「結婚してくださぃ…」…え?彼からのプロポーズは想像していないまさかのタイミングだった!?
私の中でプロポーズといえば、サプライズ的におこなわれることのようなイメージでした。指輪やお花を用意してくれ、素敵なホテルでプロポーズ……ということ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
婚活パーティ会場の近くにあった喫茶店に入り気になっている映画などの話をして過ごした後、「そろそろ帰りましょうか」と言いながらレジに向かいました。彼がお財布を用意して支払いを済ませてくれようとしたのが分かったので、私は一歩後ろで待っているとその直後に彼がちょっと驚く行動に出たのです。彼は手にしていた小銭入れから、1円玉や5円玉をじゃらじゃら出し始めました。その行動は「きっちり金額を払うため」というよりは「小銭を使い切ってしまいたい」という様子。もたもたと小銭を出し続ける彼に私は半ばあきれてしまい、店員さんも困った表情にいたたまれず横から1,000円札を差し出して、会計を済ませました。
そこまではまだいいとして、お店を出た後の彼の発言にも驚かされました。彼は「ありがとう、ご馳走になっちゃって」と私に言い放ったのです。まったく悪びれた様子もなく、年下の女性にお金を払ってもらって平然としている彼を見て、見た目はそこそこカッコいいけれどこういった行動が女性を遠ざけている原因ではないか、と思ってしまいました。はじめからこの様子ではその先のデートも思いやられるので、彼と連絡するのはやめようと決意しながら帰路についた私。割り勘も、たまに女性が支払いを負担することも抵抗はありませんが、女性に支払ってもらって当然という態度はさすがに抵抗感を覚えるな、と感じました。
また、お店の人に対して思いやりを持てない行動を取っていたのも、引っかかりました。私は、お店の人に対する態度ひとつにその人の人間性が見えると思っています。周囲への気づかいができない人と付き合うと苦労することが多そうなので、彼と連絡を取らなかったのは正解だったと思いたいです。自分が彼に対していろいろな印象を持ったように、婚活の場では相手から自分の振る舞いを見られていると意識することの大切さを学びました。
初めて参加した婚活パーティでは、カップル成立はしたものの、運命の相手となる男性と巡りあうことはできませんでした。残念な気持ちもありましたが、世の中には色んな人がいるなと知る社会勉強になったと思っています。
著者/ミトン
作画/ちゃこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私はとある会社に勤めるアラサー女子です。高校時代からの友人であったA子とB子とは、毎日のように連絡をとって、恋バナや仕事の愚痴を言い合っていました。ところが、あることをきっかけにA...
続きを読む私の中でプロポーズといえば、サプライズ的におこなわれることのようなイメージでした。指輪やお花を用意してくれ、素敵なホテルでプロポーズ……ということ …
結婚を前提に付き合っていた彼と同棲を開始した私。しかし、一緒に住み始めると彼のある一面が見えてきて……!? 読者が経験した「パートナーにびっくりし …
結婚式のために、キレイな所作を学んだ私と夫。当日は完璧な立ち振る舞いができたのですが、それを見たゲストたちは……。読者が経験した、「結婚式での予想 …
5年交際していた男性からプロポーズをしてもらい、結婚まで話が進んでいましたが、結果的に婚約解消することになった私。そのきっかけは、彼の妹からの言葉 …
4年付き合った彼氏に、プロポーズされた私。しかし、結婚が決まってから彼は私にひどいことを言うようになり……。読者が経験した、「彼氏との予想外のトラ …
目次 1. 「母さんが…」を連呼するA男 2. 式場を勝手にキャンセル!? 3. 私は婚約破棄を決意 4. 新たな人生の始まり 私は婚約破棄を決意 …
僕は自動車整備士の仕事をしたのち、自分で自動車関連の会社を立ち上げました。最初は大変でしたが、最近は軌道に乗り始めさまざまな企業とも取引ができるよ …
私が28歳の誕生日を迎える日、彼と2人で温泉旅行に行くことになりました。いつもより少し豪華な旅館を予約してくれていた彼。プロポーズはそろそろかなと …