「結婚しても仕事は続けて」「子どもは最低でも2人」彼の自分勝手な要求の数々…反論したら!?
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

挙式から2カ月ほどで妊娠がわかり、心の底から喜び合った私たち。しかし夫は仕事で忙しく、私のワンオペ育児になることがほぼ確定。私は子どもが就学するまで家事・育児に専念することになりました。しばらくは夫の収入だけで暮らすことになるため、今後は余計な出費は抑えなければいけません。そこで私は、夫にあることを提案。それがきっかけとなり……。
★結婚の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
夫は一度欲しいと思ったものはローンを組んででも買ってしまうタイプ。私たちはお財布を一緒にしており、夫の余計な出費には以前から悩んでいました。そんなとき、フィナンシャルプランナーの方とともに家計を整理しているうちに、夫の奨学金返済が300万円近く残っていたことが発覚!
「教えてくれてもよかったのに」とモヤモヤしながらも気持ちを切り替え、「借金があるなら、今後はより家計を切り詰めないといけないな」と考えた私は、夫にお小遣い制を提案。しかし、それを聞いた夫は大反対! それどころか、奨学金の返済が残っていて貯金も少ないのに、出産に合わせてマイホームやファミリーカーを購入しようなど、夫は楽観的な計画を話し始めたのです。
金銭面において楽観主義な夫と堅実主義な私は意見が合わず、ややケンカ気味に。そのとき、イライラが募った夫から手を上げられてしまいました。それ以降、夫は暴力に対するハードルが下がってしまったようで、些細なことでも手が出るようになったのです。
夫の意見は向こう見ずに感じましたし、今後も暴力を話し合いの解決手段にされると思うと「負けるもんか」と引き下がれず、夫とケンカして殴られる日々が続きました。収支を数字やグラフで提示し、フィナンシャルプランナーの方との相談結果を根拠に話をしても、互いに歩み寄ることはできなかったのです。
子どもが生まれたら保育園に預けて働くべきかとも思いましたが、夫から却下されてしまいました。
安心して子育てのできる環境にしたいと試行錯誤するも、なかなか話し合いは進まず、ストレスからかおなかが頻繁に張るように。
そんなとき、話し合いがこじれた際に夫から強く押され、私は尻もちをついてしまいました。「このままでは危ない」と思い、実家に戻って夫と距離を置くことにしました。幸いにもおなかの子どもは順調に育ってくれていて、安心したことを覚えています。



























恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読む夫が30歳、私が23歳のときに入籍し、引っ越しをすることになりました。引っ越し後、「新生活がスタートするぞ!」とワクワクしていた矢先に、家にとんでもないものが届いたのです。 金銭感...
続きを読む元彼との話です。生理中に彼に「したい」と言われて、困ってしまった私は……。あのときは若かった、と少し恥ずかしくなってしまう体験談です。 デート中も生理痛がつらい。彼は… 23歳当時...
続きを読む僕はとある会社に勤めるサラリーマンです。プライベートでは2年前、合コンで知り合ったA子と結婚しました。しかし、徐々に彼女の態度は冷たくなり、ある日、離婚を切り出されてしまい……。...
続きを読む「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜まってきた私は……。 自分勝手なこ...
続きを読む「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
僕はとある企業の営業部で働いていました。数年前に同僚の女性と結婚したものの、あるとき1週間の出張から帰宅すると、なぜか僕の家に営業部の部長・A山さ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとん …
僕はとある会社に勤めるサラリーマンです。プライベートでは2年前、合コンで知り合ったA子と結婚しました。しかし、徐々に彼女の態度は冷たくなり、ある日 …