「病気なんじゃない?」同級生の母とばったり。私の体について衝撃的を発言をされ!?
小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。

小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけられ……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理で嫌な思いをした】記事⇒「新卒なのに生意気」メイク直しで何度もトイレに行っていると勘違いされた。上司の言葉に私は…
私は小学5年生で初潮を迎え、6年生になるころには、日中でも夜用のナプキンを着けなくては安心できないほどでした。
そのため、生理2日目と3日目は、授業の合間にこまめにトイレでナプキンを替えるのが日課に。そんなある日、いつものようにナプキンが入ったポーチを持ってトイレに行くと、同じクラスで近所に住むA子ちゃんが、「生理だからって、トイレに行きすぎじゃない? 気持ち悪い〜」と言ってきたのです。
それから数日後、学校からの帰り道、偶然、A子ちゃんのお母さんに会いました。すると、A子ちゃんのお母さんは唐突に、「6年生で生理が重いなんて、病気なんじゃない?」とひと言。
A子ちゃんがお母さんに話したのか、母親同士の会話の中で知ったのかはわかりませんが、あまりのデリカシーのなさに、子どもながらにびっくりしてしまいました。
私は翌日、A子ちゃんとお母さんの件について、自分の母親に相談。母は担任の先生に報告してくれ、それ以降、生理について2人から絡まれることはなくなったのでした。なお、私は中学生になってから、婦人科へ通院するようになりました。
何年経っても、A子ちゃんとお母さんのことを思い出すと、はらわたが煮えくり返るような気持ちになります。生理症状は、なかなか自分ではコントロールできないと思います。自分自身も、誰かと生理の話をする際は、相手の気持ちを考えながら話すようにしようと学んだ出来事でした。
※経血にレバーのような塊が混じったり、ナプキンが1時間と持たないような場合には、婦人科の受診をおすすめいたします。
著者:大野肉美/40代女性・2015年、2019年生まれの女の子を持つ母。趣味はK-POPや音楽活動。日常生活のクスっと笑えるエピソードを読んだり聞いたりするのが大好き。モットーは「一日一笑」。
イラスト:ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
★関連記事:「起きなさい」体調不良で休んでいたら…突然、父に起こされた。父の行動のワケは



























生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む新卒で、とある広告代理店に入社した私。生理のときには化粧ポーチにナプキンを入れ、漏れないようにとなるべく時間を見つけてトイレに行っていました。そんなある日、上司から信じられない言葉...
続きを読む私が働いている職場には、なんとなく生理休暇を取りづらい空気が漂っています。そこで、「もっと生理休暇を取りやすくしたいです」と社内でかけ合ったのですが……。「ムーンカレンダー」「ベビ...
続きを読む私の母親はとてもおしゃべりが好きな人で、いつも近所のお母さんたちと楽しそうに世間話をしていました。しかし、おしゃべりが乗ってくると余計なことを暴露し始めるので、恥ずかしい思いをする...
続きを読む私が大学生だったころの話です。年齢も大人に近づき、女子同士の会話の中でお互いの生理についての話も出るお年頃。しかし、生理の話は、話す人と内容によっては、とても不快になるものだと実感...
続きを読む小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
使用済みのナプキンは、丸めて捨てることがマナーだと思います。私は学生時代のトイレ掃除の経験から、特にきっちり丸めてテープで止めてナプキンを捨てるこ …
私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
私の父は人情に厚くやさしい反面、ときどきデリカシーのないことを口にします。私が高校生のときも、父の言葉によって嫌な気持ちになる出来事がありました。 …
お付き合いしている彼と同棲を始めた私。新居のトイレの棚に生理用品を仕舞っていたところ、ある日彼から「1年分も生理用品をまとめ買いする必要はない」と …
その日は生理痛がつらく、起き上がるのもしんどいほどでした。リビングのソファでゴロゴロしていたら……。読者が経験した「生理で困ってしまった話」を紹介 …