「どっ、どうして!?」母の再婚相手は私の彼氏。2人の結婚式である事実を暴露すると…?
私は、職場で一目惚れした年上の上司と恋人関係になりました。私は憧れの上司とラブラブな日々を送り、幸せの絶頂にいました。しかし、気がかりなのは私の母 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私の実家は、社員が5名ほどの小さな会社を営んでいます。私は自身の名字にとても愛着があり、彼と交際していたときから「結婚後も自身の名字を名乗りたい」と思っていました。その後、結婚が決まったときのこと。日本では夫婦別姓が認められていないため、どちらかの名字を選択しなければなりませんが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
日本では結婚する際に女性側が名字を変えるケースが多いですが、ゆくゆく実家の会社で働きたいと思っていた私は、名字を変えるのはとても嫌でした。
そのため、彼には交際時から「名字は変えたくない」と伝えていました。次男である彼は私の実家のことも知っていたので、結婚するときに私の名字になることを快く選択してくれました。
ただこのとき、私は男性側が名字を変えることを快く思わない人がいることをまったく理解していなかったのです。
結婚後、名字が変わった彼はさまざまな名義変更に追われとても大変そうでした。しかし、嫌な顔をするどころか、氏名が変わったカードなどを私に見せて「(名字)お揃いだよ!」と言ってくれるなど喜んでくれている様子。私はとてもホッとして一緒に喜んだのを今でも鮮明に覚えています。
そんななか、私の親戚や友人からは「えっ? 普通、逆じゃない?」「夫の名字にするの嫌だったの?」と言われました。やはり一般的には女性側が名字を変えるケースが多いからだろうなと感じていたとき、ある親戚が、私に隠れて「最近の子は本当にわがままだ。男が名字を変えるなんて恥ずかしい」と言っているのを聞いてしまったのです。
そのことを聞いた私はとても落ち込み「本当は彼も嫌だったのだろうか?」と考えてしまうように。勇気を出して彼に「名字を変えるのは嫌だった?」と聞いてみると……彼の答えは意外なものでした。
「なんで? 別に両親が反対したわけでもないし、2人で決めたことだよ? 気にすることないよ!」。
彼はそう言い、私が落ち込んでいるのに気づいたようでした。それを聞いて2人で話し合って決めたことは、わがままでもなく恥じることでもないのだと気づかされました。のちにわかったことですが、彼の友人にも妻の名字を選択した人がいて、彼は名字を変えることに抵抗はなかったそうです。
日本では、結婚すると妻が夫の名字を名乗るのが一般的ということもあり、まだ私たちのような選択をする夫婦を快く思わない方々もたくさんいると気づかされました。
ですが、私たち夫婦が2人で話し合って決めたことですし、私は彼が姓を変えてくれたことをとても誇りに思います。そして心から感謝しています。まだまだ、イレギュラーなことには風当たりの強い状態ですが、近い将来夫婦別姓が選択できるようにもなればいいなと思っています。
著者:藍沢えま
イラスト:すうみ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから声をかけられて……。読者が経験した...
続きを読むある日僕は、勤めていた会社が倒産し、同棲していた婚約者から「頼りにならないから、無職は出て行って。別れよう」と言われてしまいました。そのため新しい場所へ引っ越し、就職先を探すことに...
続きを読む私は、職場で一目惚れした年上の上司と恋人関係になりました。私は憧れの上司とラブラブな日々を送り、幸せの絶頂にいました。しかし、気がかりなのは私の母の存在。母は、いつも私の交際相手を...
続きを読む僕は会社員です。ある日、商談に向かっている途中、男性が女性に突っかかっている場面に遭遇し、僕は仲介に入りました。後々、その男性が商談相手だとわかり……。 ★ムーンカレンダーで注目を...
続きを読む僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとんどないため、「何かあったのかもしれ...
続きを読む私は、職場で一目惚れした年上の上司と恋人関係になりました。私は憧れの上司とラブラブな日々を送り、幸せの絶頂にいました。しかし、気がかりなのは私の母 …
婚活パーティーで10歳年下の女性とカップリングした僕。その後2人で食事に行き、帰りに連絡先を交換したのですが……。 目次 1. 年下女性と食事へ …
私は夫と同棲をしてから入籍をしました。お互いに一緒に暮らしてみてから結婚をしたいと考えていたからです。実際に同棲を始めてみると、初めて知る彼の一面 …
1年前、私には婚約していた彼がいました。しかし、彼との結婚のため会社を退社することとなった際、会社の後輩から「先輩の婚約者と結婚することになった」 …
僕は会社員です。ある日、商談に向かっている途中、男性が女性に突っかかっている場面に遭遇し、僕は仲介に入りました。後々、その男性が商談相手だとわかり …
ある婚活パーティーに行ったときのことです。一緒の席になった男性から「お姉さん、どこかで見たことがある!」と声をかけられました。私は接客業をしており …
1年ほど同棲してから結婚した私と夫。同棲当時は仲良しだったものの、結婚後に夫の仕事が忙しくなってしまったことで……。読者が経験した、「新婚当時の夫 …
今でも忘れられない、私の結婚式で起きた出来事です。彼との結婚が決まり、私は結婚式を挙げることになりました。友人たちに招待状を送り、ほとんどの友人た …