「友だちの家は奥さんがやってる」家事をまったくやらない夫に冷静な妻が放った衝撃のひと言
結婚前は「家事は分担しよう」と話していた私と夫。しかし、いざ結婚してみると夫は家事をやってくれず、疲れてしまった私は……。読者が経験した、「結婚後 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
そんなある日、夫と私は喧嘩をしてしまい、一旦家の中でお互いに距離を取ろうということに。少しの時間、お互いの姿が見えないように過ごしていました。その間に夫は自分の意見をまとめ、なぜ自分が怒っているのかを詳細に書いて、私にLINEで送ってきたのです!
それを見た私は自分の考えを返信し、それに夫が返信するといった形で会話を続けると、お互いの気持ちがしっかりと理解でき、いつもよりスムーズに仲直りすることができました。
LINEを使って話し合うことは、対面での話し合いがいつもうまくいかない私たち夫婦にとって、画期的な解決策でした。
夫は、文章にすることで自分がどう思っているかを伝えやすくなったようです。私としても、LINEでの話し合いにはメリットがあると感じました。対面での話し合いだと、夫が発言するまで私は待たなければなりませんが、LINEを使う場合は、夫が返信するまでの時間を自由に過ごせます。そのため、夫の返信を待っている間、私は無駄にイライラしなくて済むのです。
また、私も自分の考えを頭でまとめてから文章として打ち込むため、感情的にならずに冷静に話し合えるようになりました。
現在、我が家では、喧嘩をしたときは一旦距離をおいてLINEで会話するようになりました。以前よりも仲直りしやすくなったことから、「コミュ障は、会話よりも文章のほうがうまく気持ちを伝えられるのかもしれない」と感じた出来事でした。
著者/百田
イラスト/かたくりこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも。お金の切れ目は縁の切れ目。このま...
続きを読む僕はスマートフォンの部品を作る小さな工場で営業として働いています。2年前に取引先の会社・B社で働くA子と結婚し、幸せいっぱいな日々。しかし徐々に、A子の様子に変化が現れ……。 探偵...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読むもともと性に関しては、どちらかと言えば淡白な部類に入る私。結婚後、夫からのセックスの誘いを断ることが多々あり、あるとき、それが続いた際に夫の態度がガラリと変わって……。 性に淡白で...
続きを読む私の父は温厚で子煩悩で、お酒やギャンブル、浮気などをすることもなくいい父親でした。私は父のことが大好きで影響を受けることが多かったのですが、母はいつも「お父さんみたいな人と結婚する...
続きを読む結婚前は「家事は分担しよう」と話していた私と夫。しかし、いざ結婚してみると夫は家事をやってくれず、疲れてしまった私は……。読者が経験した、「結婚後 …
私たち夫婦は子どもと一緒に川の字で寝ているのですが、ある朝、起きるとなぜか夫が隣の部屋に。具合でも悪くなったのかと心配に思い、理由を尋ねると……? …
私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも …
目次 1. 探偵にA子の調査を依頼 2. 不倫相手の正体は… 3. C男に電話をするとA子が!? 4. 不倫が社長にバレた2人 5. 僕は慰謝料を …
ギャンブルや飲み歩きが好きなところも魅力だと思い、元夫と結婚した私。しかし、実際に一緒に生活し始めると、彼は女性関係にだらしないことがわかり……。 …
28歳で、6年間勤めた小学校教員を退職して、民間企業へと転職。ただ、20代後半の未経験転職は厳しい日々で、幸せ絶頂のはずの「新婚生活」は夫婦2人で …
元夫は、洋服が大好きでした。子どものことよりも自分のことが優先で、服に数十万かけることも多くありました。最初は我慢していた私ですが、彼のある発言に …
わが家は、私と夫、子ども2人の4人家族。毎日4人分の食事を作るのはとても大変です。そのため、夕食のおかずを多めに作り、残った分は次の日のお弁当に入 …