「また行くの?」美容室通いにネチネチ文句を言う夫。彼を黙らせるため私がとった行動は?
結婚する前は言われたことがなかったのに、結婚してから夫にうるさく言われるようになったことがあります。結局、私が折れずに今でも続けていることなのです …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
1年の遠距離恋愛を続けたのち、私たちは結婚しました。結婚の第一条件にするほど地元の人にこだわっていた私が、その条件にこだわらなくなり、転勤族の彼との結婚を決断できたのは、「彼ならついて行ってもいい」と思えたから。付き合っていくうちに、彼は人の気持ちがわかる心のやさしい人だとわかり、「この人なら、きっと何年経っても私を大切にしてくれて、ずっと穏やかな生活が送れる」と思ったからです。
例えば遠距離恋愛中のとき。遊びに行く場所を毎回考えてくれたり、記念日にはいつもケーキを買ってきてくれたり。彼が9つ年上ということもあって、私が会いに行くときは交通費を出してくれることもありました。
実はこのころ、仕事で精神的にダメージを受け、心療内科に通っていたのですが、それを知ったうえで心の支えになってくれたことも大きかったです。心配させたくなくて家族には言えなかったのに、なぜか彼には自然と話せました。
それと、彼は私の家族にもやさしく、私の両親に気に入られていたというのもあります。私だけでなく私の家族や他の人も大切にしていたので、余計に「この人にならついて行ってもいい」と思えたのかもしれません。ほかに、考え方が自分と似ていたこと、上司からの評判がよく、会社の人たちに好かれていたところも後押しになりました。
結婚生活は地元を遠く離れた県外。地元が大好きで家族と離れたくなかった私は、最初はかなりホームシックになりましたが、今ではマイホームを建てて、彼と楽しく過ごすことができています。
かつて、顔も身長もタイプだった地元の男性とお付き合いしていたことがありました。すごく好きで、付き合っているときはとても楽しかったのですが、いざ結婚となると、その人との未来が想像できなかった、という経験があります。
理想の人と結婚相手は必ずしもイコールではないんだなと、しみじみ感じています。長く続いていく結婚生活。ただ「好き」だけではうまくいきません。彼のように、真面目に仕事をして、自分にも周りの人にも親切にできるような人となら、幸せな結婚生活を送ることができるのだなと感じました。彼と結婚してよかった、と心から思っています。
文/ちーちゃんさん
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む僕は30歳で、20代で起業してから懸命に働いた甲斐があり、仕事も軌道に乗ってきました。一方、プライベートでは大手メーカーの社長令嬢の女性と交際3年を迎え、そろそろ結婚を考えるように...
続きを読む夫は家から職場までバイクで通勤しています。片道40分ほどかかるため、夏の蒸し暑い時期に仕事を終えてバイクに乗って帰ってくると、いつも汗だくで……。読者が経験した「パートナーにびっく...
続きを読む結婚する前は言われたことがなかったのに、結婚してから夫にうるさく言われるようになったことがあります。結局、私が折れずに今でも続けていることなのです …
目次 1. お隣さんの夕食も作る夫 2. 家を飛び出した私 3. まとめ お隣さんの夕食も作る夫 私の夫は料理が得意で、ある日、夕食を作りすぎてし …
誕生日デートの帰り道に、彼からプロポーズされた私。しかし、彼が指輪の箱のフタを勢いよく開けたことが原因で……。読者が経験した「プロポーズでの予想外 …
結婚のあいさつで義実家を訪ねた私。このとき、予定外で義実家に2泊3日の滞在となり、とても緊張していました。さらに、初対面の義母と想像もしなかった展 …
教員を目指していた私は、働きながら通信制の大学に通い、教員免許を取得しました。「次は教員採用試験の合格!」と意気込んでいたのですが、結婚を前提に付 …
目次 1. 2人の新入社員候補 2. 対照的なA子さんとB男さん 3. 面接に合格したのは… 4. 抗議をしに来たA子さん 5. B男さんのプロジ …
夫と旅行に行き、夜は地酒を満喫した私。しかし、ついつい飲み過ぎてしまい、気がつくと立っていられないほど酔っ払ってしまい……。 目次 1. お酒を満 …
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …