仕事中、体調不良に。ぐったりする私に厳しい上司が近づいてきて…差し出された物は
その日、私は生理2日目でした。生理痛に見舞われながらもなんとか仕事をこなしていたのですが、途中で体調が悪化してしまいました。すると、普段とても厳し …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
やってしまった!……からの救世主登場で助かった!という体験談。
彼とデートの約束をしている日の朝、私は生理2日目で、生理痛がいつもよりひどいと思いながらも、薬を飲めば大丈夫と待ち合わせ場所に向かいました。
2人でショッピングモールを歩き回り最初は楽しかったのですが、次第に痛みがどんどん強くなり……。しかし、「せっかくのデートだから」と自分に言い聞かせ、我慢することにしました。
しかし、午後になると痛みはさらにひどくなり、ついに我慢の限界に。歩くたびにおなかがズキズキし冷や汗が出るほどで、歩けなくなった私は近くのベンチに座り込んでしまいました。
彼氏は驚いて「どうした? 大丈夫?」と心配そうに声をかけてくれました。私は勇気を出して「生理中でおなかが痛くて」とカミングアウト。彼氏に生理のことを話すのは初めてだったため、恥ずかしさもありましたが、正直に「歩くのがつらい」と打ち明けました。
すると彼は、「なんだ、そうだったのか」とすぐに理解してくれ、「今日は無理せずにカフェでゆっくりしよう」と提案してくれたのです。
私たちは近くのカフェに移動し、温かい飲み物を飲みながら、リラックスした雰囲気の中でおしゃべりを楽しみました。彼のやさしさに触れ、生理中のつらさも少し和らいだ気がしたのでした。
それまでは、男性に生理のことを言っても理解してもらえないと思っていたのですが、思い切って話してみて本当によかったです。今後の生理中のデートも、自分の体を労わりながら彼との時間を楽しもうと思っています。
著者:小森みか/30代女性・会社員
作画:まっふ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























私は生理痛が重く、年に数回、耐えられないほどの痛みに襲われることもありました。そんななか、ある夜、私は倒れて動けなくなってしまい……。 夫は元々生理については理解のあるほうでした。...
続きを読むその日、私は生理2日目でした。生理痛に見舞われながらもなんとか仕事をこなしていたのですが、途中で体調が悪化してしまいました。すると、普段とても厳しい上司が……。読者が経験した「生理...
続きを読む生理前は体調が悪くなってしまう私。ある月の生理前、彼氏とのデートを体調不良のためキャンセルすると……。読者が経験した、「生理時の彼氏の神対応」に関するエピソードを紹介します。 彼は...
続きを読む生理2日目は経血量が多く、体がくらっとしてしまうことがある私。そんなある日、職場での朝礼と生理が重なってしまい……。 月に1回の朝礼 私が20代後半のころの出来事です。当時働いてい...
続きを読む生理が重いタイプの私。ある生理の日、生理用品のストックがなくなってしまい、同棲する彼氏にそのことを伝えると……。 生理症状が重い私 夫と恋人として同棲をしていたころの話です。私は生...
続きを読むその日、私は生理2日目でした。生理痛に見舞われながらもなんとか仕事をこなしていたのですが、途中で体調が悪化してしまいました。すると、普段とても厳し …
大学生になり、私は彼氏ができました。ただ、悩みだったのが彼の元カノの存在。元カノとも同じ大学に通っており、彼女は私たちの交際をよく思っていなかった …
私は生理になると、めまいやふらつきなど貧血っぽい症状が出ることがあります。ある生理中のこと。このときもフラフラとしてしまい「つらいな……」と思って …
初潮を迎えて以降、重い生理痛に悩まされてきた私。そんな私を心身共に支えてくれたのが、中学生のときに付き合い始め、同じ高校に通っていた彼(のちの夫) …
男社会の会社におり、舐められないようにという思いから、いつもパンツスーツで出勤していた私。ただ、その日は付き合い始めた彼と仕事終わりにデートの予定 …
以前は「経血がついたナプキンを見られたら男性に引かれてしまうのではないか」と思い込んでいた私。しかし、夫の反応とその後の対応は予想外なものでした。 …
彼氏の家で生理痛がひどくなってしまった私。すると、彼は「ちょっと待ってて!」と家から出ていってしまいました。後にわかった理由は……。読者が経験した …
目次 1. 「俺も痛い気がしてきた」 2. 音楽をお願いすると… 3. まとめ 「俺も痛い気がしてきた」 私と夫が恋人だったときのことです。私が生 …