「病気なんじゃない?」同級生の母とばったり。私の体について衝撃的な発言をされ!?
小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理でつらいのに理解してもらえなかった、ひどいことを言われた…などショックを受けたエピソード。
意外と多かったのが、生理用品の貸し借りについての意見です。
急に生理になることや、うっかり忘れてしまうこと、誰しもあることでしょう。ただ、それが「毎回」だったり「気づかいなし」だったりすると、非常識と思われてしまうこともあるようです。うっかりしてしまうなら、いつもバックに1~2個ナプキンを忍ばせておくようにする、もし誰かに借りたらちょこっとお返しをするなど、気づかいを忘れないようにしたいですね。
ただ、中には、生理の貧困についての悩みを抱えている場合も……。親しい友人で、毎回のようであれば、何か事情があるのではないか、悩みを聞いてあげてもいいかもしれません。
「生理に対する気持ち」について、非常識を感じたことがあるという意見も。
生理についての思いは人それぞれ。生理は恥ずかしいものではありませんが、恥ずかしいと感じる人がいるのも事実です。そういう他人の気持ちを考えずに、デリカシーのない発言をするのは、やめてほしいですね。
リアルに遭遇した「生理中の非常識行動」をまとめました。公共のお風呂、ゴミの捨て方、生理用品の貸し借り、生理への考え方……。さまざまな意見があり、考えさせられるものでした。デリケートな問題であるだけに、「自分が遭遇したら、どう感じるかな?」ということを考えながら行動したいものですね。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























生理が重くて社会人になることが不安だった私。就職が決まった会社には「生理休暇」もあるし、とひと安心していました。しかし、入社してみると状況は違っていて……。 関連リンク: 「忘れた...
続きを読む生理中は痛みがあるだけでなく、気持ちが不安定になる女性もいます。そういう生理事情を男性が知っているということはとてもよいことだと思うのですが、それが悪いほうに捉えられると、逆に不快...
続きを読む女子大を卒業して男性ばかりの小さな会社に就職。仕事も忙しく、早朝出勤&深夜帰りは当たり前の生活を送っていました。生理中だったある日、男性の先輩から言われたことにショックを受けて……...
続きを読む20代のころから生理痛がひどかった私。痛みで動けなくなることも多かったのですが、なかなか婦人科へ行くことができず、31歳のときにようやく受診。そこで「月経困難症」だと診断されました...
続きを読む近年「生理は隠すものではない」という理解が少しずつ進み、フェムテック商品が続々と登場するなど、生理の悩みをオープンにできる環境もできてきました。ただ、「隠すものではない」といっても...
続きを読む小学5年生で初潮を迎えた私。6年生のころには、「自分は経血量が多いほうなのでは?」と思うように。そんなある日、近所に住む同級生のお母さんに声をかけ …
使用済みのナプキンは、丸めて捨てることがマナーだと思います。私は学生時代のトイレ掃除の経験から、特にきっちり丸めてテープで止めてナプキンを捨てるこ …
私の生理が始まったのは小学4年生のときです。当時から、生理症状はつらかったように思います。社会人になってからも変わらず、生理2日目は動けないことも …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
目次 1. 生理を「旗日」と呼ぶ父 2. 私が怒ると… 3. まとめ 生理を「旗日」と呼ぶ父 私の父は古い言い回しが好きで、生理のことを「旗日」と …
目次 1. 生理用品を見た彼は… 2. 生理について説明 3. まとめ 生理用品を見た彼は… お付き合いしている男性と、同棲するために引っ越しをし …
その日は生理痛がつらく、起き上がるのもしんどいほどでした。リビングのソファでゴロゴロしていたら……。読者が経験した「生理で困ってしまった話」を紹介 …