「腰に巻いたら?」えっ…神対応に感激!失敗で固まる私に、クラスメイトが差し出してくれた物は
私は小学5年生のときに初潮を迎えました。当時、私が仲がよかった子たちに初潮を迎えている子はおらず、そのため私は生理のことを「恥ずかしいもの」だと思 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
やってしまった!……からの救世主登場で助かった!という体験談。
私が勤務している部署に、新たに女性の上司が配属されてきました。今までの男性上司には相談しにくかった体調面なども相談しやすいと思っていたのですが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の神対応】の記事⇒「もぞもぞ…」暗闇の中で忍び寄る彼の手⇒映画鑑賞中にまさかの行為を…?!
私は生理中に重い生理痛やめまいやふらつきなどの症状に悩まされることがよくあります。ひどいときは痛み止めを飲んでも生理痛は治まらず、体調の悪い中、無理やり仕事をするしかありませんでした。さらに、めまいやふらつきがひどいと集中力も低下し、生産性も落ちてしまいます。
ある日、薬を飲んでも生理痛がひどく、めまいもあったので、このまま会社にいても仕事にならないと思った私は、女性の上司に早退の相談をすることにしました。
すると……上司から返ってきたのは「生理痛なんて薬を飲めば治るでしょ? 体調管理をちゃんとしていないなんて責任感が足りないんじゃない?」というまさかの言葉でした。
同じ女性ならばこのつらさを理解してもらえると思っていた私は、上司の言葉に愕然。結果、早退の許可が下りることはなく、仕事を続けることになってしまったのです。
自席に戻り、つらいながらも仕事を続けていた私。しかし、書類を取ろうと椅子から立ち上がった瞬間、強いめまいがして立っていられなくなってしまって……。
隣にいた女性の先輩が「大丈夫?! 体調が悪いなら無理しちゃダメだよ」と、すぐに駆けつけてくれ、早退を促してくれました。しかし、早退は先ほど却下されたばかり。先輩にそのことを伝えると……先輩は「私も生理のときに体調が悪くなるから、あなたのつらい気持ちが良くわかるよ。それにしても(上司は)生理の理解がなさすぎる! 私、話してくる!」と言って、すぐに上司の元へ。
先輩は、生理の症状や重さは人によって違うこと。私が決して仮病で仕事を休む人ではないと、上司に話してくれたようです。どうやら上司は、普段から生理痛がほぼないタイプで、生理の症状がある人は大げさに言っていると思っていたようです。その後、上司から謝罪され早退の許可が下り、帰宅して休むことができたのでした。
先輩の行動力にはびっくりしましたが、私が言えなかったことを代弁してくれ、感謝の気持ちしかありません。ただ、上司の言葉も理解できないわけではないのです。私自身、無理をしないながらも、今まで以上に体調管理に気を付けようと思うきっかけにもなりました。
生理の悩みは、女性同士でも理解してもらえないこともあるのだと実感しました。症状の重い人のことを「甘え」や「仮病」などと決めつけずに、お互いに理解し合える関係を築いていきたいです。また、私自身、生活に支障が出るほど痛みが続く場合は、我慢せずに早めに受診しようと思いました。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/和花 彩花
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
高校時代に付き合っていた彼氏とのエピソードです。彼はとても明るく、冗談を言うのが得意な人で……。 おなかが痛いと打ち明けたら… 高校時代に付き合っていた彼とのエピソードです。 その...
続きを読む彼と休みを合わせ、楽しみにしていたお泊まりデートの日。しかし、その日に生理になってしまいました。お泊まりデートなのに生理だと伝えたら彼はがっかりするかもしれない。そんなことを考えな...
続きを読む「そろそろ生理の日?」「そうなの、だから今日はセックスできないんだ」「じゃぁ、また今度だね」。彼と付き合う中でこんなやり取りが自然と繰り広げられるなんて、付き合い始めのころは想像も...
続きを読む私には数年前からずっと通っている、お気に入りの美容室があります。スタッフさんの対応が丁寧で仕上がりもいいので、美容室へ向かうのを毎回楽しみにしていました。 しかし先日、美容室に向か...
続きを読む私は小学校5年で初潮を迎えてから、プールの授業が嫌でたまりませんでした。男性教員に生理であることを伝えないといけないのはとてもつらかったです。けれど、ある男性教員は例外で……。 生...
続きを読む私は小学5年生のときに初潮を迎えました。当時、私が仲がよかった子たちに初潮を迎えている子はおらず、そのため私は生理のことを「恥ずかしいもの」だと思 …
実家ではナプキンを母が用意してくれていたため、自分でナプキンを買う習慣がなかった私。結婚して新居に住むことになり、新居にはナプキンがないことに気が …
ある日、夜用ではなく普通の日用のナプキンを着けて寝たことで、大量の経血をベッドに漏らしてしまった私。そんな私の様子を見て、彼氏は驚きながらも……。 …
私はほんの数年前まで「生理のことを彼氏に言いづらい」と思っていました。それが今は、彼氏だけでなく家族や親しい友人といった、周囲からも生理への理解を …
私は痛み止めを服用しないと生理期間を過ごせないほど、生理痛が強いタイプです。そのため、毎月生理痛でも薬を飲みながら仕事を頑張っているのですが、この …
私は中学生のころ、授業中に経血が漏れてしまい、制服や学校の椅子を汚してしまったことがあります。なぜそうなってしまったのか、そのときの状況や周りの人 …
私は高校生のとき陸上部に所属しており、毎日走り込みをしていました。生理中も関係なく部活に参加していたため、練習中はナプキンがずれないように常に気を …
生理になると情緒が不安定になったり、食欲が倍増したりしてしまう私に対して、同棲中の彼はあきれることなく対応してくれます。そんな彼の神対応エピソード …