「彼氏もらうね」友人が私の恋人を3度目の略奪かと思いきや…私「それ彼氏じゃない」想定外の展開に
私にはA子という名前の友だちがいました。彼女は大学時代の同級生で、入学当初は仲良くしていたのですが、2年生になったある日、A子が私の彼氏を略奪。さ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

結婚式は費用を抑えてシンプルにしたつもりなのに……思った以上の請求が来てビックリした、という経験をした方はいませんか? 今回は、「結婚式の請求額にびっくりした話」を紹介します!
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
私たちは晩婚で、両親もそれなりの高齢だったため”派手婚”はせず、結納や婚約指輪もない極力シンプルな結婚式を考えていました。
結婚式にはお互いの親きょうだいのみを集めた身内だけの挙式にすることに。私たちは「和風の結婚式にしたい」と考えていたため、和婚のプロデュースを専門に扱っている業者に結婚式に関わることすべてをお願いをすることに。その結果、夫の実家から比較的近い地域のお寺で挙式をして、そのあとは料亭で食事会をしようということになりました。
滞りなく結婚式が終わり、新居でほっとしていた私たちのところに、ある日業者から結婚式の請求書が届きました。そして、金額を見てびっくり!!
なんと想定の2倍の金額が記載されていました。「派手にしていないのになぜ?!」と驚きながらも夫と明細を確認。
結婚式の衣装は和装で、挙式と食事会とで別の着物にしました。そしてヘアメイク代、お寺を1日貸し切ったのでその場所代と挙式自体の費用……。写真もたくさん撮影したので、カメラマンさんの人件費も入ります。
さらに、食事も料亭ということで、普通の外食のような料金というわけではありません。
極めつけは交通費でした。挙式の場所から料亭まで距離があったので、1日タクシー3台を貸し切る形になったのと、前泊しないと時間的に難しかったので、ホテル代もかかってしまい、この金額になってしまったようでした。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
つつましい結婚式で、シンプルなスタートを切るつもりが、結婚式が思わぬ大出費になってしまい、出鼻をくじかれた感がありました。しかし、私たちはこの結婚式に対して後悔はしていません。
自分たちや自分たちの家族の希望がたくさん詰まった、とても素敵な結婚式ができましたが、わからないからとすぐに業者に頼るのではなく、なるべく自分たちで問題解決をしようという姿勢が必要だったな……と思っています。
著者:さわ ゆき
イラスト:sawawa
続いてのお話は、結婚式場から送られてきた請求書を見て思わずビックリしてしまい……。

入籍が決まった私たちは、『結婚式を挙げるか挙げないか』で揉めていました。彼は「挙げたい派」で私は「挙げない派」。半年くらい話し合った結果、最終的に私が折れて親族のみでひっそり挙式をすることになりました。
親族のみの式なら招待客の人間関係はあまり考えずに済むし、お車代もだいぶラクになるし、少人数なら注目されるのにもなんとか耐えられそうと思ったからです。両家の両親はとても喜んでいて、結婚式は無事に終了しました。
しかし、挙式を終えた私は、あるものを手にして驚きのあまり昇天してしまったのです。高級ホテルで華々しい結婚式を挙げた結果、なんと250万円を超える請求が送られてきたのです!! わずか数時間で250万円とは……。あのときもっと挙式に反対していれば、このお金を新婚旅行に使えたのに……と、トホホな気持ちにもなりました。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
半年間も彼との話し合いに決着がつかず、「しょうがないから彼の意見に従うか」と折れてしまった結果、250万円もの請求がきて驚きました。ただ、挙式代は痛手な出費ではありましたが、結婚式を挙げたおかげで親戚にかわいがってもらえたり、人生経験の一環になって自分への自信につながっていたりもするので、やってよかったとは思えています。
著者:宇佐美にこ
イラスト:すうみ
今回は、「結婚式の請求額にびっくりした話」を紹介しました。費用を抑えたつもりでも、結婚式を挙げるには予想以上の金額がかかるもの。費用を抑えて理想の結婚式にするには、「自分たちでできるところは自分たちでやる」というスタンスも必要かもしれませんね。結婚式を挙げる前にパートナーと費用面や演出についてよく話合うことが大切だと思います。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています



























私は30代前半の会社員です。実は、半年ほど前に元夫と離婚しました。原因は元夫の不倫で、弁護士に相談するなど大変でしたが、いろいろと落ち着いてきたころ、今度は元義母から電話がかかって...
続きを読む1年ほど前に結婚した私。しかし、結婚してから夫と義母は豹変し、中卒の私のことをバカにしてきたり、義実家の家事をやらされたりで精神的に疲れてしまいました。そんなある日、私の前に救世主...
続きを読む僕は同じ部署で働く先輩から仕事を押し付けられることが何度もありました。そのたびに、隣の席の同僚女性・Aと力を合わせて取り組んできたのですが、そんななかで彼女の意外な一面を知ることに...
続きを読む28歳独身OLの私は、貯金が貯まったので思い切ってマンションを購入しました。自分の城ができたようでとてもうれしかったのですが、義姉に知られたことで波乱の幕開けとなり……。 28歳、...
続きを読む私は23歳で夫と結婚し、仕事を退職。約20年間、専業主婦として夫を支えてきました。しかし、夫は私のことを「無職」と見下し、部下を高級料理店に連れて行っては奢り、家計は火の車状態で…...
続きを読む私にはA子という名前の友だちがいました。彼女は大学時代の同級生で、入学当初は仲良くしていたのですが、2年生になったある日、A子が私の彼氏を略奪。さ …
みなさんは、夫のうっかりに驚いたことはありませんか? ギョッとするうっかりから、クスッと笑ってしまうようなうっかりまで、いろいろあると思います。そ …
ある日、彼氏から「出張のための交通費が立て替えられない」と相談された私。びっくりしながら理由を聞くと……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセ …
僕はとある企業で営業の仕事をするアラサーです。プライベートでは、同僚でもあるA子と婚約。A子との交際は会社の人たちには明かしておらず、婚約を機に報 …
結婚前提で付き合っていた同僚の彼女と、キャンプデートへ出かける予定だった日。結果的に彼女は現れず、その日僕は彼女に「キャンプとか無理」と笑われフラ …
とある企業に転職した私。「新しい会社でも頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、入社すると意地悪な課長からいびられる日々で、もやもやした気持ちを抱い …
5歳年上の男性と結婚した私。夫の希望で一度は会社を辞めたものの、生活がきつくなったことからフリーランスで仕事を開始。しかし、そんな私を夫は「お小遣 …
彼に「プロポーズをしてほしい」とお願いした私。すると、彼は私のダンスレッスン後に婚約指輪を取り出して……。読者が経験した「彼からされた予想外のプロ …