「実家に戻ってこいって言われてる」彼とは離れ離れに?「だったら…」彼からは思わぬ反応が
私と夫は出会って7カ月、交際2カ月で結婚しました。私は当時、新社会人で「いつか子どもは欲しいけれど、結婚は面倒そうだな……」と思っていました。結婚 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
当時32歳の私が付き合っていたのは、22歳の大学生。付き合い始めて1カ月が経ったころ、突然、彼が「真剣な話がある」と言い出し、思いもよらぬ言葉をかけられたのです。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
当時32歳の私は、独り身の気楽さで、仕事もプライベートも楽しんでいました。
付き合っていた彼は22歳の大学生。母親同士が知り合いでお互いを紹介されており、その後、私の幼なじみのグループのメンバーと彼が仲よくなったことから、グループがらみでたまに彼と会って話をするようになりました。
恋人へと進展したのは、2人でラーメンを食べに行ったのがきっかけ。そこで意気投合し、付き合うようになったのです。とはいえ、まだ彼は学生の身。このときは「彼と結婚したい」なんて意識はまったくありませんでした。
付き合い始めて1カ月。突然、彼から「真剣な話がある」と告げられます。私は「さてさて、何を言われるやら……」と思いながら相対しました。すると彼は、「単刀直入に言うけど、まだ結婚は考えられない!」と言い出したのです!
彼の言葉に、「でしょうねぇ」と思っていると、続けて彼はこう言いました。「でも真剣に付き合いたいから、少し時間を欲しい」と。
「大学生がここまで真面目に考えているなんて」って、私はこっちのほうにビックリしました。
折しも彼は、就活の真っ只中。私のことを考えて「就職先は◯◯(私)の地元がいいよね」と言ってきました。
これに私は即座に反論。「若いんだから、自分のやりたいことをやるために、どこへでも行けばいい! テキトーに決めて後悔するくらいなら、離れたって平気だから!」と。私に言い返された内容に彼は驚いたようですが、それでも私の啖呵に触発されたのか、ほどなくして地元ではなく東京に就職が決まり、引っ越していきました。
月に一度会う約束をして地元を離れた彼でしたが、なんと就職して最初の春に彼からプロポーズが! 彼曰く、旅行へ行ったときに過ごした時間にまったくストレスを感じなかったり、食の趣味が合っていたり、あとは私の決断力の早さが結婚の決め手になったらしく、「私以外の人との結婚はムリ!」と思い至ったそうです。
そして付き合ってから1年半後に入籍。私が職場で責任ある立場に就いているため地元を離れられず、別居婚スタートとなりましたが、転勤希望の手続きをして、翌年の4月にやっと東京で彼と暮らし始めました!
現在は2人の子どもにも恵まれ、ささやかですが幸せに過ごしています!
あのころの私は、結婚に対してどこか諦めモードに入っていました。彼にしてみたら、それがむしろ過度なプレッシャーにならず、結婚について真剣に考えられるきっかけになったのかもしれません。どこで何が変わるかなんて、本当にわかりませんね!
文:あや/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:ラブホ街で足を止めた彼氏。見ると…顔面蒼白!?「どうしたの!?」聞くと彼から衝撃の言葉が
これは僕が過去に経験した出来事です。同じ会社で働いていた婚約者との結婚式を目前に控え、幸せの絶頂にいた僕。しかし、そんなタイミングで彼女の浮気が明らかとなりました。結果的に彼女とは...
続きを読む私はミドサーの会社員。友人の紹介で知り合った3歳年下の彼氏・A男と同棲し、お互いの両親に結婚のあいさつをするなど、結婚の準備を進めていましたが……。 ★ムーンカレンダーで注目を集め...
続きを読む私は2年前に日本国内の島に移住し、カフェを経営しているアラサー女子です。学生時代は内向的だったものの、のんびりした島の暮らしが性に合っているのか、今は周囲の人々とも打ち解けて、楽し...
続きを読む新入社員として入社した会社で、5歳年上だった男性と出会い、彼からアプローチされて交際を開始しました。1年後にはプロポーズされ、入籍ももうすぐというタイミングだったのですが……。読者...
続きを読む当時32歳の私が付き合っていたのは、22歳の大学生。付き合い始めて1カ月が経ったころ、突然、彼が「真剣な話がある」と言い出し、思いもよらぬ言葉をかけられたのです。 10歳年下の彼...
続きを読む私と夫は出会って7カ月、交際2カ月で結婚しました。私は当時、新社会人で「いつか子どもは欲しいけれど、結婚は面倒そうだな……」と思っていました。結婚 …
夫と深夜のマニアックなテレビ番組にハマった私。ある日、その番組のDVDが発売されることを知り、ウキウキしながら夫にメッセージを送信したのですが…… …
フォトウェディングを撮影することにした私と夫。しかし当日の朝、2人とも寝坊をした結果、結婚指輪を忘れてしまい……。読者が経験した、「フォトウェディ …
結婚には縁がないとあきらめていた38歳の私に舞い込んだ良縁。両家の親たちも私たちの結婚に乗り気でした。「これなら安心して結婚準備を進められる」と思 …
7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから …
新婚旅行で夫と一緒に国内バスツアーに参加した私。すると、お土産を買った際にお金を入れた封筒を落としてしまい……。 1 2 プロフィール 投稿一覧 …
HSPである私は、結婚当初、初めての2人での暮らしに仕事と家事の両立など細かい部分も含め、莫大な不安を抱えていました。そんな私に、夫が言ってくれた …
私は2年前に日本国内の島に移住し、カフェを経営しているアラサー女子です。学生時代は内向的だったものの、のんびりした島の暮らしが性に合っているのか、 …