まさに天国から地獄。結婚して2週間で、私が「離婚」を考えることになった理由とは
学生のころから9年お付き合いしてきた彼と、25歳で結婚した私。途中、遠距離恋愛もありましたが、プロポーズされたときはまさに幸せの絶頂でした。しかし …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
わが家は、私と夫、子ども2人の4人家族。毎日4人分の食事を作るのはとても大変です。そのため、夕食のおかずを多めに作り、残った分は次の日のお弁当に入れたいと考えていたのですが、夫のある習慣にビックリして……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
夫は食欲旺盛で、どんなごはんでも文句を言わずたくさん食べます。好き嫌いせず食べるのはいいのですが、夫はおなかがいっぱいになっても、食べ物を余らせないように最後まで平らげるという習慣があるのです。
というのも、義母が食べ残しにとても厳しかったらしく、「食べ物を残すのは悪!」 という考えが染みついているよう。そのため、その日の夕飯に並べた料理が残ることはほぼなく、どんなにたくさん作ってもお皿は空っぽになってしまうのです。
私は夫に、「無理して食べる必要はない。余った分は次の日に食べるから」と言っているのですが、夫の習慣は根深いようです。そのため、どうしても残しておきたい料理は、食卓に出す前に取り分け、キッチンに隠しておくようになりました。
そんなある日のことです。私は鶏もも肉の煮込み料理を作り、作ったその日は夕飯のメインディッシュに、残りは次の日のランチにしようと思っていました。
いつものように、翌日分を取り分けてから食卓に出したのですが、私が少し席を外している間に、夫は取り分けた料理をキッチンから持ち出して食べていたのです! 気づいたときには、ほとんどなくなっていました。
翌日のランチは作らなくていいと思っていたので、私はとてもショックでした。そんな私を横目に、「余ってたから食べちゃったよ」「食べ過ぎて気持ち悪い……」と夫。私は思わず、「残すのが嫌なのはわかるけど、気持ち悪くなるまで食いつくすなんてありえない!」と激怒。夫はぽかんとしていました。
この事件をきっかけに私は、食事を用意する大変さや、全部食べられないようにわざわざ取り分けていること、食べ過ぎは体に悪いことなどを夫に力説したのでした。
私の怒りっぷりに夫としても「マズい」と思ったのか、この日以降、夫はお皿に料理が残っていても、自分のおなかの具合と相談しながら食事をするように。今は、残った分を次の日のおかずにできています。
著者:中野迷子/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:ラブホ街で足を止めた彼氏。見ると…顔面蒼白!?「どうしたの!?」聞くと彼から衝撃の言葉が
もともと性に関しては、どちらかと言えば淡白な部類に入る私。結婚後、夫からのセックスの誘いを断ることが多々あり、あるとき、それが続いた際に夫の態度がガラリと変わって……。 性に淡白で...
続きを読む学生のころから9年お付き合いしてきた彼と、25歳で結婚した私。途中、遠距離恋愛もありましたが、プロポーズされたときはまさに幸せの絶頂でした。しかし入籍後わずか2週間で、早くも私は結...
続きを読む夫と結婚して驚いたことのひとつに、衛生観念の違いがあります。その違いをめぐって勃発した私たち夫婦のバトルとは……。 夫が爪を切る場所は… 私は手の爪を切るとき、部屋にあるゴミ箱の上...
続きを読む大好きで結婚した夫。ですが、結婚してわかった夫のある部分にモヤッとし、私には理解できないことがあります。そのある部分とは……。 めったに風邪をひかない夫 夫にモヤッとすること、それ...
続きを読むセックスレスとは無縁だと胸を張れるくらい仲良し夫婦だった私たち。しかし、ある事件をきっかけに夫婦の触れ合い自体がなくなってしまったのです。 ある検査結果がきっかけで… レスのきっか...
続きを読む学生のころから9年お付き合いしてきた彼と、25歳で結婚した私。途中、遠距離恋愛もありましたが、プロポーズされたときはまさに幸せの絶頂でした。しかし …
飲食店に入ると、いつも自分だけメニューを見て、私に渡すことなく戻してしまう夫。私は「もう少し気づかってくれてもいいのに!」とイラッとしてしまい…… …
結婚前は「家事は分担しよう」と話していた私と夫。しかし、いざ結婚してみると夫は家事をやってくれず、疲れてしまった私は……。読者が経験した、「結婚後 …
私たち夫婦は子どもと一緒に川の字で寝ているのですが、ある朝、起きるとなぜか夫が隣の部屋に。具合でも悪くなったのかと心配に思い、理由を尋ねると……? …
私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも …
僕はスマートフォンの部品を作る小さな工場で営業として働いています。2年前に取引先の会社・B社で働くA子と結婚し、幸せいっぱいな日々。しかし徐々に、 …
ギャンブルや飲み歩きが好きなところも魅力だと思い、元夫と結婚した私。しかし、実際に一緒に生活し始めると、彼は女性関係にだらしないことがわかり……。 …
28歳で、6年間勤めた小学校教員を退職して、民間企業へと転職。ただ、20代後半の未経験転職は厳しい日々で、幸せ絶頂のはずの「新婚生活」は夫婦2人で …