家事は完璧にこなさなきゃダメ。夕食は4品+汁物を必ず準備していたら…夫から衝撃のひと言が
HSPである私は、結婚当初、初めての2人での暮らしに仕事と家事の両立など細かい部分も含め、莫大な不安を抱えていました。そんな私に、夫が言ってくれた …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
HSPである私は、結婚当初、初めての2人での暮らしに仕事と家事の両立など細かい部分も含め、莫大な不安を抱えていました。そんな私に、夫が言ってくれたこととは……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
HSPとは、Highly Sensitive Personの略で「感受性が非常に強く敏感な気質を持った人」という意味です。私の場合は、些細なことから深く情報を読み取り過ぎてしまったり、疲れやすかったり、自己否定が強くなってしまったりします。
そんな敏感なタイプの私が結婚するにあたり不安だったのは、夫と「一緒に暮らすこと」でした。夫は比較的、細かいことを気にしない性格。家事に協力してくれるのだろうか、私は毎日料理はできるのだろうか、仕事はずっとこのまま続けられるのだろうか、貯金はしていけるのだろうか……と考え出すとキリがありませんでした。
結婚当初、初めて2人で暮らすことの楽しみもありましたが、それと同時に、仕事をしながら家事も「完璧にしなければならない」という思いがありました。当時はフルタイムで仕事をしながら、夜ご飯は4品+汁物を用意し、掃除も毎日夜にしていました。
そんな私を見かねた夫は「たくさん作ってくれてうれしいけど、おかずひとつとサラダだけで十分だよ」と言ってくれました。それでいいなら……と、そこから献立の定番は、白米、おかずひとつ、サラダ、具材の多い味噌汁に。さらに週に1日は手抜きの日を作ろうと提案してくれて、一番疲れの溜まっている木曜日は丼ぶりやインスタント食品の日にしました。
そんな日々を送っていて驚いたのが、手抜きの日のごはんも、夫はおいしそうに食べていたことです。私にとってはその姿で「毎日頑張らなくていいんだ」と思え、気持ちがラクになりました。
同様に掃除に関しても、夫は「汚れが気になったときか、休みの日にやればいいよ」と言ってくれました。
夫に教えてもらったことは他にもあります。「他人は自分のことなんて気にしていない」ということです。私は昔から、生真面目すぎるのか、完璧主義で人の目を気にしすぎるところがありました。会社員として働いていたときも、頑張りすぎてしまい、さらにいろいろなことを気にしてしまうなど毎日がつらかったです。
ただ、家庭、職場、友人関係で周りから見ても、恵まれた環境にいた私は、つらいなどと口にはできませんでした。周りの期待に応えようと無理をしていたのかもしれません。そんなとき、夫から「他人は自分のことなんて気にしていない」という言葉をもらったのです。
夫と一緒に暮らしていて感じることは、夫は自分の軸があって人の目を気にしておらず適度に手を抜ける。そして自分のご機嫌を取ることができる人。それは私のありたい姿でもあります。夫と一緒にいると、「もっと自分を甘やかしていいんだ」と気付かされることが多く、驚きの連続です。心の重りが軽くなったような気持ちにさせてくれます。
結婚後しばらくして私は会社を辞め、自分で仕事を始めました。会社員として仕事をしていたころと違う悩みはありますが、今人生で一番身軽に生きることができているのは、夫のおかげ。
私はこれから夫にたくさん恩返しをしていきたいと思っています。夢は大きく、自分の収入でマイホームを購入すること! まだこれは夫には内緒にしておこうと思います。
著者:しまむらりえ/女性・主婦
イラスト:ふるみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:ラブホ街で足を止めた彼氏。見ると…顔面蒼白!?「どうしたの!?」聞くと彼から衝撃の言葉が
これは僕が過去に経験した出来事です。同じ会社で働いていた婚約者との結婚式を目前に控え、幸せの絶頂にいた僕。しかし、そんなタイミングで彼女の浮気が明らかとなりました。結果的に彼女とは...
続きを読む私はとある会社の企画部で働いています。プレゼンをする機会も多く、最近は自分の成長を実感し「もっと上手になりたい!」と意気込んでいたのですが、同じ部署の同僚・A子が困った人で……。...
続きを読む私はミドサーの会社員。友人の紹介で知り合った3歳年下の彼氏・A男と同棲し、お互いの両親に結婚のあいさつをするなど、結婚の準備を進めていましたが……。 ★ムーンカレンダーで注目を集め...
続きを読む新入社員として入社した会社で、5歳年上だった男性と出会い、彼からアプローチされて交際を開始しました。1年後にはプロポーズされ、入籍ももうすぐというタイミングだったのですが……。読者...
続きを読む交際期間8年のすえに結婚。私は仕事を辞め、専業主婦として彼を支える生活が始まりました。ある日、お金について話すタイミングがあり、初めて夫の給料明細を見て……。 給料明細 付き合って...
続きを読むHSPである私は、結婚当初、初めての2人での暮らしに仕事と家事の両立など細かい部分も含め、莫大な不安を抱えていました。そんな私に、夫が言ってくれた …
私は2年前に日本国内の島に移住し、カフェを経営しているアラサー女子です。学生時代は内向的だったものの、のんびりした島の暮らしが性に合っているのか、 …
行きつけの喫茶店で彼女の両親と顔合わせをした僕。飲み物を頼もうとすると、彼女の父が予想外のものを注文し……。読者が経験した、「恋人の両親との予想外 …
職場恋愛が破局して終わった25歳の私。それから1年後、会社の勉強会をきっかけに仲よくなった後輩男性からアプローチを受けるようになったのですが、過去 …
小学校教諭をしている私。結婚式に合唱部の子どもたちと指揮の先生を呼んだところ、とてもうれしいサプライズがあり……。読者が経験した、「結婚式での予想 …
社会人サークルで出会った同い年の彼。途中、私の気持ちが低調になった時期もありましたが、「彼といるのは居心地がいい」「今後も彼と一緒にいたいな」と思 …
夫婦ツーショットの写真を年賀状に載せ、同僚たちに送った私。すると、ある同僚から衝撃的な発言をされ……。読者が経験した、「職場での結婚に関する予想外 …
ある日、夫が「お風呂掃除をしたよ」と笑顔で私に報告してきました。「ありがとう」とお礼を伝えようとしたのですが、夫が手にしていた物に私は衝撃を受けて …
コメントを書く
コメントを投稿するにはログインしてください。