「これが…わが家の収支」夫の浪費で家計は火の車!?わかってくれない夫に現実を突きつけたら
私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
今でこそよく気のつく夫ですが、結婚当初は「ありえない」と思うことも多くありました。今でも、結婚当初に言われた言葉で忘れられないものがあります。それは、私が熱っぽく体調が優れなかったときのことで……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒【マンガ】喧嘩ゼロカップルが結婚した途端スピード離婚しかけた話
その日の私は少し熱っぽく、体調が優れませんでした。しかし仕事から帰ってきたといってゆっくりできるはずはなく、家のことをしないといけません。私はつらいながらも洗濯物を取り込んだり夕飯の準備をしたりしていました。
その後、夫が帰宅。夫は家に帰ってきても、私の顔を見ることはなく、ひたすら「自分の仕事がしんどい」アピール。挙げ句、私は朝早くに出社して仕事をしていたのですが、そのことに対して「早出ってことは明るいうちに家に帰れるんでしょ? うらやましいわ」なんて言うのです。
体調が悪くなくてもカチンとくる言葉なのに、体調が優れないこのタイミングで余計なことを言う夫に、思わず怒鳴ってしまいそうになりました。
必死に自分の中の怒りを抑え込み、「今朝から熱っぽくてしんどいから、夕飯はパスタとサラダで良い?」と私は夫に言いました。麺をゆがいて市販のソースをかけるだけ……と簡単に済ませたかったのです。すると夫は「パスタなんて夕飯じゃなくておやつじゃん。疲れてるのにパスタとかマジで勘弁して」と口にして……。
ただ、そのときは体調が悪いことを伝えパスタを振る舞いました。文句を言いながらもパスタを食べた夫。
しかし、その夜に事件が起きるのです。早めに寝ようと布団に入りうとうとしていたところ……なんと、夫が私の枕元にカセットコンロと鍋を持ってきて、「パスタじゃおなかが膨れないから、野菜炒めを作って」と言うのです。
夫のまさかの行動に衝撃。体調が悪いと伝えていることに対して「何も感じないの?気づかないの?」と夫の無神経な行動に腹が立ちました。……そして、私はこのことを義母に言いつけてやることにしました。
さっそく次の日に昨晩の出来事を義母にメッセージ。するとすぐに電話をくれて、逆に私が申し訳ないと思うぐらい謝ってくれました。
というのも、義父も夫と同じタイプで、義父はあまり気が付かないうえに短気で気性が激しい人。長い夫婦生活でいろいろ振り回された義母は、大変な苦労をしてきた人なのです。そんな義母は私の愚痴にいつも共感をしてくれるので、余計な心配をかけさせてはいけないと思い、普段は夫のことをあまり言わないようにしていますが今回は許せませんでした。
その後、義母が夫を叱ってくれたようです。夫は自分の母に頭が上がらず、母に叱られると異常に落ち込む人で、このときもしょんぼりしていました。
今の夫はこのときに比べたら、周囲のことに気がつくようになりました。母から怒られたり仕事で部下を持つ立場になったりと、夫を取り巻く環境の変化も、夫が変わった要因のひとつかなと思っています。
そして私も自分で抱え込まず、義母に話を聞いてもらったことがよかったと感じています。これからも何か悩むことがあれば適度な距離感で、周囲の人に話を聞いてもらおうと思っています。
著者:しいの 恵/40代女性・栄養士として20年以上老人ホームで勤務し、入居者の栄養管理や献立作成をおこなっている。2017年に結婚。趣味はジム、お菓子作り、コスメ収集。
イラスト:Ru
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「トイレに行く」高級ホテルで彼氏が失踪!?スタッフに呼ばれ付いて行くと目を疑う光景が
僕はスマートフォンの部品を作る小さな工場で営業として働いています。2年前に取引先の会社・B社で働くA子と結婚し、幸せいっぱいな日々。しかし徐々に、A子の様子に変化が現れ……。 探偵...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読むもともと性に関しては、どちらかと言えば淡白な部類に入る私。結婚後、夫からのセックスの誘いを断ることが多々あり、あるとき、それが続いた際に夫の態度がガラリと変わって……。 性に淡白で...
続きを読む子どもが産まれ育休を取得した私は、毎日家事や育児でてんてこまい。夫に「家事や育児にもっと時間を割いてほしい」と何度も訴えかけたのですが、一向に手伝ってくれません。ある日の話し合いで...
続きを読む夫は食事の時間になると、決まって「めし、まだ?」と聞いてきます。料理を作ってもらうことが当たり前のような態度の夫にイラついた私は、ある日、夫に料理を丸投げしてみることにしました。す...
続きを読む私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも …
僕はスマートフォンの部品を作る小さな工場で営業として働いています。2年前に取引先の会社・B社で働くA子と結婚し、幸せいっぱいな日々。しかし徐々に、 …
ギャンブルや飲み歩きが好きなところも魅力だと思い、元夫と結婚した私。しかし、実際に一緒に生活し始めると、彼は女性関係にだらしないことがわかり……。 …
28歳で、6年間勤めた小学校教員を退職して、民間企業へと転職。ただ、20代後半の未経験転職は厳しい日々で、幸せ絶頂のはずの「新婚生活」は夫婦2人で …
元夫は、洋服が大好きでした。子どものことよりも自分のことが優先で、服に数十万かけることも多くありました。最初は我慢していた私ですが、彼のある発言に …
わが家は、私と夫、子ども2人の4人家族。毎日4人分の食事を作るのはとても大変です。そのため、夕食のおかずを多めに作り、残った分は次の日のお弁当に入 …
ある年末年始のことです。私はいつもと同じように仕事に行く中、夫はまさかの9連休。しかし、夫は家にいながらも家事をせず、私の負担は増すばかりで……。 …
私は1度離婚を経験しています。離婚のきっかけは元夫の言動で、元夫は子どもが生まれてからも毎週のように友人と遊びに行ってしまい……。 1 2 プロフ …