「生理で仕事を休むのは甘え?」職場での同僚のひと言に、私は何も言えなくて…
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理痛や月経困難症に関する体験談をご紹介します。
子どものころからの夢だった教師として、充実した毎日を過ごしていた私。しかし、睡眠や食事を満足にとることができないほどの忙しさに、体はストレスを感じていたようで……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理痛・月経困難症】の記事⇒「ダラダラするな」体調不良で横になっていた私に、父から厳しいひと事。すると母が…!?
大学を卒業後、憧れだった教師として女子校で働き始めた私。しかし、朝は5時に家を出て、帰宅後も深夜まで授業の準備を続ける毎日に、体はストレスで悲鳴を上げていました。
すると、学生時代は比較的予定通りだった生理周期が少しずつ乱れ始め、ついには1~2週間おきに出血するように。出血量が多く、痛みも以前より激しくなっていたため、授業をしている最中でも激しいおなかの痛みでうずくまってしまうほどでした。
そんな状態に「これでは仕事にならない……どうしよう」と悩んでいたとき、地元の駅前に婦人科の入っているクリニックが新設されたのです!
私は学生のころ、一度だけ婦人科に行ったことがあるのですが、おなかの大きな妊婦さんが多い中、学生の自分がいることに居心地の悪さを感じてしまいました。さらに、診察をしてくれたのは男性の医師だったため、下半身を露出するということがとても恥ずかしく、そのときの私は「もう行きたくないな」と思ってしまったのです。
しかし、駅前に新設されたクリニックは学生のときに訪れた婦人科とは違うイメージでした。女性の医師が診てくれるということはもちろん、気軽に入りやすい雰囲気もあって……。
生理不順に苦しめられていた私は、意を決してそのクリニックを受診してみることにしました。
受付を済ませ、診察室に入ると「お待たせしました!」と、女性の医師が元気に笑いかけてくれました。「生理不順くらいで婦人科にこないで」と怒られたらどうしよう……と思いながらも、悩みを打ち明けた私。すると、医師は怒るどころか親身になって話を聞いてくれました。
さらに、「あなたのような人の力になりたいと思ってこのクリニックをオープンさせたんです。受診してくれてよかった!」とまで言ってくれて……。
診察を終えて、医師が教えてくれたのは「超低用量ピル」の存在でした。それまで「ピル」は避妊のために使うものだと思っていた私でしたが、生理不順や生理痛にも効果があると初めて知りました。処方してもらった「超低用量ピル」の服用を始めると、生理の負担はグーンと減りました。
あのとき、勇気を出して新しくできたクリニックの扉を叩いてよかったと、今でも思っています。それからも先生は生理についての悩みだけでなく、女性特有の悩みの相談も聞いてくれました。私は今でも定期的にクリニックに通っていますが、初めて出会ったときから今も先生は私にとってのヒーローです。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/支倉律花
イラスト/モリナガアメ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
柔道部に所属していた高校生時代の私。いつものように練習をしていると、男子部員たちの視線が気になり……。 練習をしていると… 私が高校生のときの話です。私は中学2年生で初潮を迎えたの...
続きを読む私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読む娘の幼稚園にお迎えに行ったときのことです。ある理由でテンションの低い私に、娘のお友だちがくすぐり攻撃を仕掛けてきて……。 普段は娘のお友だちと楽しいひと時 娘の通う幼稚園では、教室...
続きを読む私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ある日、バッグを落としてしまった私は慌ててしまうことに。その理由とは……。読者が経験した「生理の失敗エピソード」を紹介します。 バッグの中に入って …
私が新婚だったころ、私たち夫婦と夫の友人夫婦の4人でドライブしながら出かけたことがありました。ちょうどその日の朝、私は生理になってしまって少し憂う …
私は看護師をしています。この日は夜勤でした。夜勤の最後の仕事である、朝のバイタルサインの測定を終わらせ、眠い目をこすりながら食事介助をおこなってい …
生理2日目や3日目は経血量が多いため、経血漏れ対策は常に万全にしていました。しかしある日、とても恥ずかしい出来事が……。 生理2日目、3日目の経血 …
もともと私は経血量が多めのタイプでした。そのため、生理がくるたび漏れてないかなとヒヤヒヤすることも多かったです。産後に再開した生理は、以前よりも経 …
近年「生理休暇」という言葉をより聞くようになりましたが、同時に「積極的には取りづらい」という声も耳にし、まだ「生理」に対する認識は人それぞれだなと …