結婚式で私に空のご祝儀袋を投げつける義妹。夫が「仕送り中止」を宣言すると、驚きの事件を起こし!?
私は1年前に夫と入籍。彼の両親にはとてもよくしてもらっています。しかし、義妹だけにはずっと嫌われていて、私たちの結婚式当日には、空のご祝儀袋を投げ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

結婚し子どもができてから、将来の教育費について話し合うようになった私たち夫婦。そこで、夫との価値観の違いに直面し……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
私と夫は、似たような経済状況の家庭で育ちましたが、教育に対する両親の姿勢はまったく異なっていました。私の両親は「頭の中のものは誰も取っていかない」という信念のもと、学費を出して私を大学に進学させてくれました。
一方、夫の家庭では「大学は自分で稼いで行くべき」という方針。そのため、夫は大学在学中アルバイトに明け暮れ、学業に専念する時間が十分に取れなかったそうです。
そんなある日、夫と子どもたちの教育方針の話に。私は自分の両親と同じように、子どもの教育資金は私と夫で十分に用意し、子どもの選択肢を広げたいと伝えました。
しかし、夫は自身の経験から「子どもが将来大学に行きたいなら、自分で稼げばいい。俺は学費は出さないつもりだよ」とのこと。苦労して学費を稼いだ経験が人生の糧となっているとの自負がある夫は、そうすることで子どもの自立心を育てられるという考えでした。
今も、子どもの学費についての答えは出ていません。夫の考えも理解はできますが、やはり私は、子どもたちが経済的な理由で夢を諦めることがないようにしたいと思っています。そのため、夫には内緒で少しずつですが教育資金を貯め、支援できる準備をしているのでした。
著者:新谷けご/40代女性・2013年生まれの娘、2015年早生まれの息子と夫の4人暮らし。年子育児に振り回されっぱなしの毎日。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
★関連記事:「君を一生養える」と宣言する彼氏。預金通帳を見せてもらったら、まさかの金額で!?



























私は30代前半の会社員です。実は、半年ほど前に元夫と離婚しました。原因は元夫の不倫で、弁護士に相談するなど大変でしたが、いろいろと落ち着いてきたころ、今度は元義母から電話がかかって...
続きを読む1年ほど前に結婚した私。しかし、結婚してから夫と義母は豹変し、中卒の私のことをバカにしてきたり、義実家の家事をやらされたりで精神的に疲れてしまいました。そんなある日、私の前に救世主...
続きを読む28歳独身OLの私は、貯金が貯まったので思い切ってマンションを購入しました。自分の城ができたようでとてもうれしかったのですが、義姉に知られたことで波乱の幕開けとなり……。 28歳、...
続きを読む僕は30代前半のサラリーマンです。年の離れた弟が大企業に内定し、家族はお祝いモードだったのですが、僕の妻のA子がいきなり、「私、あなたと離婚して弟くんと結婚する」と言い出し……。...
続きを読む私は23歳で夫と結婚し、仕事を退職。約20年間、専業主婦として夫を支えてきました。しかし、夫は私のことを「無職」と見下し、部下を高級料理店に連れて行っては奢り、家計は火の車状態で…...
続きを読む私は1年前に夫と入籍。彼の両親にはとてもよくしてもらっています。しかし、義妹だけにはずっと嫌われていて、私たちの結婚式当日には、空のご祝儀袋を投げ …
僕には大学時代からの親友であるAがいます。ある日、Aから姉のBを紹介されました。とてもきれいだったのでそのことを伝えると、Bは「私、すっぴんはかわ …
私にはA子という名前の友だちがいました。彼女は大学時代の同級生で、入学当初は仲良くしていたのですが、2年生になったある日、A子が私の彼氏を略奪。さ …
みなさんは、夫のうっかりに驚いたことはありませんか? ギョッとするうっかりから、クスッと笑ってしまうようなうっかりまで、いろいろあると思います。そ …
ある日、彼氏から「出張のための交通費が立て替えられない」と相談された私。びっくりしながら理由を聞くと……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセ …
僕はとある企業で営業の仕事をするアラサーです。プライベートでは、同僚でもあるA子と婚約。A子との交際は会社の人たちには明かしておらず、婚約を機に報 …
結婚前提で付き合っていた同僚の彼女と、キャンプデートへ出かける予定だった日。結果的に彼女は現れず、その日僕は彼女に「キャンプとか無理」と笑われフラ …
とある企業に転職した私。「新しい会社でも頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、入社すると意地悪な課長からいびられる日々で、もやもやした気持ちを抱い …