
会社で試験を受けることになり、自宅で勉強を始めた私。試験勉強にばかり時間を取られて、夫との大事な時間がどんどん減っていきましたが、何も対策ができないまま月日が流れます。そんなとき、不満の溜まった夫が……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒「今なんて言った?」新婚の私たちに店員がまさかの言葉。夫の地雷を踏んで!?
社内試験でいっぱいいっぱいの私
結婚して1年が経ったころ、私は会社の社内試験に向けて、自宅で勉強漬けの日々を送っていました。夫とは生活リズムが合わなくなり、まともに会えるのは3日に1度、夕ごはんを一緒に食べるときだけ。
しかも、試験勉強で疲れ切っていた私は、夕食時も夫と会話らしい会話をしません。ボーっとテレビを見ながらひたすら口におかずを放り込み、食べ終わったらすぐさまシャワーを浴びて、再び自室に戻り試験勉強を再開。この繰り返しです。
「このままでは夫婦仲が悪くなってしまう。マズいな」とは思いつつも、私は仕事と勉強の忙しさにかまけて、夫との時間を作る努力を放棄していました。
「話し合いをしよう」と夫
するとある日、夫から「最近、お互いの顔を見る機会も減ったし、夕食時もあまり話ができていなくて……。僕はなんだかひとりで暮らしているみたいで、とてもさみしいよ。忙しいのはわかっているけど、少しで良いから今後のことについて話し合いたい」と言われてしまいました。
夫の言葉を聞き、心の中で「今はそんな話し合いをしてる場合じゃないし、できれば勉強に時間を費やしたいんだけど……」と思ってしまった私。でも、夫の真剣な様子に気圧されて「わかった。明日は2人とも休日だから、朝10時から話し合いをしよう」と約束しました。
そして、「お互いの言ったことを忘れないために」という夫の提案で、明日の話し合いでは相談した内容をノートに記録することになったのです。
コメントを書く