結婚あいさつの次の日、母から電話が「あなたが不幸に…」親が「心配」していたのは…
両親が私の名前をつけてくれた際、意味から、名字を含んだ画数までかなり悩んだそうです。そんな私が結婚することになり、私が夫の姓へとなることに。すると …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

婚活パーティーで知り合って1年ほど付き合った後、授かり婚をした私たち夫婦。1年の交際期間で知れたこと、結婚してから知ったこと、それぞれありましたが、育ってきた環境の違いや価値観が、結婚生活に与える影響を当時の私には想像できませんでした……。
★結婚の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
私が24歳のとき、婚活パーティーで2歳年上の彼と知り合いました。1年ほどお付き合いしていたところに子どもを授かり、結婚することに。婚活パーティーで知り合ったということもあって、お互いの両親もすぐに賛成してくれました。それまではお互い実家暮らしだったのですが、私が安定期に入るのを待ってから、一緒に生活を始めようということになりました。
結婚当初、私はカフェで接客業をしていましたが、結婚・妊娠を機にフルタイム勤務から時短勤務に、そして体に負担がかからないようにと、お客さんが少ない夜の時間帯にシフトを変更することになりました。
夫は通常通り朝から夕方までの仕事なので、2人の生活時間が少しズレることになりましたが、「家に帰れば彼がいる♪」という喜びが大きくて毎日が楽しく、一緒に住み始めても、価値観の違いなどは感じずに過ごしていました。
しかし、子どもが産まれて生活が変わると、私の気持ちにも変化が……。これまでは見過ごせていたことも我慢できなくなったのです。
もともと私の性格は、「使ったものは元に戻す。きれいなままでいたい。床に物は置きたくない。ごはんを食べたらすぐにテーブルを拭いて食器を洗いたい」と、何事にもきっちりとしたいタイプ。
夫はその真逆で、「まだ使うからそのままでいい。きちんと片付けなくても、住めればいいし、生活できればいい」と大雑把で、最後にできていればいいというタイプなのです。
だから、彼に何かお願いしても「後でやるよ」って言いながら忘れていることも多く、子どものお世話から私が戻ると、テーブルにはゴミ、シンクには食器の山、なんてことがよくありました。そして、どうやらこれは夫の家風のようで、彼の家族全員が細かいことを気にしない気質だったのです。
私は子どもが生まれてからわかった、この価値観の違いにびっくり。2人だけで生活をしていたころは何とかなっても、子どもがいると物を置きっぱなしにするのは危ないし、自分のことくらい自分でしてほしい……そう思い始めたのです。
何度も話し合い、お互い歩み寄ろうとするのですが、やっぱり小さなイライラはあって……。生活習慣の違いがこんなにも生活に影響するとは思ってもいませんでした。



























僕は合コンで知り合った女性と結婚。子どもも生まれ、僕と妻、娘の3人で暮らしていました。そんなある日、義両親と一緒に高級料亭で食事をすることになったのですが……。 ★ムーンカレンダー...
続きを読むアラサーの会社員で、両親と3人で暮らす私。彼氏との付き合いは2年を経過し、「そろそろ結婚したい」と彼に話したところ、彼の実家にあいさつをしに行くことになったのですが……。 ★ムーン...
続きを読む私は小さなデザイン会社で、事務員兼、社長の秘書として働いています。そんなある日、A子という若い女性が入社してきたことで、私の平穏な日常は変わってしまい……。 ★ムーンカレンダーで注...
続きを読む僕が妻と一緒に妹の結婚式に参加したときのことです。妹は僕が結婚式に来たことをあまりよく思っていなかったようで……。 疎遠な家族と、一通の招待状 両親は昔から妹のことばかりを溺愛し、...
続きを読む私は弁護士事務所で働いています。数年前に職場恋愛で結婚した夫・A男と一緒に、仕事に励む日々だったのですが、ある日、A男の不倫疑惑が浮上し……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「ス...
続きを読む両親が私の名前をつけてくれた際、意味から、名字を含んだ画数までかなり悩んだそうです。そんな私が結婚することになり、私が夫の姓へとなることに。すると …
どうやら私は、関係を築く男をダメにしてしまうタイプのようです。途中までいい雰囲気でいても、付き合った男性全員に必ず言われるのが「お金貸して」という …
友人と花火をしに夜の海に行ったところ、男性2人組から声をかけられた私。後日、その男性とデートをしたのですが……。読者が経験した、「結婚までの驚きの …
待ちに待った結婚式! プランナーさんと打ち合わせを重ねるも、どうもスムーズに進まない……なんて経験をしたことはありませんか? そこで今回は、「結婚 …
スキンケアには無関心だった私の夫。しかし、アラフォーになった夫の肌を見て、「このままではどんどんシワが増えてしまう」と思った私は、ある作戦を考え… …
会社員の私は、高校時代から付き合っていたB男と婚約していました。ところが、中学の同級生・A子と偶然再会したことをきっかけに、うまくいっていたはずの …
憧れの先輩に告白するも、「好きな人がいる」と振られてしまった中学生時代の私。しかし、社会人になってからその先輩と再会し……。読者が経験した、「結婚 …
結婚指輪を渡す大切な場面。それなのに緊張してうまくいかなかった……。という経験をした方はいませんか? そこで今回は「プロポーズ時のちょっと笑ってし …