「早く入籍しなさい」彼との子どもを授かり、いつを「結婚記念日にしようか」考えていたら…
私たち夫婦は結婚記念日が曖昧です。お互いの誕生日でもなければ、付き合った日でもない。何でもない日に入籍をしました。「本当はちゃんと入籍日を決めたか …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私と彼は結婚が決まってから同棲をスタート。そのときに生活環境の違いやお互いの知らない部分を知ることになりました。
★結婚の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
彼も私も性格は几帳面ではなく、どちらかというとズボラタイプ。お互いに細かいことはあまり気にしません。
ただ、私は第一印象できちんとして見られることが多く、中身を知ると「見た目によらず、実はズボラだったんだね」と思われるようです。私は彼よりも3歳年上ということもあり、彼も「自分よりもしっかりしている人」と思っていたようです。
そんな私たちは結婚を決めるするまではお互いにひとり暮らしだったのですが、結婚が決まったことをきっかけに、私が彼の住む家に引っ越して同棲生活がスタートしました。
私はそれまで違う市に住んでいたので、引っ越すことでゴミの分別方法が変わりました。私がそれまで住んでいたところでは紙と紙以外という分別をするくらいで、プラゴミも洗わずそのまま燃えるごみとして捨てて良いという分別でした。
しかし、引っ越し先の彼が住む地域では、可燃ゴミとプラゴミなどこまかく分別する地域でだったのです。それなのに。ズボラな私はどのゴミを可燃に入れていいのかよくわからず、適当に捨てようとして……。彼をびっくりさせてしまいました。
それまで私のことを「自分よりしっかりしている」と思っていた彼は、「ゴミの分別もまともにできないなんて、思っていた感じと違う!」と思ったそう。
しかし、「よくよく考えたら自分(彼)も適当だから、このくらい適当な人ではないと、今後一緒に生活できない」と思い、このことをきっかけに、私こそが結婚相手なんだと改めて確認したのだそうです。
私は私で、結婚して数年経つ今では、彼の適当なところを許せるのは私しかいない。と思います。例えば、ペットの犬と娘のものを兼用にしてしまうところや、同じ服を2〜3日ずっと着ていたりするところです。
彼がズボラだなと思うところはほかにもいろいろありますが、それについて話すと、彼は「俺は几帳面で神経質な女性とは絶対一緒に暮らせない。だから、ママも俺と同じくらいズボラなんだよ」と言います。
そんな彼も、結婚する前や結婚当初は、私に対して「ズボラだ」とは伝えられなかったそうです。ちなみに、私が分別できなかったゴミについては、私に気付かれないように、彼がこっそり分別の確認をしていたそうです。ゴミの分別がまともにできないことで結婚相手だと確信したなんて、ちょっと不思議な馴れ初めですが、今となっては兎にも角にもお互いに生活の価値観が同じくらいズボラでよかったねと話しています。
著者/ Sugar111 佐藤 幸代
大学時代、好きな人に告白した私。OKの返事をもらって交際できたのはうれしかったのですが、それから3カ月も経たないうちに振られてしまいました。しかも、彼が私を振ったまさかの理由に驚愕...
続きを読む恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読む結婚してしばらく経ったころのことです。夫が2時間経ってもお風呂場から出てこなかったので、心配になった私が様子を見に行くと……。 夫の仕事は警察官 夫は普段、警察官として働いています...
続きを読む私は大手商社の事務員として働いている32歳。早くに他界した両親に代わり、4歳上の兄が中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。...
続きを読む離婚した元夫には困ったところがありました。それは"マザコン"が度を越えていること。元夫は毎日夕飯の時間になると、義母とビデオ通話を始めます。仕事で顔を合わせる機会が少ない私たちにと...
続きを読む私たち夫婦は結婚記念日が曖昧です。お互いの誕生日でもなければ、付き合った日でもない。何でもない日に入籍をしました。「本当はちゃんと入籍日を決めたか …
地元の仲が良い友人5人のグループのうち、3人が離婚を経験。もう1人も離婚準備に入っています。その中でも、最初に結婚した友人が最近離婚しました。その …
あるとき2泊3日で実家に帰省することになった私。日ごろから家事をしない夫をひとり家に残すことが少し気がかりでした。ところが、帰省から戻ってくると… …
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかか …
結婚後に初めて知った、妻のある一面。その一面を知ってから、僕の生活は大きく変わったのです。 目次 1. 妻は潔癖症 2. 玄関で行われる日々のルー …
幼い子どもたちの育児に追われ、いつの間にか連絡事項しか話さなくなっていた私たち夫婦。そんな中、夫からある提案をされ……。 1 2 プロフィール 投 …
趣味でランニングを始めた夫。はじめは健康的な趣味だと思って応援していたのですが、気づいたときにはまさかの家庭崩壊の危機に?! 夫の趣味がなぜそんな …
現在妊娠中の私は、よく足がつってしまいます。先日も足がつってしまい、「痛いーっ!」と叫んでいたら……。読者が経験した「パートナーにびっくりしたエピ …