体調不良の理由を彼に伝えたら「ふーん、そうなんだ」そっけない返事だった彼→でも翌月から…!?
初潮を迎えて以降、重い生理痛に悩まされてきた私。そんな私を心身共に支えてくれたのが、中学生のときに付き合い始め、同じ高校に通っていた彼(のちの夫) …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
やってしまった!……からの救世主登場で助かった!という体験談。
私が「休みます」宣言をするまでは、長い道のりで何年もかかりました。出産したばかりころは、夫は育児ができず、子ども向けの食事も作れませんでした。子どもはママにべったりだったため、休日に離れるのはかわいそうで……。
そんな思いから私はひとりですべてを背負い込み、「生理だろうが、私が頑張るしかない」と無理をし続けてしまったように思います。その結果、PMS(月経前症候群)が重くなったり、生理前も生理中も過剰にイライラが抑えられなくなったり……ということが増えたのです。そして、このままではいけないと思うように。
時に喧嘩をしながらも、少しずつ夫に家事や育児、身の回りのことなどを根気強く教え続け……その結果、今回の「生理休暇もらいます」につなげることができたのです。
生理の重さは個人差があるので、そのつらさを全員に理解してもらうというのは難しいのかもしれません。だからこそ、自分が自分を労わる時間は大切なのだと感じました。
私自身、今では休みたいときに「休みます」と宣言し、家族に協力してもらいながら体と心を休ませて栄養をとり、たっぷりと寝ることができるように。そうやって自分を労わることで、体と心がラクになってきたように思います。家庭内での生理休暇が、広まるといいなと思う私でした。
著者/宇佐美にこ
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























みなさんは生理中に困っていて誰かに助けられたという経験はありますか? たとえそれがささいなことであっても、ピンチのときに手をそっと差し伸べてくれる人は、それだけで神に思えますよね。...
続きを読む私は中学生のころ、授業中に経血が漏れてしまい、制服や学校の椅子を汚してしまったことがあります。なぜそうなってしまったのか、そのときの状況や周りの人の反応など、私が体験したことをお話...
続きを読む生理で気分が下がりながらも、いつも通りに彼とデートをしていた私。すると彼がいきなり……。読者が経験した、「生理中の神対応」に関するエピソードを紹介します。 彼「生理きた?」 夫とま...
続きを読む今から10年ほど前のことです。ズボラな私は生理周期の管理をほとんどしていませんでした。下腹部に軽い痛みを感じ、それから2日ほど経って生理が始まることが多かったので、下腹部に痛みを感...
続きを読む生理3日目には経血も出なくなり、腹痛も骨盤痛もほとんどなかった産前の私。それが産後に一変! 生理期間は約1週間に延び、腹痛や体のだるさも重くなってしまったのです。生理が本当につらく...
続きを読む初潮を迎えて以降、重い生理痛に悩まされてきた私。そんな私を心身共に支えてくれたのが、中学生のときに付き合い始め、同じ高校に通っていた彼(のちの夫) …
男社会の会社におり、舐められないようにという思いから、いつもパンツスーツで出勤していた私。ただ、その日は付き合い始めた彼と仕事終わりにデートの予定 …
以前は「経血がついたナプキンを見られたら男性に引かれてしまうのではないか」と思い込んでいた私。しかし、夫の反応とその後の対応は予想外なものでした。 …
彼氏の家で生理痛がひどくなってしまった私。すると、彼は「ちょっと待ってて!」と家から出ていってしまいました。後にわかった理由は……。読者が経験した …
目次 1. 「俺も痛い気がしてきた」 2. 音楽をお願いすると… 3. まとめ 「俺も痛い気がしてきた」 私と夫が恋人だったときのことです。私が生 …
美容室に行ったときのことです。私としては、仕上がりはとても納得のいくものだったのですが、美容師さんから「ちょっとしたミスがあったようです」と声をか …
私が24歳のときのことです。10代後半から生理中は、生理痛がつらいと思うことが増えるようになり、鎮痛薬を服用し、安静にしていることが多かったです。 …
私が25歳、彼が26歳のときの体験談です。付き合ってすぐの彼とのお泊まりデートの日に、突然生理になってしまいました。ウキウキしていた気持ちが一転、 …