「男が性器を蹴られたときのほうが痛い」女性特有の痛みに張り合ってきた夫。無理解の夫を変えるために…
私の夫は、生理についての知識がなく、理解も乏しい人でした。「生理痛なんてそんなに痛くないだろ」「男が性器を蹴られたときのほうが痛い」と張り合ってく …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。
私の父は古い言い回しが好きで、生理のことを「旗日」と呼ぶ人でした。由来は諸説あるようですが、旗日とはもともと祝日のことで、祝日に日本国旗を掲げる習慣があるそう。そして、その国旗が経血の付いたナプキンに似ているからとのこと。
父は私が生理で体調が悪いと、「旗日なんだから仕方がない!」「旗日なんだから無理をするなよ」と気づかってくれるのですが、高校生の私はなんとなくその言い方が嫌で、それとなく「普通に生理って言えばいいじゃん」と返していました。
そんなある日、またしても父が「今日は旗日か」と言ってきたため、私はついに怒りが爆発。「普通に生理って言って! 何回言えばわかるの!」とブチギレてしまったのです。
すると父は「女は旗日だとイライラして大変だな」「この言い方のどこが悪いんだよ」と反論し、親子喧嘩に発展。次第に私は悲しくなり、涙を流しながら「お願いだからやめて!」と言うと、父も「意地を張って悪かった」と謝ってくれたのでした。
その日以降、父が生理を旗日と言うことはなくなりました。私のために変わってくれた父に感謝するとともに、私自身も大切な人たちを傷つけないよう、言葉を選んで発言しようと感じた出来事でした。
著者:大野肉美/40代女性・2015年、2019年生まれの女の子を持つ母。趣味はK-POPや音楽活動。日常生活のクスっと笑えるエピソードを読んだり聞いたりするのが大好き。モットーは「一日一笑」。
作画:まっふ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)
★関連記事:「お願い、見ないで…」自転車を漕いでいた私…信号待ちのたびに、周囲からの視線を感じて



























生理による体調不良で、仕事を休むこともあった20代の私。あるとき、同じチームの女性社員が、私について話しているのを聞いてしまい……。 生理痛で会社を休む私 20代前半のころの私は生...
続きを読む私の夫は、生理についての知識がなく、理解も乏しい人でした。「生理痛なんてそんなに痛くないだろ」「男が性器を蹴られたときのほうが痛い」と張り合ってく …
昔から私は、生理中の反応で彼からの愛を測ってしまうところがあります。私が経験した、元カレとのある残念に思ったエピソードをお話しします。 モテ男から …
トイレの奥に置いてあったサニタリーボックス。私が幼かったころ、なぜトイレの中に置いてあるのか、母親に聞いたことがありました。しかし、母親から返って …
家族でお出かけの日、私は生理2日目でした。経血漏れの不安や眠気、だるさがあり、あらかじめそのことは夫に伝えた私。夫にはいつもより「身軽に動けないこ …
小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
使用済みのナプキンは、丸めて捨てることがマナーだと思います。私は学生時代のトイレ掃除の経験から、特にきっちり丸めてテープで止めてナプキンを捨てるこ …
私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …