夫が突然失踪。後日、一方的に送られてきた離婚届に…「どういうことなの?」残酷な結末とは
マッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

結婚してから、妻の機嫌が悪くなる日が多くなったように感じていた僕。僕が無自覚のうちに、妻の機嫌を損ねることをしてしまったかなと感じましたが、本人に直接聞ける雰囲気でもなく……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
結婚してから、だいたい2日に1日は僕が仕事から帰ってくると妻が不機嫌になっていることが多くなりました。「なにかしちゃったかな」と気まずい気持ちでいっぱいでしたが、本人に直接「どうして機嫌が悪いの?」と聞くと逆効果になりそうな雰囲気だったので、最初の3カ月はやり過ごしてしまいました。
しかし、一緒に暮らしていくにつれ、だんだんと自分と妻の間に価値観の違いがあることに気づきます。そして、妻が不機嫌なのはそれが原因ではないかと気づいたのです。
決定的に違ったのは清潔感です。妻は僕が想像していたよりもきれい好きでした。
僕はもともとズボラな性格で、ひとり暮らしをしていたころは床にカビを生やしたり、キッチンから異臭を放つほど汚してしまったり、掃除が苦手でした。しかし、妻は潔癖症と言ってもいいほどきれい好きで、少しの汚れでもとても気になるよう。
僕は、日頃から洗面所やトイレを汚してそのままにしていることがあり、それが原因かもしれないと考えたのです。
そして自分の生活習慣を振り返ってみるとトイレの汚れが原因だと気づいたのです。実をいうと、僕は便通があるのは2日に1回程度。自分が用を足したあとの便器を見ると汚れがひどいことを自覚しました。
その日は用を足した後に自分でトイレ掃除をして出勤。仕事から帰り、妻の様子を確認すると不機嫌ではありませんでした。これが妻の不機嫌の原因だったのかと確信し、そこからはトイレを使う際は気をつけています。
妻もきっと結婚したばかりで「もっときれいに使ってほしい」と怒れずに苦しんでいたのではないかと思います。自分にとってはささいなことでも、無自覚さが夫婦関係にこうも影響を与えるのかと気づかされ、反省した一件です。
僕は、妻と結婚してから3カ月経ってようやくお互いの価値観の違いに気づきました。最初は不機嫌な妻に困惑していましたが、自分の気づかいのなさが原因とわかり改善できてよかったです。どんなに親しい間柄でも、ちょっとした気づかいのあるなしが関係を左右することがわかりました。
著者:作田啓司/男性・会社員
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む元彼との話です。生理中に彼に「したい」と言われて、困ってしまった私は……。あのときは若かった、と少し恥ずかしくなってしまう体験談です。 デート中も生理痛がつらい。彼は… 23歳当時...
続きを読む夫と結婚して驚いたことのひとつに、衛生観念の違いがあります。その違いをめぐって勃発した私たち夫婦のバトルとは……。 夫が爪を切る場所は… 私は手の爪を切るとき、部屋にあるゴミ箱の上...
続きを読む僕と妻、そして職場の後輩の間で起きたまさかの出来事をお話しします。ある仕事中、体調不良から会社を早退し、自宅に帰宅した僕。すると、自宅で妻と後輩が仲良く触れ合っている姿を目撃してし...
続きを読む結婚記念日に夫婦で旅行をした私。夜、夫がセックスを求めてきたものの、避妊具を持っていなかったため断ったところ……。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読者から募集した、「夫とセ...
続きを読むマッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した …
結婚2年目のときの話です。私の職場の後輩たちと夫の仕事の同僚で、佐賀へ旅行に行くことになりました。その月はちょうど私たち夫婦の結婚記念日もあり、サ …
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
僕はとある企業の営業部で働いていました。数年前に同僚の女性と結婚したものの、あるとき1週間の出張から帰宅すると、なぜか僕の家に営業部の部長・A山さ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …