「えっ…鍵がかかってない!」夫の「防犯意識」に衝撃。結婚早々、暮らしの違いを実感して
私は26歳のときに夫と知り合い、28歳で結婚しました。付き合っているときは気づきませんでしたが、結婚していざ一緒に住み始めると、夫の驚くべき習慣を …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
義実家での食事会当日。この日は、夫の祖父母も参加することになっていました。大勢いたら和気あいあいとした雰囲気になって、夫も少しは話してくれるだろうと、私は淡い期待を抱きつつ、夫の実家へと向かいました。
夫の実家に到着すると、すでに食事も準備されていて、私たちは席に座るだけというおもてなしぶり。しかし、夫はというと……案の定、質問されたら一言二言答えるだけで本当に静かでした。
夫の家族はみな夫に気をつかっている様子。私は一生懸命、夫を立てつつ会話をしながら感じたのは、結局は夫はかわいい一人息子なのだなということでした。
楽しく会話したかった私ですが、どこかぎこちないまま2時間が過ぎていき、夫が「もうそろそろ帰る」と言ってお開きに。どうやらまだまだ照れくささが抜けず、両親や祖父母への態度を改める気持ちはないようです。結局、夫に義家族との橋渡し役を担ってもらうことは諦めました。
今では、夫の代わりに私が、義家族と夫との窓口役になっています。義家族は、夫の体調や様子を電話やメールで私に尋ねてきます。
夫の両親や祖父母はとてもやさしく、夫の好きな食べ物が自宅に送られてくることも。夫は、とてもかわいがられているのです。それでも、夫は自分の家族と会う機会をあまり持とうとせず、照れくささから積極的に会話をしようとしません。そのため、義家族と良い関係を築いていくためにも、夫の家族の誕生日などのイベントごとでは、私が率先してプレゼントを送るようにしています。
夫がもう少し家族と話せるようになるよう、これからも窓口役を務めていこうと思います。
著者/伊藤みり
イラスト/おんたま
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私は、地方の中小企業で働いています。趣味は仕事と食べることで、苦手なことはオシャレ。そんな私のことをばかにしてくる後輩がいて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む私は、大学時代から付き合っている彼と婚約していました。しかし、彼の様子がどうも怪しくて……。彼の部屋に私のものではない化粧水が置いてあったり、長い間連絡が滞ったりするのです。様子を...
続きを読む僕は数年前に転職し、現在働いている企業に入社しました。ある日、部長と同僚のA子さんと一緒に、取引先の会食に同行することになっていたのですが......? ★ムーンカレンダーで注目を...
続きを読む僕が以前交際していた女性とのお話です。かわいく周囲からも人気があった彼女。そんな彼女にプロポーズをし、僕の両親に紹介しようと実家へ帰った際、なんと僕は彼女から振られてしまいました。...
続きを読む私は30代前半の独身です。1年ほど前に新卒で入社した会社を辞め、昔からの夢だったカフェを開きました。そんなある日、お店の常連男性から「婚活パーティーに一緒に参加してみませんか?」と...
続きを読む私は26歳のときに夫と知り合い、28歳で結婚しました。付き合っているときは気づきませんでしたが、結婚していざ一緒に住み始めると、夫の驚くべき習慣を …
みなさんには、何かこだわりはありますか? そんなこだわりを見たパートナーが驚いてしまった……なんて経験をした方もいるかもしれません。そこで今回は、 …
目次 1. なんで一緒にいるの? 2. 大事なのは娘! 3. 不倫の代償と新たな未来 不倫の代償と新たな未来 妻とBは、自分たちの関係を「仕方のな …
みなさんは結婚記念日にお祝いをしていますか? 毎年欠かさず祝っている方もいれば、気にしたこともない、ついつい記念日を忘れがち、という方もいるかもし …
食べ物やお金の使い方など、価値観は人それぞれ。「自分とは違うな」と感じる瞬間に戸惑うこともきっとありますよね。そこで今回は、読者が経験した「価値観 …
目次 1. 元カノと偶然の再会 2. 僕の年収をバカにするA子 3. A子から突然、鬼電が!? 4. A子が驚愕の発言 A子から突然、鬼電が!? …
目次 1. 不倫を私のせいにする夫 2. 義母に相談するも… 3. 義母から驚きの連絡が 4. 元夫「戻ってきて」 5. 元夫と私のその後 義母か …
社会人になって数年が経ったころの出来事です。出張先で突然の雨に降られ、傘を持っていなかったため近くにあったカフェに入りました。そこで偶然、隣に座っ …