「ガバッ!」え?彼氏がいきなり…土下座!?そのまま彼が放ったひと言
プロポーズはあなたからしましたか? それとも相手からされましたか?大切な人へのプロポーズは、緊張してしまいますよね。そこで今回は、読者が経験した「 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

子どもを出産してから、ワンオペ育児が続く私の毎日。はじめは何とか頑張って1人でこなそうとしていたものの、あるとき、限界が見えてきます。夫からは何度も気づかいの声をかけてくれましたが、初めはそれを受け入れることができず……。
★結婚の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
私の夫は、仕事が忙しく、平日は朝7時ごろ出勤し、帰ってくるのは夜の10時過ぎ。そうなると私は完全にフルワンオペ育児をせざるをえませんでした。
そんな私の様子を見て、夫は休日に「子どもの面倒を見てるから、好きなところに行ってリフレッシュしておいでよ」と気づかいの言葉をかけてくれることもありましたが、私は、休日1人で出かけようと言う気にはなかなかなれませんでした。
夫の気づかいの言葉は、ありがたいと思いつつも、私は、夫の申し出を受け入れることができませんでした。それは夫の家事育児スキルに不平不満があったわけではありません。
私が休日に1人で自分だけどこか好きなところに行くと、夫にワンオペ育児をさせてしまうことになります。ワンオペ育児の過酷さが身に染みているからこそ、夫にこの過酷さを味わわせたくないという思いが私は強く、夫の申し出を受け入れられなかったのです。
とは言え、平日のワンオペ育児は肉体的にも精神的にも、かなり私にとってはハードな状況でした。はじめのうちは、何とか頑張っていたものの、次第に疲れも見えてきた私は、夫に対してイライラしていることにある日、気が付きました。
そこで、私は夫に正直に自分の気持ちを話してみました。ワンオペ育児がつらいこと、リフレッシュしたいけれど、そうすると夫にもワンオペ育児をさせてしまうのが申し訳ないこと。すると、夫は「いつも子どもの面倒を見てくれてありがとう。俺は大丈夫だから、今度の休日は1人でリフレッシュしてきなよ」とまた言ってくれたのです。
そうして夫と話しているうちに、気持ちの整理もついた私は以後、土日のどちらかは、私が自由に使える時間として自分の時間をもらうことにしたのです。そしてリフレッシュの時間をもらうようになって、私は自分の行きたいところに出かけたり、やりたいことを思う存分できたりしたので、結果的に気分転換をすることができるように。そして、その後、育児ストレスや夫に対してイライラすることも減りました。
パートナーのために、自分が犠牲にならなければならない……。そう思っていた私ですが、それは夫にとってもよいことではないことに気づかされました。自分ができないことは、素直にできないと言う、相談することが、家族が幸せに暮らしていくための解決策につながるのだと学びました。
著者/nanoka22
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む私はアラサーの会社員です。大学時代から交際していたA男にプロポーズされ、両家顔合わせや結婚式のスケジュールも決定。そんなある日、A男は彼の母親について話し始め……。 ★ムーンカレン...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚生活は10年以上続きましたが、私たちにはある問題がありました。それは妊活です。夫はなかなかタイミングに協力してくれず、病院への受診も拒...
続きを読む僕は20代後半の会社員です。ある日、勤務する会社の社長から、「もしよかったら、僕の娘とお見合いをしてみないか」と言われました。正直、結婚願望はそれほどなかったのですが、「気軽に会っ...
続きを読む5歳年上の男性と結婚した私。夫の希望で一度は会社を辞めたものの、生活がきつくなったことからフリーランスで仕事を開始。しかし、そんな私を夫は「お小遣い稼ぎの仕事」と見下してきて……。...
続きを読むプロポーズはあなたからしましたか? それとも相手からされましたか?大切な人へのプロポーズは、緊張してしまいますよね。そこで今回は、読者が経験した「 …
夫と結婚する前、ある年末年始にリゾートへ年越し旅行に行きました。このとき前々から「年内にはプロポーズしてほしい」という気持ちは伝えており、ロマンチ …
買ってから数回しか着ていない服でも、すぐに捨ててしまう夫。「まだ着られるのにもったいない!」と思ってしまった私は……。読者が経験した、「夫との価値 …
私は、夫と一緒に寝ています。就寝中、夫が気になる行動をしていて……。今回は、読者が経験した「一緒に暮らしていて驚いたパートナーの習慣」にまつわるエ …
以前勤めていた職場を辞め、次の会社に入社するまでの間、少し時間があったので、母が営む弁当屋を手伝っていました。そこで思わぬ再会をすることとなって… …
業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 …
友人が経営する飲み屋で出会った彼。何度か会ううちに仲良くなり、恋人関係になりました。しかしある日、私の妊娠がわかると……。 彼に妊娠を伝えると… …
私は20代後半の会社員。大学の同期だったA男と付き合って、すでに6年が経過していました。そんなある日、ついに彼からプロポーズされ、婚約することに。 …