「趣味が変わった」洋服を躊躇なく捨てる夫。私が後からこっそり拾っている理由とは!?
買ってから数回しか着ていない服でも、すぐに捨ててしまう夫。「まだ着られるのにもったいない!」と思ってしまった私は……。読者が経験した、「夫との価値 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

みなさんには、理想の結婚式像はありますか? 「こんな結婚式にしたい!」と思っていたけれど、義両親と意見が合わずに苦労した……なんてこともあるかもしれません。そこで今回は、読者が経験した「結婚式準備で義両親とトラブルになったエピソード」を紹介します!
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
私が元夫と結婚式を挙げた際の出来事です。結婚することが決まってから、結婚式をすることをお互いの両親に報告しました。両家の親はとても喜んでくれたことを覚えています。
ところが、私たち夫婦は結婚式の準備に参加することはほぼありませんでした。なぜなら、元夫の母親がほとんど勝手に決めてしまったから! 当初、結婚式の費用は私たち2人で半分ずつ出し、だからこそ2人の納得できるものにしようと思っていました。しかし、半ば強引に「お金を出すから」と元夫の母が動き出し、プランナーさんとの打ち合わせなども勝手におこなってしまったのです。
その結果、席次表を見た私たちはビックリ! 私の関係者については私が知っている方をお呼びしたのですが、元夫の関係者側は、彼が知っている人は数名で、なんとほとんどが元夫も顔を合わせたことがない、義母の知り合いばかりだったのです。
結局、私たちはそのまま式を挙げることになりましたが、正直、誰のための結婚式だったのか、いまだにわかりません。
◇ ◇ ◇ ◇
「親のため」という思いはあれど、あくまで結婚式は新郎新婦が主役のはず。何度か私から元夫経由で苦言を呈したこともありましたが、元夫は親に何も言えず受け入れてしまっていました。そんな彼も彼ですが、ここまで出しゃばる彼の母にとてもビックリです。
その後、いろいろとあり彼とは離婚することに。それでも今もこのことは記憶に深く残っていて、思い出すたびにモヤモヤとしてしまいます。
著者:さとう みく
イラスト:ほや助
続いてのお話は、結婚式準備の際に、義両親と揉めて……?

私はそもそも結婚式をしたくないと思っていました。ところが、夫は長男ということもあり、義両親から「お金はこちらで出すから、絶対に結婚式をして!!」と言われ、結婚式をすることに。
押し切られ、私としても「するからにはしっかり準備しよう」 と切り替え、夫と結婚式場を見学しに行くことに。よさそうなホテルを見つけ、「○○ホテルで挙げようと思う」と、義両親に報告すると……。「こちらに相談なしで決めるんじゃない!!」と義両親は激怒。義実家は私たちの住んでいるところから1時間半ほど離れたところなのですが、そちらで結婚式をしてほしいと言うのです。
しかし、夫の地元は結婚式場が1つしかなく、田舎のため交通手段も多くありません。「そちらでは交通手段もないし、ホテルもたくさんあるので、こちらでやります」と言い切ると、義両親はしぶしぶながらも了承してくれました。
また、招待する人たちのリストを作るときのこと。親族や友人、会社の人……どこまで招待すべきか、夫と話していたのですが、義両親から「近所の人も招待するから」とひと言。「え? なんで近所の人?」と私はビックリ!! しかも「写真屋さんと美容師さんは近所の人に頼むから」と言われてしまいました。
他にも、料理のグレードやお色直しで着る着物など、私の意見は無視され、諦めるしかありませんでした。
そして結婚式当日。本来なら私と夫が主役だったのでしょうが、「やらされている」という気がしてならず、私は心から笑うことができませんでした。
◇ ◇ ◇ ◇
私たち夫婦の結婚式の後に、義姉が結婚式を挙げたときには、義両親は一切口出しをしていなかったようです。結婚式から何年も経ちましたが、「あんな結婚式になるならしないほうがよかった……」と、いまだに後悔しています。この経験から、自分の子どもが結婚するときは、自分たちの好きなようにしてほしいと私は思っています。
著者:ゆちみこ
イラスト:すうみ
今回は、「結婚式準備で義両親とトラブルになったエピソード」を紹介しました。両親も、娘・息子たちの結婚を祝ってくれる気持ちが強く、結婚式準備について「何かしたい!」と思ってくれたのかもしれません。それでも、夫婦で理想の結婚式像もあると思います。両親からの気持ちを理解しつつ、希望の結婚式像も伝えておくと、結婚式準備が円滑に進むかもしれませんね。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「君を一生養える」と宣言する彼氏。預金通帳を見せてもらったら、まさかの金額で!?



























私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む私はアラサーの会社員です。大学時代から交際していたA男にプロポーズされ、両家顔合わせや結婚式のスケジュールも決定。そんなある日、A男は彼の母親について話し始め……。 ★ムーンカレン...
続きを読む僕は20代後半の会社員です。ある日、勤務する会社の社長から、「もしよかったら、僕の娘とお見合いをしてみないか」と言われました。正直、結婚願望はそれほどなかったのですが、「気軽に会っ...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚生活は10年以上続きましたが、私たちにはある問題がありました。それは妊活です。夫はなかなかタイミングに協力してくれず、病院への受診も拒...
続きを読む5歳年上の男性と結婚した私。夫の希望で一度は会社を辞めたものの、生活がきつくなったことからフリーランスで仕事を開始。しかし、そんな私を夫は「お小遣い稼ぎの仕事」と見下してきて……。...
続きを読む買ってから数回しか着ていない服でも、すぐに捨ててしまう夫。「まだ着られるのにもったいない!」と思ってしまった私は……。読者が経験した、「夫との価値 …
私は、夫と一緒に寝ています。就寝中、夫が気になる行動をしていて……。今回は、読者が経験した「一緒に暮らしていて驚いたパートナーの習慣」にまつわるエ …
以前勤めていた職場を辞め、次の会社に入社するまでの間、少し時間があったので、母が営む弁当屋を手伝っていました。そこで思わぬ再会をすることとなって… …
業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 …
友人が経営する飲み屋で出会った彼。何度か会ううちに仲良くなり、恋人関係になりました。しかしある日、私の妊娠がわかると……。 彼に妊娠を伝えると… …
私は20代後半の会社員。大学の同期だったA男と付き合って、すでに6年が経過していました。そんなある日、ついに彼からプロポーズされ、婚約することに。 …
結婚し、家計の管理をすることになった私。ある日、私は夫の本屋でのレシートを見てびっくりし……。読者が経験した、「結婚してから知った夫との価値観の違 …
私は、大学時代から付き合っている彼と婚約していました。しかし、彼の様子がどうも怪しくて……。彼の部屋に私のものではない化粧水が置いてあったり、長い …