恥ずかしい…けれど夫しか頼れない!夫に「女の子の日」の買い物をお願いすると…!?
実家ではナプキンを母が用意してくれていたため、自分でナプキンを買う習慣がなかった私。結婚して新居に住むことになり、新居にはナプキンがないことに気が …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
やってしまった!……からの救世主登場で助かった!という体験談。
約30年ほど前のことです。まだ成長中の体だったのか、生理痛やPMS(月経前症候群)の症状などはなく、経血量も少なかった私。「生理=秘めごと、恥ずかしいこと」のように感じ、生理について家族や友だちと話したり相談したりすることができずにいました。そんなときにしてしまった生理の失敗が、私の中で生理に対する考え方を変えたと言っても過言ではなくて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の神対応】の記事⇒「もぞもぞ…」暗闇の中で忍び寄る彼の手⇒映画鑑賞中にまさかの行為を…?!
中学2年生のある日、生理経験も4年目のことです。良くも悪くも生理の過ごし方に慣れ、初潮を迎えたころのような緊張感や不安がなくなっていました。生理用のショーツをはくことはダサいし、ナプキン交換のためにトイレに何度も行くことがおっくうで仕方がない。そう感じていて、持ち歩くナプキンは1日に2、3枚でポケットに入る分だけ。こまめに交換しなきゃいけないなんてこれっぽちも思ってもいませんでした。
そして、この日は昼前に交換したのが最後。「あとは午後の授業と掃除、帰りの会だけだし」と、高を括っていました……。
午後の授業のあと、ドロリとした塊が自分の体から溢れ出てくるような、今まで経験したことのない感覚が。
慌ててトイレに行ってみると、普通の日用のナプキンがすでに満タン状態! 「うわ……」と、初めて見る経血の量に驚きつつも、このときはすでに予備のナプキンはなし。友だちや先生に相談することもできず、このまま下校まで乗り切る決意をするしかありませんでした。
その後も何度となくドロリとした感覚があって……。帰りの会のときには、なんとなく太ももの内側やおしりのあたりに濡れていている感じまでしてきて、「もしかしてモレてるかも……」と思っていました。
見ると……案の定、椅子には赤い経血の染みがくっきり。幸い席は一番後ろで壁際でしたが、隣の席にはいつもからかってくるAくんが……。気づかれたら笑われるかもしれないと挙動不審な動きになったせいで、号令で立ち上がったとき、椅子についた経血汚れをAくんに見られてしまいました。
「バレた!」
恥ずかしいけれど、私は何も言えなくて……。からかわれてしまう、と思いましたが、Aくんは何を言うわけでもなく、さっと体ごと横を向き、私に背を向けたのです。
そして、教室にいたみんなに「さっさと部活行けよ」「早くしろよ!」と、いつもなら絶対言わないであろうを言葉をかけ始めました。
Aくんの声かけもあり、しばらくすると教室には誰もいなくなりました。そして、Aくんも何も言わずに去っていって……。おかげで、私はスムーズに椅子の掃除と、トイレットペーパーでの緊急手当てをして下校することができたのです。
Aくんも私も何も言えず、実際のところAくんが経血汚れに気づいていたかどうかはわかりません。それでも、彼なりのさり気ないやさしさだったと信じていますし、そのやさしさが今でも忘れられません。
生理の失敗はいくつになっても恥ずかしいですし自己嫌悪に苦しみますが、私がこれまで生きてきた中で、失敗を責めたり馬鹿にしたり、笑ったりする人は、Aくんを始め1人もいませんでした。この経験から、もし私の周りで生理で困っている女性たちがいて、自分にできることがあるならば、サポートを惜しまずおこなおうと思えるようになったのです。
著者/天木 みみ
作画/加藤みちか
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
現在お付き合いしている彼は、生理に理解を示してくれる人です。しかし、やはりわからないことも多いようで、ある日彼はふと「生理ってどんな感じ?」と私に聞いてきました。そこで説明に困った...
続きを読む私は小学校5年で初潮を迎えてから、プールの授業が嫌でたまりませんでした。男性教員に生理であることを伝えないといけないのはとてもつらかったです。けれど、ある男性教員は例外で……。 生...
続きを読むみなさんは生理中に困っていて誰かに助けられたという経験はありますか? たとえそれがささいなことであっても、ピンチのときに手をそっと差し伸べてくれる人は、それだけで神に思えますよね。...
続きを読む私には、忘れられない生理のときの思い出があります。会社に行く途中、生理が始まったことに気づいた私。生理用品をつけておらず、漏れている感覚もあり、満員電車の中でひとり焦っていました。...
続きを読むある日、夜用ではなく普通の日用のナプキンを着けて寝たことで、大量の経血をベッドに漏らしてしまった私。そんな私の様子を見て、彼氏は驚きながらも……。 夜用のナプキンではなく… 今の彼...
続きを読む実家ではナプキンを母が用意してくれていたため、自分でナプキンを買う習慣がなかった私。結婚して新居に住むことになり、新居にはナプキンがないことに気が …
ある日、夜用ではなく普通の日用のナプキンを着けて寝たことで、大量の経血をベッドに漏らしてしまった私。そんな私の様子を見て、彼氏は驚きながらも……。 …
私はほんの数年前まで「生理のことを彼氏に言いづらい」と思っていました。それが今は、彼氏だけでなく家族や親しい友人といった、周囲からも生理への理解を …
私は痛み止めを服用しないと生理期間を過ごせないほど、生理痛が強いタイプです。そのため、毎月生理痛でも薬を飲みながら仕事を頑張っているのですが、この …
私は中学生のころ、授業中に経血が漏れてしまい、制服や学校の椅子を汚してしまったことがあります。なぜそうなってしまったのか、そのときの状況や周りの人 …
私は高校生のとき陸上部に所属しており、毎日走り込みをしていました。生理中も関係なく部活に参加していたため、練習中はナプキンがずれないように常に気を …
生理になると情緒が不安定になったり、食欲が倍増したりしてしまう私に対して、同棲中の彼はあきれることなく対応してくれます。そんな彼の神対応エピソード …
その日、私と彼は遊園地デートに出かけました。その帰りにカフェに寄って少し休憩してからお店を出たのですが、しばらく歩いていると通行人の視線が私のおし …