「両親との旅行だから邪魔するな!」妻から言われたひと言。ところが義父は倒れて病院にいて…?
僕は広告代理店で働いています。あるとき商談相手として話をしていた義父が突然、倒れてしまったことが。慌てて救急車を呼び、妻にも電話をかけたのですが… …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私がこれまで出会ってきた男性は、「看護師」という私の職業を聞いて、私の人柄を判断する人が多かったように思います。でも、私にはそれがとても嫌でした。そのため、夫と出会ったとき私は自分の職業を隠していて……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
後の夫となる彼に出会ったとき、私は看護師の仕事をしていました。しかし、初めて会った人に看護師だと言うと、「きびきびしていそう」「仕事が忙しそう」「女ばかりの職場で揉めごとがありそう」といったように、色眼鏡で見られがちでした。
私は、看護師という仕事の括りだけで自分がどんな人間であるか決めつけられることが、とても嫌でした。
看護師という括りで人間性を判断されてしまうことが嫌だった私は、初対面の人とはなるべく仕事の話をしないようにしていました。
夫と出会ったときも最初は仕事の話をほとんどせず、付き合い始めてからも「平日は仕事で忙しい、土日は休みだけどたまに休日出勤がある」というように、仕事の話になったときは、当たり障りのない情報だけを伝えるにとどめていました。
しかし、付き合って数カ月が経ったころ、ついに彼から「で、仕事何してんの?」と直球の質問が飛んできたのです。
「いつかは言うべきことだ」と思った私は、意を決して看護師であることを彼に告白しました。どんな反応が返ってくるだろうとドキドキしていたのですが……私の答えを聞いた彼の返答は「ふーん」と、ひと言のみ。
私が職業を明かしたあとも、私たちの付き合いは以前と何も変わりませんでした。そういった彼の態度を見て、私は「この人は看護師という括りではなく、私をひとりの人間として見てくれている」と気が付いたのです。
この「等身大の私を見てくれる」という安心感が、彼と結婚する決め手になりました。
ひょっとしたら、彼は私の職業にあまり興味がなかったのかもしれません。それでも、彼がありのままの私を見てくれたことが、今まで「看護師です」と言うと色眼鏡で見られがちだった私にとっては、心からうれしかったのです。仕事や肩書きなどで人を判断しないことが彼の良さだと感じましたし、彼との出会いは運命だったと思っています。
著者:nanoka22
イラスト:すうみ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む僕は父が社長を務める会社で働いています。ただ、社員たちにはそれを隠していました。変に贔屓されたり、実力で判断されなかったりすることが嫌だったからです。そんなある日、社長と話している...
続きを読む僕は同い年の女性と付き合っていました。ある日、一緒に本社異動になった同僚2人と居酒屋で食事をしていると、奥の席に彼女と見知らぬ男性が! 2人はあからさまに親密な距離感で……。 ★ム...
続きを読む私には、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいました。けれども、付き合い始めて5年が経ってもなかなかプロポーズされず……。それどころか、真剣に話し合いたい私に対し、彼はヘラヘラと...
続きを読む私は黒髪に眼鏡、服装も目立つ色の服を着ないため、どちらかというと地味なほうだと思います。部署移動した初日、部署の同僚たちから、そんな地味な容姿を笑われて……。 ★ムーンカレンダーで...
続きを読む僕は広告代理店で働いています。あるとき商談相手として話をしていた義父が突然、倒れてしまったことが。慌てて救急車を呼び、妻にも電話をかけたのですが… …
中学校の同窓会で、ある男子と意気投合した私。それをきっかけに、私たちはよく飲みに行くようになり、交際をスタート。その半年後には……。 1 2 プロ …
結婚し、苗字が変わってから初めて病院に行ったときのことです。会計待ちのときに名前を呼ばれ、元気よく「はぁい!」と返事をして受付に行ったのですが…… …
私は念願の一軒家を購入し、夫と娘と仲良く過ごしていました。そんなある日、自分勝手な学生時代の友人・A子に飼っていた子犬を強引に押し付けられてしまい …
夫の実家で料理をごちそうになったとき、予想外のモノが出てきて驚いてしまったという経験をしたことはありませんか? また、夫と食事をしているときに自分 …
28歳のとき、ひとり暮らしをしていた私は、35歳で実家暮らしの彼と交際を開始。交際してすぐ、同棲生活を始めました。35年間実家暮らしだった彼は、最 …
僕は30代後半の会社員。プライベートでは、A子という名前の女性と付き合っていました。そんなある日、A子は仕事の実績が認められ、若くして大出世。する …
結婚後、夫の「あるクセ」を知って驚愕しました。夫の「クセ」に気づいたきっかけは、夫の車を借りたことで……。 車内に謎の白い物体が… 結婚後のある日 …