「うそ…ない!」2日目なのに。夜勤中…絶体絶命のピンチに!?私の窮地を救ってくれたのは
看護師をしている私はこの日、夜勤でした。生理2日目ではありましたが、職場のロッカーに生理用品を入れていたので、心配の必要はないと思っていました。し …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
35歳のときに、ごく少量の不正出血が! これって、子宮がんが見つかった母と同じ兆候……。「不正出血=怖い」というイメージを持っていた私は急に不安を覚え、その日のうちに婦人科へ駆け込んだところ……。
関連リンク: 「両方の可能性も…」「えっ…」大病院での診察でわかったのは…/子宮頸がん手術#9
35歳のとき、生理予定日ではないときにほんの少しの出血がありました。「いつもは予定通りにくるのに……生理?」と思ったのですが、出血量はごくわずか。
私は生理周期がキッチリしていたほうで、過去に生理不順を経験したのは、19歳のときに留学先で1年間、生理が止まってしまったときだけでした。それでも帰国後には生理が再開し、周期通り生理がきていたので、イレギュラーな出血に不安を覚えたのです。
不安になったのには、もう1つ理由があります。それは母の存在。
母は55歳のとき、小さな出血をきっかけに子宮がんが見つかったのです。そんなことがあったので、私のなかでは「不正出血は怖い」という感覚がありました。「私もがんだったら……」と心配になり、その日のうちに婦人科へ行きました。
診察の結果、トリコモナス腟炎による不正出血と判明! がんでなく、性感染症だったのです。
トリコモナスという、目には見えない小さな原虫が性器に入り込んで炎症を起こす病気で、性交渉で感染することがほとんどだそうですが、タオルやお風呂、トイレから感染することもあるそうです。
放っておくと不妊症や早産・流産の原因になる恐れもあるとのこと。がんではなくホッとしましたが、薬を飲んで治療することになりました。
数年ほど前の夏の、生理2日目のことです。家事と育児に追われ、なかなか生理用ナプキンを替えられなかった私。すると、娘から衝撃的なことを言われ……。 「なんか臭いよ」 ある夏の日のこと...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第4話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第5話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第9話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む10年ほど前、新婚旅行をかねてハワイで挙式をしました。私はもともと生理不順だったのですが、まさか旅行中に生理がくると思わなくて……。 ハワイに到着! しかし… ハワイ到着後、「少し...
続きを読む看護師をしている私はこの日、夜勤でした。生理2日目ではありましたが、職場のロッカーに生理用品を入れていたので、心配の必要はないと思っていました。し …
10年ほど前、新婚旅行をかねてハワイで挙式をしました。私はもともと生理不順だったのですが、まさか旅行中に生理がくると思わなくて……。 ハワイに到着 …
生理の日は、備えを万全にしていても予想外のトラブルが起きてしまうものだなと感じます。私の場合、娘の習い事の送迎のタイミングにまさかのトラブルが起き …
これは娘が3歳のときの話です。娘と一緒にデパートのトイレに入った私。生理用ナプキンを替えようとしたところ、それを見た娘は大きな声で……。 1 2 …
気になる男性と食事をすることになった私。その日は生理だったものの、なかなかトイレに行くタイミングが見つからず……。読者が経験した「経血漏れで困った …
わが家は夫の帰りが遅いため、基本的に私が子どもたちと一緒にお風呂に入っています。そんなある日、子どもを連れて義実家に行ったところ、義両親から、夕食 …
初潮を迎えて以降、生理周期が整っていき、10代後半くらいには、生理周期はほぼ安定していた私。そのため、生理用ナプキンは生理予定日が近くなったら持ち …
今でも忘れない、私が20代のころのことです。当時、私は実家近くでひとり暮らしをしていました。夕食を実家で済ませ、自宅への帰り道。前方に黒くて大きな …