喜んでもらえると思ったのに。サプライズケーキを手配→「もう無理…」夫から気まずいひと言
夫婦の記念日にビュッフェスタイルのレストランへ行きました。そこではプランのひとつに「お祝いケーキを提供」というものがあり、夫には内緒で準備してもら …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

22歳のときに付き合っていた彼は、結婚願望がまったくない人でした。私は結婚願望があったのですが、「結婚する気なんて1ミリもない!」と彼。そのため、私は彼との別れを考えるようになっていき……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
就活が終わって大学を卒業するまでの半年間、私はバーでアルバイトをしていました。いらぬ心配をかけたくなかったので、家族には内緒に。そこにお客さんとして出会ったのが彼です。
今でも彼との出会いは忘れられません。それは、話題が出身地になったときのこと。聞かれた私が都道府県名を答えると、なぜか初対面の彼がズバリと町名を言い当てたのです! 誰も知らないような超マイナーの町だったので、私は「バイトがバレて親から送り込まれた刺客か?」と脳内パニックに! 彼にしたら「出張で行ったことがあったから、当てずっぽうで言ってみただけ」だったようですが、肝を冷やした私は、初めて会った彼がとても印象に残りました。
このとき以降、彼は足繁くお店に顔を出すようになりました。そのたびに、彼とはカウンター越しに話すように。そして私たちは自然と仲良くなり、交際へと発展したのです。私22歳、彼32歳のときでした。
バーで知り合ったくらいなので、2人とも外でお酒を飲むのが大好き! 付き合い始めてからは、一緒に外に飲みに行くことが多くなりました。そのうち、友だちや職場の人も交えた飲みの席が増えていき、気づけば私も彼もお互いの知人をほぼ知っているような状態に。それほど、2人でいることが自然になっていたのです。
ただ、私にはひとつ気がかりが……。彼には結婚願望がまったくなかったのです!
結婚のことは、付き合う前から何度も聞きました。「結婚願望はないの?」と聞くと、そのたびに彼は、「ない! 1ミリも結婚したいと思わん!!」とキッパリ言うのです。
私には結婚願望があったので、付き合い始めたあとも折をみて聞いてみたのですが、いつもはぐらかされてばかり。クリスマス、誕生日、記念日がきても、「結婚しよう」の言葉はなく、「ここかも!」とメチャクチャ期待したハワイ旅行でも、何も起こりませんでした。
「あぁ、この人は本当に結婚する気がないんだなぁ」と感じた私は、次第に彼との“終わり”を考えるようになっていきました。
モヤモヤした思いを抱えながら付き合って2年が経ったころ、連休を利用して彼の実家へ泊まりに行くことになりました。彼のご両親、お姉さん夫婦、弟さんと一緒に彼の実家で食事をしたあと、今でも忘れられない出来事が起こったのです。
食事が終わり、お風呂を借りた私。すると、お風呂から上がった私に向かって彼のお母さんが突然、「結婚式はするの~?」と、ニコニコしながら聞いてきたのです!
事情がわからず、「(え、え、えっと……。結婚することになってるの? なにも聞いてないけど……??)」と内心焦りながらも、「できればやりたいですね~」と、ニッコリ笑って返事をしました。どうやら私の入浴中に、彼が勝手に「結婚するつもり」と家族に話していたようで、お風呂から出てきたら、すっかり結婚する前提で話が進んでいたのです!
「自分から親に話したってことは本気で結婚を考えているんだよね?」と思いつつも、イマイチ信じきれない私は、後日、彼を問い詰めました。すると彼からは、「もともといつかは結婚するつもりでいた」と、衝撃のひと言が!
「え……あんなに結婚する気がないって言っていたのに……?」と、ただただ驚く私でしたが、彼の気が変わらないうちに、私の両親へ挨拶に行く日や入籍日を決めたり、婚姻届をとりに行ったりと、「今しかない!」と、私が積極的に動いて準備。トントン拍子に進んで、無事に入籍しました!
彼の結婚は地元を震撼させたようで、「あの結婚願望ゼロ男が結婚した!?」「いったいどんな女や!?」「何をした!?」と、プチパニックを起こしたとか。とくに何をしたわけでもありませんが、飲み会を通して周囲の人たちが交際を認知し、本人も気づかないうちに外堀が埋まっていったのだと思います。周りの人に「結婚しないの?」とか言われるうちに、意識しちゃったのかもしれません。そう彼に聞いてくれた彼の友人たちにはお礼を言いたいです。
そんな彼、現在は一児の父となりました。3人で幸せに過ごせる日々は私の大切な宝物! 憧れのプロポーズはなかったけれど、彼と結婚できてよかったです!
文:上月りこ/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私は夫と一緒に一軒家で暮らしていました。念願の子どもを妊娠し、「これからは3人家族になる!」と楽しみにしていたのですが、そんな中、夫の会社の業績が悪化し減給に。そこで、資格やスキル...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私はひとり暮らしをしながら中小企業で働いています。趣味は読書で、目立つのが苦手。そんな私には派手好きで美人な妹がいるのですが、昔から仲がいいとは言えず……。 ★ムーンカレンダーで注...
続きを読む夫婦の記念日にビュッフェスタイルのレストランへ行きました。そこではプランのひとつに「お祝いケーキを提供」というものがあり、夫には内緒で準備してもら …
私が結婚する際の出来事です。両家顔合わせの際に、それぞれの両親に、婚姻届の証人欄を書いてもらうことにしました。少し忘れっぽいところがある私の両親。 …
私は都内の大学に通う学生です。進学のため実家を離れ、姉と一緒に暮らしています。勉強にバイトにサークルにと忙しいある日、大学の友人・A子と食事をする …
一緒に暮らし始めると、パートナーが家事をしている姿を見ることがあると思います。そこで、自分と家事のやり方が違って驚いた……という経験はありませんか …
結婚前、初めて婚活パーティーに参加したときの話です。気になる男性がおり、フリータイムではその人と話したいと思っていたのですが、彼が向かった先は…… …
私は、会社である程度信頼してもらえる立場で仕事をしています。これは、会社にいる女性の後輩とのお話です。その後輩はちょっとしたミスが多く、社内でも少 …
長年の付き合いである友人に結婚報告をした私。「彼の写真が見たい!」と言う友人に写真を送ったのですが、なにやら様子がおかしくて……。読者が経験した、 …
私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカ …