毎月、急に仕事を休むようになった新人。理由を尋ねると、彼女から告げられたことは…
私は過去に、女性しかいない職場で美容部員として働いていました。男性がいなくて風通しもいい職場なので、何かあったときにスタッフたちは相談しやすい環境 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
ある日、ひとりで買い物をしていた私は、トイレで生理がきていることに気がつきました。ナプキンを持っておらず、経血漏れをしていて大ピンチ。そんなとき思い出したのは、あるアイデアで!?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の工夫・発見】の記事⇒トイレにポーチを持っていきたくない→中学生の私がひらめいた持ち運びアイデアとは
生理周期が不規則な私は、生理中でなくても常にナプキンを持ち歩いています。この日、ひとりで買い物をしていた私は、ファッションビルのトイレで生理がきていることに気がつきました。
いつもはナプキンを持ち歩くようにしているのですが、このときはつい3日ほど前に生理が終わったばかりだったため「そんなにすぐ生理にならないだろう」と、生理用品を持っておらず……。
しかし幸いにも、繁華街で買い物をしていたため、ドラッグストアやコンビニが近くにありました。すぐに買いに行こうとしたのですが、そのときの私は経血量が結構多く、ナプキンをつけず経血漏れをした状態でお店まで歩くことに不安を感じました。
トイレの個室に入ったまま「どうしよう……急いで行けばなんとかなるか?」と考えていたとき、ふとある記憶がよみがえったのです。
それは、高校生のとき保健室の先生から教わったことでした。「ナプキンを持っていないときに生理になってもトイレットペーパーで即席ナプキンを作ることができるので、それをショーツに当てて保健室にきてくださいね」と教えてもらったことがあったのです。
「この方法なら少しの時間耐えられるかも!」と、私はトイレットペーパーを折り重ねてショーツに巻きつけ、簡易的なナプキンを作りました。
実際に装着してみると、ナプキンなしの状態より確実に安心感があり、少しの時間であれば経血を吸収してくれそうでした。
私は経血量が多く、学生時代は頻繁にナプキンを取り替えていました。そのためナプキンが足りなくなり、母に大急ぎで買い出しを頼むことも珍しくありませんでした。そんなある日、母がナプキンを...
続きを読む私は過去に、女性しかいない職場で美容部員として働いていました。男性がいなくて風通しもいい職場なので、何かあったときにスタッフたちは相談しやすい環境 …
夫と娘と3人暮らしの私。生理直前と生理期間中にイライラすることが多い私は、この期間、家族に冷たく接してしまうことがありました。そんな大人げない自分 …
私の古くからの友人・A子は学生時代、化学部に所属していました。高校生だったある日、A子は私に生理に関するある知識を教えてくれ……。 1 2 プロフ …
生理中、特に経血量の多い日は普段よりも動きが鈍くなってしまう私。そのため、普段できていることもできないことが増え、そんなできていない部分が目につき …
生理時は、いつもおなかが痛くなってしまう私。そのため、痛み止めを服用することに加え、カバンの中にいつもある物を入れており……。読者の「生理時のマイ …
生理中は、自分を甘やかして生活するようにしている私。そのため、生理予定日の数日前になると……。読者の「生理時のマイルール」に関するエピソードを紹介 …
私は、生理中に味覚が変わることがあります。今まで食べていた物が、おいしく感じなくなるのです。ですが、味覚の変化への対処法を発見したことで、生理中で …
友だちと会った際、生理の話題に。使用済みナプキンの処理方法についての会話になったのですが、そこで、私は考えたことがなかったアイデアに出合いました。 …