「な、なにやってるの!?」夫を起こそうと布団をはがしたら…夫の姿に思わず悲鳴
みなさんは、知らなかったパートナーの一面を見て驚いたことはありますか? そこで今回は、読者が経験した「パートナーにびっくりしたエピソード」を紹介し …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「もう……結婚でもして家を出たい」。そう初めて結婚を意識したのは、仕事でクタクタになって帰宅した夜でした。
そのころ、世間は長期休暇中なのに、私の職場は繁忙期。疲れておなかもペコペコで帰宅。母は横になってウトウトしながらテレビを見ています。母に「ごはん食べな」と言われて食卓を見ると、そこにはみんなが食べ残したおかずのみ。私の分を取り分けてあるわけでもなく、冷えきった残り物だけが並んでいました。残り物と呼べるのか、食べ残しと言うべきか。仕事して疲れて帰ってきたのに。家にお金だって入れているのに……と、私は虚しい気持ちでいっぱいになりました。
ふと電子レンジの近くを見ると、いつ仕事から帰ってくるか分からない妹のために、ラップされた山盛りの料理がありました。母曰く、妹は交代勤務で疲れているから料理を準備したとのこと。なぜ妹だけ特別扱いで、私には残飯しかないの……?
私はその日以来、帰宅途中のコンビニでパンを買い、車の中内で食べ、帰宅したらすぐに風呂に入り、家族と話すことなく寝室へ行くようになりました。この家にいるのを惨めに感じたからです。そこから、彼との結婚を真剣に考えるようになりました。
もちろん、家を出たいという気持ちもきっかけのひとつでしたが、結婚したいと思った一番の理由は、彼が私に“安心”を与えてくれたから。妹だけ家族にチヤホヤされ、無下に扱われて心が荒んでいた私に、彼は「妹のほうがいいというのは好みの問題。俺は(私が)頑張ってる姿をいつも見てきた」と温かい言葉をかけてくれました。
今となっては彼はまったく覚えていないようですが、その言葉によって、私の感じていた重圧が一気に軽くなったのです。そして、私は彼との結婚を決めました。
いざ結婚してみると、私は洗濯も料理もできず、人生で初めて作ったお弁当は茶色一色でした。何をするにも失敗ばかりなのに彼は怒ることなく、いつも私を認め、助けてくれます。
彼は夫となった今でもやさしく、仕事での愚痴も聞いてくれます。しかし、愚痴ばかりの私に彼はある日、「愚痴を聞かされるほうの気持ち分かる?」とひと言。ハッとしました。私も何年もの間、愚痴のはけ口にされてきたことを思い出し、私も母と同じ道を歩むところだったと反省しました。
いつも私の一番の味方でいてくれて、大切なことを気付かせてくれる彼。彼と結婚してよかったなと心の底から感じています。子どもが大きくなって私たち二人だけになっても、ずっと仲良しの夫婦でいたいです。
著者/青野悦子
作画/おんたま
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私は20代後半の会社員。大学の同期だったA男と付き合って、すでに6年が経過していました。そんなある日、ついに彼からプロポーズされ、婚約することに。 このときは、彼との幸せな未来を想...
続きを読む私は30代前半の会社員です。半年ほど前に仕事で知り合った男性・A男と結婚し、結婚後は彼がもともと住んでいたマンションで一緒に生活していました。しかし、いきなり義母から「いつこっちに...
続きを読む業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「...
続きを読む私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む以前勤めていた職場を辞め、次の会社に入社するまでの間、少し時間があったので、母が営む弁当屋を手伝っていました。そこで思わぬ再会をすることとなって……。 ★ムーンカレンダーで注目を集...
続きを読むみなさんは、知らなかったパートナーの一面を見て驚いたことはありますか? そこで今回は、読者が経験した「パートナーにびっくりしたエピソード」を紹介し …
目次 1. 心身ともに疲弊していた私 2. 夫の嘘に義両親は… 3. アポなしでわが家に来た義両親 4. 夫に離婚を告げると? アポなしでわが家に …
目次 1. 幸せな日常に不穏な影が… 2. 夫が昼休みに食べていたものは 3. 夫を信じていたのに… 4. オフィスで暴露! 夫を信じていたのに… …
みなさんは、マッチングアプリを使用したことはありますか? いろいろな人とやり取りをして、会うことができる便利なツールですよね。そんなマッチングアプ …
私は6年前、職場結婚をしました。配属先は違いましたが同期の男性です。お付き合いを始めることになった際、同じ部署の信頼できる同期の女性だけには「実は …
目次 1. 突然の別れ 2. 判明したウソ 3. 思いもよらぬ出会い 思いもよらぬ出会い その数日後。なんと社長から僕に食事のお誘いがありました。 …
目次 1. 欲しい物はすぐに買う夫 2. 怒ることに疲れ… 3. まとめ 欲しい物はすぐに買う夫 私は結婚してから、夫は「買いたい!」と思った物は …
「しっかり者」という印象の夫。それは結婚前も結婚後も変わりません。しかし、たまに笑ってしまうような天然ぶりが炸裂することが。特に印象的だったのが… …