「ガバッ!」え?彼氏がいきなり…土下座!?そのまま彼が放ったひと言
プロポーズはあなたからしましたか? それとも相手からされましたか?大切な人へのプロポーズは、緊張してしまいますよね。そこで今回は、読者が経験した「 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

夫婦それぞれで結婚しようと思ったタイミングがあるかと思いますが、私たちの場合は、私が東京から実家のある田舎へ、Uターンで帰ろうと考えたことがきっかけでした。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
大学入学を機に東京へ出た私は、卒業してそのまま都内で働いていました。しかし、次第に「このままでいいのだろうか」と、仕事や家族のことで将来を考えることが多くなって……。このまま働いていても、この会社ではいつまで経っても思い描いていたような自分にはなることができない、と考えていました。
そんなタイミングで、母が病気で倒れたという連絡が。
1週間後に意識が戻ったと連絡を受け、私は会社を休み、田舎にある実家まで片道5時間かけて帰宅。母の入院している病院まで日帰りで面会に行くことにしました。私が病院に着いたころには、意識を取り戻していたので話をすることはできましたが、母にとっては長い入院生活となりました。
母や家族が病気になって倒れたときなど、何かあったときにすぐに駆けつけることができないのは、私にとってはずっと気がかりなことでした。
そして、私は実際に母が倒れたことをきっかけに、実家のある田舎へ帰ることを決断。
仕事は特に人間関係など問題なかったので、やっぱり田舎に帰らずにこのまま続けていこうかな、とも少し思ってしまいましたが、母のことを考えても自分のキャリアを考えても、このままではダメだと思い、職場を退職する意向を会社に伝えました。
付き合っていた彼にも、田舎に帰ることを決断したことを連絡しました。「遠距離になるね」なんて話していたら、なんと彼は縁もゆかりもない私の田舎まで一緒に着いてきてくれると言うのです。
今まで彼には、たくさん相談をしていたので、彼はそのときからもし私が帰る決断をしたときには、ついて行こうと考えていたようです。私には到底思いつかないことを言う彼にびっくりする気持ちと、そこまで考えてくれるんだとうれしかったのを覚えています。
結婚の話はしませんでしたが、自然と「私は彼と結婚するんだな」とそのときに思いました。
彼もそのときには結婚を考えていたようで、その後私が田舎へ帰ることをきっかけにプロポーズをしてくれて、ともに私の田舎へ帰り結婚することになりました。
現在は母に何かあったときもすぐに駆けつけることができる場所で暮らすことができています。
人生のどんな出来事が結婚に繋がるのかは、自分たちにも想像できないし、決断する少し前まではまさか本当に仕事を辞めて実家へUターンしているとも思いませんでした。ましてや彼と一緒に田舎へ帰り、結婚しているなんて想像もしないことで……。しかし、あのときに勇気を出して決断してよかったなと、結婚生活を送りながら思います。
著者:柴井旅子
イラスト:アゲちゃん
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む私はアラサーの会社員です。大学時代から交際していたA男にプロポーズされ、両家顔合わせや結婚式のスケジュールも決定。そんなある日、A男は彼の母親について話し始め……。 ★ムーンカレン...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚生活は10年以上続きましたが、私たちにはある問題がありました。それは妊活です。夫はなかなかタイミングに協力してくれず、病院への受診も拒...
続きを読む僕は20代後半の会社員です。ある日、勤務する会社の社長から、「もしよかったら、僕の娘とお見合いをしてみないか」と言われました。正直、結婚願望はそれほどなかったのですが、「気軽に会っ...
続きを読む5歳年上の男性と結婚した私。夫の希望で一度は会社を辞めたものの、生活がきつくなったことからフリーランスで仕事を開始。しかし、そんな私を夫は「お小遣い稼ぎの仕事」と見下してきて……。...
続きを読むプロポーズはあなたからしましたか? それとも相手からされましたか?大切な人へのプロポーズは、緊張してしまいますよね。そこで今回は、読者が経験した「 …
夫と結婚する前、ある年末年始にリゾートへ年越し旅行に行きました。このとき前々から「年内にはプロポーズしてほしい」という気持ちは伝えており、ロマンチ …
買ってから数回しか着ていない服でも、すぐに捨ててしまう夫。「まだ着られるのにもったいない!」と思ってしまった私は……。読者が経験した、「夫との価値 …
私は、夫と一緒に寝ています。就寝中、夫が気になる行動をしていて……。今回は、読者が経験した「一緒に暮らしていて驚いたパートナーの習慣」にまつわるエ …
以前勤めていた職場を辞め、次の会社に入社するまでの間、少し時間があったので、母が営む弁当屋を手伝っていました。そこで思わぬ再会をすることとなって… …
業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 …
友人が経営する飲み屋で出会った彼。何度か会ううちに仲良くなり、恋人関係になりました。しかしある日、私の妊娠がわかると……。 彼に妊娠を伝えると… …
私は20代後半の会社員。大学の同期だったA男と付き合って、すでに6年が経過していました。そんなある日、ついに彼からプロポーズされ、婚約することに。 …