「生理歴20年でしょ?コントロールしなきゃ」…え?家族のお出かけの日。夫から衝撃的なひと言
家族でお出かけの日、私は生理2日目でした。経血漏れの不安や眠気、だるさがあり、あらかじめそのことは夫に伝えた私。夫にはいつもより「身軽に動けないこ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。

ある生理中のこと。職場で仕事をしていた私は、生理のためかあまり体調がよくありませんでした。そんなとき、男性上司から突然「今日、女の子の日でしょ?」と声をかけられ、頭が真っ白に。戸惑っていると、上司は続けて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒「新卒なのに生意気」メイク直しで何度もトイレに行っていると勘違いされた。上司の言葉に私は…
生理中で体調が優れず、腰痛と腹痛に耐えながらいつも通り仕事に励んでいたある日。顔色が良くないことは自分でもわかっていましたが、周りに心配をかけないようにと、できるだけ静かにデスクワークをしていました。休憩もこまめに取り、なるべく平常心で過ごそうと努めていたのです。
午前中の仕事を片付け、少しぼんやりしていたところに、突然、男性上司がやってきました。書類の確認かな?と思いきや……。
「〇〇さん(私)、今日女の子の日でしょ?」と言われたのです。普段の会話と変わらぬテンションで、周囲にも聞こえる声で……。
私にとってまさかの言葉だったため、一瞬、意味を理解できず、頭が真っ白になりました。思わず「え?」と聞き返すと、上司は「なんとなく臭いでわかるんだよね」と小声で言いながら、笑みを浮かべています。このときの私は「どうしてわざわざ言うの?」と、信じられない気持ちと恥ずかしさが一気に込み上げてきて……。
上司は言って満足したのか、そのまま何事もなかったかのように休憩室へ行ってしまいました。
生理は隠すことではないとは思うものの、プライベートな問題ですし、私にとって、特に仕事場では触れられたくないデリケートな話題。それをわざわざ「臭いでわかる」などと指摘されるなんて、考えただけでも恥ずかしく……また、不愉快でたまりませんでした。
上司にとっては軽い冗談のつもりかもしれません。私を気づかって言ってくれたのかもしれません。けれど、私としてはモヤモヤでいっぱいになってしまいました。
午後の業務中も、上司のひと言が頭から離れず……。普段なら落ち着いて集中できるはずの仕事も、上司の軽いひと言で大きく心が乱され、集中できませんでした。
仕事が終わったあとも、私は気持ちの整理がつかなかったため、思い切って今日あったことを同期に話してみることに。同期は一瞬驚きの表情を見せたあと、「そんなことを言う上司、完全にデリカシー欠けてる!」と共感してくれたので、少し気持ちが軽くなりました。
「上の人に相談してもいいんじゃない?」と同期からアドバイスをもらいましたが、できるだけ大事にはしたくなかったので、「上司の今後の様子を見て考えるよ」と答えました。話を聞いてもらったおかげで、翌日からはまた気持ちを切り替えて仕事に臨めるようになり、同期の存在に心から感謝しました。
生理についての捉え方は女性でも人それぞれ。ただ、プライベートなことであるのは変わらないと思います。私のように軽口で話題に出されたくない女性がいることも事実。まして「臭いで生理がわかる」と言われて、女性がどう思うか……少し考えてみてほしかったです。上司に関してはその配慮が欠けていたかなと感じます。そう私が感じたのと同時に、私も他人のプライバシーや感情に配慮した発言を心がけ、気をつけていきたいとも思いました。
著者:あすまる/会社員2年経験後、フリーランスのライターやデザイナー、YouTubeディレクターとして活動中。自分が心地よく生きられる仕事や趣味と出会い、毎日楽しく過ごしている。
イラスト:マメ美
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
★関連記事:「お願い、見ないで…」自転車を漕いでいた私…信号待ちのたびに、周囲からの視線を感じて



























生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む大学生のときにお付き合いしていた彼は、生理への理解が乏しい男性でした。彼は喧嘩のたびに「そんなに怒らないで。生理中?」と生理を引き合いに出すのです。彼のその発言にずっと我慢をしてい...
続きを読む彼とおうちデートをしていたときのこと。私が彼に膝枕しているタイミングで、和やかな空気が一転。なんと彼から「生臭い」と言われたのです。 おうちデートをすることに この日、当時お付き合...
続きを読むこれは、私が中学生のときに外出先で経験したことです。私自身は、友だちや親、学校の授業から生理用ナプキンの捨て方を学んでいて、「人に不快感を与えないように」を特に気をつけていました。...
続きを読む高校生のころ。私はそんなに生理痛がつらいほうではなかったのですが、生理中のある日、体がとてもだるく、早退も考え保健室に行くことに。「生理痛もあってつらい」と保健室の先生に打ち明けた...
続きを読む家族でお出かけの日、私は生理2日目でした。経血漏れの不安や眠気、だるさがあり、あらかじめそのことは夫に伝えた私。夫にはいつもより「身軽に動けないこ …
小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
使用済みのナプキンは、丸めて捨てることがマナーだと思います。私は学生時代のトイレ掃除の経験から、特にきっちり丸めてテープで止めてナプキンを捨てるこ …
私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
私の父は人情に厚くやさしい反面、ときどきデリカシーのないことを口にします。私が高校生のときも、父の言葉によって嫌な気持ちになる出来事がありました。 …
お付き合いしている彼と同棲を始めた私。新居のトイレの棚に生理用品を仕舞っていたところ、ある日彼から「1年分も生理用品をまとめ買いする必要はない」と …