「またドタキャン…?」28歳、婚活惨敗中の私。もう諦めようと思ったときに出会った彼は…
みなさんは、マッチングアプリを使用したことはありますか? いろいろな人とやり取りをして、会うことができる便利なツールですよね。そんなマッチングアプ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

声帯に良性の腫瘍ができ、手術のため入院することになった私。入院生活を送る中で出会ったのが……後の夫でした。しかし入院中はほとんど交流はなく……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【婚活・出会い】記事⇒「え…何?」婚活パーティーで初対面の男性から全身をじっと見つめられ…衝撃的なひと言が
声帯に良性の腫瘍ができ、手術をすることになりました。術後はしばらく入院生活を送ることに。1週間は声を出してはいけなかったので、やりとりは筆談でした。トイレへ行くのも、売店へ行くのも、ちょっとした散歩に出るのもホワイトボードとペンを持参。しゃべることができないという不自由さを感じていました。
そんなある日、病院の売店で買い物をした際、お店の方とうまくコミュニケーションが取れずまごまごしていたら、うしろに並んでいた白衣の男性が間に入って解決してくれました。「ありがとう」と言いたくても声は出せず、そのときは頭をペコリと下げることしかできませんでした。その後、売店で助けてくれたその男性を、ときどき病院内で見かけるように。顔を合わせると会釈をする程度の関わりでした。
少しずつ声が出せるようになったころ、私の退院が決まりました。あの彼に直接お礼を言いたかったのですが、どこの医師かわからず、結局最後にあいさつをすることもなく退院。私の中にはなんとなく心残りがありました。
それから1カ月くらい経ったころ。私が近所のスーパーで買い物をしていると、なんとなく見覚えがある人が……。よく見ると、なんとあのときの白衣の男性だったのです。
最後、彼にあいさつできなかったのが心残りだったので、声をかけようかと思いましたが迷いました。医師は日々、たくさんの患者さんと向き合っていますし、私のことを覚えているかわからない……。あのときは声を発していなかったし……と。そしてしばらく悩んだ末、思い切って声をかけてみることにしました。すると、男性はすぐにあのときの患者だと、私のことに気づいてくれたのです。
「あのときはありがとうございました」とやっとお礼を伝えたあと、そのままなんとなくスーパーのイートインコーナーでお茶をし……なんと、自然と連絡先を交換。その後、少しずつ連絡を取り合い、お互いのことを知るうちに交際に発展、そして3年後に結婚することに!
今でも、あのスーパーに買い物に行くと、夫と再会したあの日のことを思い出します。
著者:富沢あん/50代女性・保育士歴30年。休みの日はお気に入りの本を持ってのカフェ&パン屋巡り。
イラスト:ふー
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)
★関連記事:「君を一生養える」と宣言する彼氏。預金通帳を見せてもらったら、まさかの金額で!?



























私は30代前半の会社員です。半年ほど前に仕事で知り合った男性・A男と結婚し、結婚後は彼がもともと住んでいたマンションで一緒に生活していました。しかし、いきなり義母から「いつこっちに...
続きを読む私は20代後半の会社員。大学の同期だったA男と付き合って、すでに6年が経過していました。そんなある日、ついに彼からプロポーズされ、婚約することに。 このときは、彼との幸せな未来を想...
続きを読む業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「...
続きを読む私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む以前勤めていた職場を辞め、次の会社に入社するまでの間、少し時間があったので、母が営む弁当屋を手伝っていました。そこで思わぬ再会をすることとなって……。 ★ムーンカレンダーで注目を集...
続きを読むみなさんは、マッチングアプリを使用したことはありますか? いろいろな人とやり取りをして、会うことができる便利なツールですよね。そんなマッチングアプ …
私は6年前、職場結婚をしました。配属先は違いましたが同期の男性です。お付き合いを始めることになった際、同じ部署の信頼できる同期の女性だけには「実は …
僕は、機器メーカーに勤めています。長年付き合っていた彼女とも結婚を控え、公私ともに順風満帆! だと思っていたのですが、婚約者から急に別れを告げられ …
夫はよく衝動的に買い物をします。一方、私は倹約志向です。新婚当初、私と夫はこの決定的な金銭感覚の違いに直面し……。 1 2 プロフィール 投稿一覧 …
「しっかり者」という印象の夫。それは結婚前も結婚後も変わりません。しかし、たまに笑ってしまうような天然ぶりが炸裂することが。特に印象的だったのが… …
私は2人の子どもの母親で、夫と仲も良く、充実した日々を送っていました。そんなある日、中学校の同窓会の連絡が。私は「絶対に参加したい!」と思い、夫に …
ある日、僕に思いがけない出来事が訪れました。関わりたくないと思い避けていた幼なじみのAが突然家にやってきたのです。数年ぶりに会ったものの、彼女の強 …
条件の良い人と早く結婚したい、経済的に余裕のある人のお嫁さんになりたいと幼いころから考えていた私。そんな私の婚活中のエピソードや結婚が決まるまでの …