「あなたのせいで計画が台無し」義実家帰省中、体調の悪い私に文句を言う義姉。すると義母が!?
お盆休みのこと。夫の実家に、義姉家族と共に2家族10人で、3泊することになりました。インパクトの強い義姉に戸惑った私と、それを察してくれた義母のお …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
好きな物があると集めたくなる性分の夫。「今、本当に必要?」と思ってしまう物を衝動買いしてしまうことが多々あります。また、次から次へと興味が移り、ひと通りたくさん集めては次の物に興味が移って……ということを繰り返していて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒「え…っと?」洗濯物をたたんでいると夫からジッと見つめられ…夫がまさかの行動に!?
夫は興味があることに関してはとことんハマってしまうタイプです。独身時代はシルバーアクセサリーや高級時計、ファッションにハマり、コレクションするのに相当な金額を費やしてきたよう。
結婚してからは高級時計やシルバーアクセサリーにハマる様子はなく、ひと通り欲しい物は手に入れてきて、結婚もしたし物欲が落ち着いてきたということなのかな、と思っていました。
しかし……。引っ越しをして慌ただしい日々から落ち着いてくると、夫は植物を植える鉢にハマるように。鉢というと一点物も多くあり、夫はその一点物に魅力を感じたよう。1つ18,000円や20,000円する鉢を衝動買いしてくることがあり、鉢の価値がわからない私にとってはただただ衝撃でした。
一応、日々の買い物の中で「3,000円以上の物は即決しない。購入するかどうかは、一旦、妻である私に相談する」という夫の中でのルールがあるようですが、ハマってしまうとどうしてもルールから逸脱してしまうようです。
そして、お気に入りの鉢をいくつか購入したことで鉢への熱はおさまった夫。すると次の興味は、キャラクターのキーホルダーになりました。こちらもやはり一点物という希少価値に惹かれ、1つ5,000円ほどのキーホルダーを次から次へと購入しています。
今のところ、キーホルダーですが、次は何になるか……妻の私にもわかりません。
私としては、いつも家族優先で考えてくれていて、仕事の時間以外はほとんど家族に費やしてくれている夫なので、自分の趣味の時間は大切にしてほしいと思っています。しかし、次から次にハマる物が移り変わり、そのたびにたくさんのお金を使って衝動買いをするのは「どうしよう」と考えてしまうものです。
今のところ、夫自身もある程度は自制心があると言っていますが、家族の時間がなくなったり、家計が厳しくなってしまったりということがあれば、話し合って改めてルールを作ることも必要なのかなと考えています。
著者:Sugar111佐藤幸代/本職は20年以上の現役エステティシャンの40代ママ。交際0日の電撃婚から7年。3姉妹と夫の5人家族のドタバタな毎日を執筆。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
★関連記事:「私はね…」えー!?長い間交際していた彼。結婚あいさつ時に、彼の父の正体を知ってビックリ!
独身ということもあり実家で両親と暮らしている私。つい最近、弟から結婚の報告があり、とてもうれしい気持ちに。しかし、弟からは義妹はとてもやさしい性格と聞いていたのですが、私が連絡をす...
続きを読む自分の誕生日に彼と一緒にテーマパークのホテルに泊まった私。「プロポーズがあるのでは?」と期待していたものの、そういった言葉はなく。諦めようとトイレに入り、出た瞬間……。読者が経験し...
続きを読む独身ということもあり実家で両親と暮らしている私。弟もいますが、彼は一流企業に勤めるエリートで常に世界を飛び回っている状態です。家族仲はとても良好で、つい最近も弟から結婚の連絡をもら...
続きを読む現在の夫との結婚が決まり、彼のご両親にあいさつをしに行ったときの話です。彼のご両親に会うのはこれが初めて。まず先に私が自己紹介を済ませ、次に彼のお父さんが口を開いたのですが……。読...
続きを読む私は駆け出しのエステティシャン。お客様を喜ばせたくて日々精進中です。今は自分を着飾ることよりもスキルアップを重視している私は、派手な美人が多い職場では「地味キャラ」と認識されていま...
続きを読むお盆休みのこと。夫の実家に、義姉家族と共に2家族10人で、3泊することになりました。インパクトの強い義姉に戸惑った私と、それを察してくれた義母のお …
20歳のころから「生涯独身」を豪語していた私ですが、25歳で人生初の入院・手術を経験したことで、結婚について改めて考えるようになりました。その矢先 …
好きな物があると集めたくなる性分の夫。「今、本当に必要?」と思ってしまう物を衝動買いしてしまうことが多々あります。また、次から次へと興味が移り、ひ …
高校時代に付き合っていた男性と10年ぶりに再会することになった私。待ち合わせ場所で彼に「久しぶり!」と声をかけたら……。読者が経験した「出会いに関 …
私の夫は銀行などの手続きが大嫌い。しかしある日、夫名義の口座を作る必要があり、事前準備は2人でし、当日は夫ひとりで銀行に行ってもらったのですが…… …
私はシステムエンジニアをしています。「家は寝に帰る場所」というほど忙しい私を支えてくれていたのは、彼氏であるA男の存在。しかしある日、彼の誕生日を …
コロナ禍真っ只中に、私は夫と知り合いました。交際3カ月で結婚が決まり、結婚式の計画を立てていたころ、ある困ったことが起き……。 コロナ禍に結婚が決 …
義母にびっくりしたエピソードです。あるとき、義母からプレゼントをもらったのですが……。読者が経験した「義両親に関する衝撃エピソード」を紹介します。 …