「お出かけ?」→「産婦人科に行きます」高校生だった私のひと言が、予想外の波紋を呼んだワケ
高校生になってから生理不順が続いていた私。病気かもしれないと思い、産婦人科へ行くことにしました。バスで病院に向かう途中、近所に住む弟の同級生のお母 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
生理のときは大好きなカフェインを我慢したり、経血漏れの心配をしたりと、とにかく憂うつな私。生理で体調が万全ではなかったある日、夫を怒らせる事件が起きてしまい……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の工夫・発見】の記事⇒トイレにポーチを持っていきたくない→中学生の私がひらめいた持ち運びアイデアとは
1日に2~3回飲むほどコーヒーや紅茶が大好きな私。けれども、知人に「生理痛がつらいならカフェインを普段から控えたほうがいい」と言われてしまいました。生理痛がつらかった私は、知人のアドバイスを受け、コーヒーや紅茶を飲む回数を1日1回程度に抑え、生理中はまったく飲まない生活を始めました。
すると、コーヒーや紅茶を飲めないことが私の中で大きなストレスになってしまったのです。私の場合は、生理痛の改善にもあまり効果は見られませんでした。そこで私は、ストレスを軽減するためにも、生理中はカフェインレスのコーヒーや紅茶を楽しむようになりました。
今では、生理でつらいときはちょっとお高い紅茶を飲んでもいいと決めて、月に1度の楽しみをつくるように。自分の大好きなものを我慢する生活をやめることで、ストレスが軽減されました。
生理痛だけでなく、経血量の多さにも悩まされる私。特に1日目の量が多いタイプで、漏れが気になってゆっくり眠れないこともありました。
生理中の睡眠不足が気になった私は、何とかしなければ!と考えました。その結果、夜用のナプキンとタンポンの両方を使うことをひらめいたのです。実際に試してみると、タンポンから経血が漏れてきても、夜用のナプキンで吸収することができるため、就寝中に経血が漏れることはなくなりました。
さらに、夜用のナプキンだけを使っていたころは、起き上がったときの経血がドロッと漏れる感じが気になっていましたが、タンポンのおかげでその感覚もなくなりました。夜用ナプキンとタンポンの2つ使いで、生理中でもよく眠れるようになったのです。
他にも、私は家事ができなくなるほど生理痛がひどいときがあります。ごはんの支度や洗い物などができず、夫にお願いすることもあり、私はとても罪悪感を抱いていました。
ある生理痛がひどい日、できる限りの家事は自分でやろうと無理をしてしまい、めまいや立ちくらみで動けなくなってしまったことが。すると、夫から「無理をして倒れるくらいなら最初から頼れ」と怒られてしまったのです。
夫に迷惑をかけたくない一心でしたが、結局夫に迷惑をかけてしまいました。その後、夫に言われたとおりにおとなしく休んでいると、しばらくして体調は回復。夫に「もっと頼れ」と言われたことで、生理痛がひどいときに無理する必要はないと理解し、体調が悪いときは素直に人に頼るようにしようと思うようになりました。
私は、思った通りに動けないとイライラしてしまうし、規則正しく生活をしないとすぐに体調を崩してしまいます。そのため、生理によるストレスや睡眠不足は私にとって大敵なのです。生理は憂うつで嫌なものだと思っていましたが、生理中だけは仕方がないと割り切ることで、気持ちがスッとラクになりました。これからも、生理とうまく付き合っていけるといいなと思います。
※タンポンの過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者:山本まや
イラスト:すうみ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
生理中の子どもとのお風呂。下の子はまだお風呂に入れるのも大変な時期ということもあり、バタバタとしてしまっていました。お風呂の椅子に座り子どもを洗い、私もシャワーを軽く浴びて急いで出...
続きを読む朝起きたら初潮を迎え、下着が汚れていた私。しかし、母には言えずに、下着だけ替えて学校に行ったところ……。読者が経験した「初潮でびっくりしたエピソード」を紹介します。 汚れた下着を見...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読むもともと「経血量が多いほう」という自覚がありました。ある生理中の2日目、ドゥルンと経血が出たのを感じてトイレに行くと……頭が真っ白に! ナプキンに大量の経血 「ギャー!」 家のトイ...
続きを読む働き始めたころの私は、慣れない仕事に精一杯で慌ただしく日々を過ごしていました。そんなある日、仕事中に大変なことが起きてしまい……。 仕事が忙しくて 働き始めたころの私は、お客様への...
続きを読む高校生になってから生理不順が続いていた私。病気かもしれないと思い、産婦人科へ行くことにしました。バスで病院に向かう途中、近所に住む弟の同級生のお母 …
生理前はイライラしやすいため、夫には「生理前だから」と言うようにしている私。すると、夫も次第に……。読者の「生理前、生理中のマイルール」を紹介しま …
生理中は、とにかく経血漏れの不安と闘う日々でした。なかなかトイレに行きづらかった仕事中はもちろんですが、やっぱり一番の不安は就寝時で……。 目次 …
生理予定日より3日前だったこの日。私は職場で会議中でした。下半身からじわっと何か漏れた感覚があり、心の中で「やばい!」と焦って、会議が終わるととも …
初潮を迎えたものの、それが生理だとわからず、痔だと勘違いしていた私。だんだん下腹部に痛みを感じ、何度もトイレに行って出てくる血を確認していると…… …
私が、ひとり暮らしをしていたときの話です。初めて正社員になり、疲れもあってか体調を崩してしまいました。そんな中、生理になったのですが、ナプキンが残 …
生理中、特に経血量の多い日は普段よりも動きが鈍くなってしまう私。そのため、普段できていることもできないことが増え、そんなできていない部分が目につき …
朝、経血でショーツが汚れていると、ブルーな気持ちになってしまいます。今回は、そんなショックな出来事が旅先で起きてしまったときの話です。 目次 1. …