「お出かけ?」→「産婦人科に行きます」高校生だった私のひと言が、予想外の波紋を呼んだワケ
高校生になってから生理不順が続いていた私。病気かもしれないと思い、産婦人科へ行くことにしました。バスで病院に向かう途中、近所に住む弟の同級生のお母 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私は初潮が始まったときから生理が不規則で、ひどいときは1年に1回しかこないときもありました。後に、30歳を超え妊活を始めた際に、病院で多嚢胞性卵巣症候群(※)だったということがわかったのですが、それまで生理不順であることを気にもとめていませんでした。そのため20代後半のころある失敗をしてしまって……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理の失敗】の記事⇒「ご…ごめん!」男性同僚が私のかばんの中を見てフリーズ。彼が目にした物とは…?
20代後半で、結婚を機に新卒時代から働いていた会社を退職しました。会社を退職したあとは派遣の仕事を単発的にしていた私。
そして、倉庫での仕事をしていたときにヒヤッとすることがあったのです。「ああ……今生理がきたんだな」と直感し、ダッシュでトイレへ。しかし、ナプキンはかばんの中。手元にナプキンはありません。このとき私が働いていた場所では防犯上、かばんはロッカー室に預けなければいけませんでした。ロッカー室へは警備員さんに理由を言い、許可を得てからタイムカードも打ち込まないといけなかったため、行くのはめんどうだなと感じていたのです。
ああ……きてしまった。でも今手元にナプキンがない。どうしよう。と思った私は、トイレットペーパーをぐるぐる巻いて即席でナプキンを作りました。今日はこれで1日過ごそう。とりあえずひと安心でしたが、倉庫内の仕事は歩きまわることが多かったので擦れてトイレットペーパーはすぐボロボロになり、数回交換してもずっと落ち着きませんでした。
翌日、私はナプキンをポケットに2、3個入れて万全の体制で仕事に向かいました。しかしハプニングは退勤時に起きました。
退勤の際、警備員さんに止められたのです。「待って、ポケットが膨らんでいるけれど何が入っているの?」と。ナプキンが入ったポケットは膨らんでいました。私は「ナプキンです」と言いましたが、「決まりだから見せて」と言われ、男性の警備員さんに見せることに。
私の後ろには退勤するほかの従業員もいたので、とても恥ずかしい経験となってしまいました。
これを見ていた女性の同僚が「ポーチに入れて持ち歩いたほうがいいよ」と言ってくれ、翌日からはナプキンが入ったポーチをポケットに入れることに。ポケットはさらにパンパンになってしまいましたが、ナプキンをそのまま見せることもなくなりました。
そして、ポーチを持ち歩くようになったことでいきなり生理がきた!という場合でも安心できるように。とはいえ、改めて自分の生理周期を把握することの大切さも実感し、今は基礎体温を記録して、生理の日の予測をおこなっています。
※多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、排卵にかかわるホルモンバランスの崩れや卵巣内に男性ホルモンが多くなったことで排卵がうまくおこなわれない排卵障害のことです。順調だった生理が不順になった場合や生理周期が35日以上と長い方などはPCOSの可能性があると言われています。
著者/堀川 京香
イラスト/赤身まぐろ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
生理中の子どもとのお風呂。下の子はまだお風呂に入れるのも大変な時期ということもあり、バタバタとしてしまっていました。お風呂の椅子に座り子どもを洗い、私もシャワーを軽く浴びて急いで出...
続きを読む朝起きたら初潮を迎え、下着が汚れていた私。しかし、母には言えずに、下着だけ替えて学校に行ったところ……。読者が経験した「初潮でびっくりしたエピソード」を紹介します。 汚れた下着を見...
続きを読む私は自分の経血量が多いほうなのか少ないほうなのかわからず、初潮以降、なんとなく母の使っているナプキンを使っていました。しかしある日、経血が漏れてしまい、友人からナプキンをもらうとビ...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読むもともと「経血量が多いほう」という自覚がありました。ある生理中の2日目、ドゥルンと経血が出たのを感じてトイレに行くと……頭が真っ白に! ナプキンに大量の経血 「ギャー!」 家のトイ...
続きを読む高校生になってから生理不順が続いていた私。病気かもしれないと思い、産婦人科へ行くことにしました。バスで病院に向かう途中、近所に住む弟の同級生のお母 …
生理前はイライラしやすいため、夫には「生理前だから」と言うようにしている私。すると、夫も次第に……。読者の「生理前、生理中のマイルール」を紹介しま …
生理中は、とにかく経血漏れの不安と闘う日々でした。なかなかトイレに行きづらかった仕事中はもちろんですが、やっぱり一番の不安は就寝時で……。 目次 …
生理予定日より3日前だったこの日。私は職場で会議中でした。下半身からじわっと何か漏れた感覚があり、心の中で「やばい!」と焦って、会議が終わるととも …
初潮を迎えたものの、それが生理だとわからず、痔だと勘違いしていた私。だんだん下腹部に痛みを感じ、何度もトイレに行って出てくる血を確認していると…… …
私が、ひとり暮らしをしていたときの話です。初めて正社員になり、疲れもあってか体調を崩してしまいました。そんな中、生理になったのですが、ナプキンが残 …
生理中、特に経血量の多い日は普段よりも動きが鈍くなってしまう私。そのため、普段できていることもできないことが増え、そんなできていない部分が目につき …
朝、経血でショーツが汚れていると、ブルーな気持ちになってしまいます。今回は、そんなショックな出来事が旅先で起きてしまったときの話です。 目次 1. …