「ママ、入院するの」チョコレート嚢胞が見つかり子どもたちに報告したことが、家族の大きな転機に
生理について子どもたちに伝えるタイミングを探っていた私。そんなとき、思わぬことをキッカケに自然なかたちで話すことができたのです。 目次 1. 初め …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪




経血量が多いタイプのひげあざらしさんは、経血漏れ対策をしていても失敗することが多かったよう。あまりにも頻繁に漏れてしまうため、母親からおむつを渡されたことも。そこで、不安はあったものの月経カップを使ってみることにしました。
月経カップを使用したところ、生理1日目でも経血漏れはゼロ。一方、月経カップはシリコン製のカップを直接腟内に挿入するため、奥まで入ってしまうと取るのが大変なこともあったそう。ただ、慣れればすぐに取り出せるようになったといいます。
また、ひげあざらしさんが考える月経カップをおすすめする人は、「経血量が多い」「こまめにトイレに行けない」「肌が弱くナプキンだとかぶれてしまう」「器具の挿入に抵抗がない」など。逆におすすめしない人は、「月経カップに恐怖心がある」「衛生管理が苦手」などとのこと。
ひげあざらしさんにとってはメリットが多かった月経カップ。経血漏れの悩みから解放され、本当によかったですね。
なお、ナプキンが1時間と持たないなど経血量が多すぎる場合、子宮内膜症や子宮筋腫といった病気が隠れていることもあります。月経カップを使うなど漏れ対策をするだけでなく、婦人科の受診をおすすめします。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ひげあざらしさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪



























ある日、4歳の娘と一緒にお風呂に入ったときのことです。私は生理中で、湯船に入っていると経血がプカプカと浮かんできてしまい……。 ワンオペで育児をする私 私の夫は仕事が忙しく、いつも...
続きを読む現在高校生になった娘が小学生のころの話です。幼かった娘の「心と体の成長」を感じるにつれ、母親としてどんな形で支えることができるのだろうかと考えるようになりました。そのときのエピソー...
続きを読む初潮を迎えた小学6年生から中学生まで、私は羽つきナプキンをあまり買ってもらえませんでした。私は経血量が多いタイプで、またナプキンがずれてしまいそうになるので、どうしても羽つきがよか...
続きを読む実家に帰省した際、ちょうど生理中でした。トイレでナプキンを替え、いつも通りトイレから出たのですが、あとに入った父から衝撃的な言葉が……!? トイレでナプキンを替えた 数年前、実家に...
続きを読む中学生のころの私は「生理」という言葉を使うことに、なんとなく抵抗を感じていました。そんな中、友人のまねをして「女の子の日」という言葉を使うようになって……。 「生理」 という言葉に...
続きを読む生理について子どもたちに伝えるタイミングを探っていた私。そんなとき、思わぬことをキッカケに自然なかたちで話すことができたのです。 目次 1. 初め …
初潮を迎えて以降、重い生理痛に悩まされてきた私。そんな私を心身共に支えてくれたのが、中学生のときに付き合い始め、同じ高校に通っていた彼(のちの夫) …
目次 1. 家でゆっくりしていると… 2. 怒る私に夫は!? 3. まとめ 家でゆっくりしていると… ある日、生理前で体がつらかったことから、私は …
私が30代前半のときの話です。その日は生理2日目で経血量が多かったため、朝に自宅を出る前に、夜用ナプキンを着けて出勤しました。お昼休憩のときにそろ …
これは、人が大勢いる中で経血漏れをし、椅子を汚してしまったときの話です。周囲にバレないよう、私がとっさに取った行動は……。 目次 1. 立ち上がる …
仕事で大役を任され、毎日終電近くまで残って仕事をしていた時期がありました。ハードな仕事は生理中も変わらず、終電ギリギリまで仕事をしていた私。そんな …
今でこそ夫には「今、生理中なの」と言える私ですが、結婚当初は違いました。なるべく夫には生理であることは言いたくない、バレたくない。そんな思いが強か …
実家に滞在していた際、予定外の生理がきてしまいました。ナプキンが足りないことに気づいた私は……。 予定外の生理が! 私の実家は、自宅から車で15分 …