
私は生理中、とりわけ経血量の多い1、2日目に寒気を感じることがよくあります。「どうして生理中に寒気を感じるんだろう?」と親友と話していたとき、親友のあるひと言がきっかけで、ようやく謎が解けたのです!
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の工夫・発見】の記事⇒「もう、これしかない!」お風呂に入る際の汚れ対策。私が辿りついた、究極の方法とは…
生理前は体が熱っぽくなって眠くなる
生理前になると、なぜか体が熱っぽくなる私。「風邪かな? 熱があるかも」と思うほどに体が熱くなると同時に、強烈な眠気にも襲われます。ただ、もし本当に風邪だとしたら、だるさや喉の痛みなどの症状も出ると思うので、体が熱っぽくて眠いときは「生理前だな」といつも考えています。
体が熱っぽくなってきたとき、カレンダーで生理周期を確認すると、生理予定日から約1週間前であることが多いです。どうやら私は、生理予定日の1週間前になると体が熱っぽくなるようです。
生理が始まると寒気がするのはなぜ?
生理前は体が熱っぽくなって眠くなる私ですが、生理が始まると、今度は途端にゾクゾクと寒気を感じるようになります。とりわけ、生理1〜2日目に寒気が強く、上着を羽織ったり温かい飲み物を飲んだりして、できるだけ体を温めるようにしています。
そんなある日、私は「どうして生理になると寒気がするんだろう」と友人に相談してみました。すると、友人はこう答えたのです。
「子どもを出産したとき、急に寒気を感じたことない?」
このひと言で、私は出産直後に急に寒気を感じて、体が震えたことを思い出しました。そのとき、医師が「体の中にいたものが外に出て、急に体温が下がるから震えるんだよ」と話していたのです。続けて、医師は「あまり気にしなくていいよ。だんだん治まるから」と教えてくれました。
つまり、生理が始まると寒気を感じる理由は「血液や水分が外に出て体温が下がるから」なのだと思います。後日、看護師をしている別の友人に尋ねてみると、「生理中の寒気は血行の悪さも関係している」とのこと。生理中に寒気を感じるのはよくあることで、大きな病気が原因ではないことも多いそうです。
コメントを書く