンペまで用意していたのですが……。読者が経験した、「両家顔合わせでの予想 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …
結婚に至るまでにはさまざまなドラマがあるかと思いますが、そこにはたくさんの悩みが付きまとうものだとも感じます。私は結婚前提の交際だったにもかかわら …
私はとある企業に勤めるアラサー女子です。ここ数年は、プロジェクトのリーダーを任されるなど仕事も順調で、目標だった昇給も実現。そんなある日、自分への …
みなさんは、友人や家族の結婚式で失敗してしまった……なんて経験はありませんか?今回は、「招待された結婚式でやらかしてしまったこと」にまつわるエピソ …
私はヘアメイクアップアーティストとして働いています。ある日、高校時代、私に嫌がらせをしていた同級生たちと偶然再会。そして、当時と変わらず嫌なことを …