目の前に「推し」がいるのに!「今、漏れたかも…」気が気じゃなかったワケは…
大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
小学生のころ、初潮について学び、自分もいつかは初潮を迎えるものだと思っていました。けれども私は、それがどういったものなのか、ちゃんと理解することができなくて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【初潮の話】の記事⇒私の「初めて」をお赤飯でお祝いする母。何も知らない兄に質問されると、笑いながら…!?
私が初潮を迎えたのは、小学校5年生のときです。その日は朝から体調が優れず、学校を欠席。そして、トイレに行くとパンツが真っ赤に染まっていました。出血していることに驚き、大事件だと思った私は、パンツを手に母の元へ。そして、大きな声で「股から血が出た」と叫んでしまったのです。
すると、母はニコニコ笑って「お赤飯、炊かなきゃね」と言います。私は、母が冗談を言っていると思い、泣き出してしまいました。すると母が、「あなたは初潮を迎えたのよ。おめでたいことだからお赤飯を炊くのよ」と教えてくれました。けれども私はうれしさよりも恥ずかしさのほうが大きかったです。おまけに、母が父にも初潮がきたことを伝えてしまったので、ますます恥ずかしくなってしまいました。夕食のお赤飯はおいしかったですが、あまりの恥ずかしさに私は終始うつむいていました。
初潮を迎えて、初めて生理用ナプキンの存在を知りました。なんとなく恥ずかしくて母に使い方を聞けないまま、テープを剥がしてナプキンを下着につけてみました。けれども、こんなに薄いもので経血を吸収できるのか不安になり、その上にもう1枚ナプキンを重ねます。
ナプキンを2枚重ねにすると股のあたりがゴワゴワして歩きにくく、かなりの違和感があり授業に集中することができませんでした。階段を上がり下りするだけでも大変で、私の歩き方がおかしかったからか、友だちからも「どうかしたの?」としつこく聞かれてしまうことに……。その日は1日中ナプキンが不快だったので、帰宅後思い切って母に相談しました。母からは「わからなかったら、いつでも聞いていいんだからね」と言われ、ナプキンの使い方を教えてくれました。
大人になった今は、初潮や生理は決して恥ずかしいものではないとわかりますが、小学生の私にとっては得体の知れないもので、生理について話題にすることさえ抵抗がありました。もし今後、娘をもつことがあれば、不安にならないようにしてあげたいです。
著者:井上亜希子
イラスト:アゲちゃん
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
柔道部に所属していた高校生時代の私。いつものように練習をしていると、男子部員たちの視線が気になり……。 練習をしていると… 私が高校生のときの話です。私は中学2年生で初潮を迎えたの...
続きを読む私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読む初潮を迎えてからつらい生理痛に悩まされてきた私。ある日学校で生理がきた私は、おなかの痛みと吐き気に襲われます。保健室で休んでいると、意外な人が様子を見にきてくれて……!? ひどい生...
続きを読む大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ある日、バッグを落としてしまった私は慌ててしまうことに。その理由とは……。読者が経験した「生理の失敗エピソード」を紹介します。 バッグの中に入って …
私が新婚だったころ、私たち夫婦と夫の友人夫婦の4人でドライブしながら出かけたことがありました。ちょうどその日の朝、私は生理になってしまって少し憂う …
私は看護師をしています。この日は夜勤でした。夜勤の最後の仕事である、朝のバイタルサインの測定を終わらせ、眠い目をこすりながら食事介助をおこなってい …
生理2日目や3日目は経血量が多いため、経血漏れ対策は常に万全にしていました。しかしある日、とても恥ずかしい出来事が……。 生理2日目、3日目の経血 …
もともと私は経血量が多めのタイプでした。そのため、生理がくるたび漏れてないかなとヒヤヒヤすることも多かったです。産後に再開した生理は、以前よりも経 …
近年「生理休暇」という言葉をより聞くようになりましたが、同時に「積極的には取りづらい」という声も耳にし、まだ「生理」に対する認識は人それぞれだなと …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …