「おしりが…」行列の中で、見知らぬ女性からコソッと声をかけられて…衝撃!
私が大学生のときのことです。私がATMで順番を待っていると、うしろに並んでいた、だいたい70歳くらいの女性から、まさかの言葉をかけられて……。 な …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

生理2日目に家族で出かけていたときのことです。4歳の長女が「トイレに行きたい」と言うので、2人で出先にあったトイレへ。そこで娘に驚かれてしまうことがあり……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒ドロッと出た物の「違和感」に戦慄。体の異変を覚えた私は…人生初の婦人科受診を決意して
この日、私は生理2日目。娘と一緒にトイレに入った際、「そろそろナプキンを替えなきゃな」とは思いっていたものの、生理2日目の経血量が多い日に娘の前で替えることには抵抗感がありました。そのため、娘のトイレが終わったあと、ナプキンを見せないようにサッとトイレだけ済ませ、あとでまたトイレでナプキンを替えようと思っていた私。
娘のトイレが終わり、「ちょっと待っていてね」と声をかけて、ナプキンをなるべく見せないように下着を下ろしたのですが……。しっかり経血をたっぷり吸ったナプキンを見られてしまい、娘に「ママ! なんでパンツが赤いの!?」と驚かれてしまいました。
娘の気持ちをを考えると、とてもビックリしたと思います。ただ、かなり大きな声を出してしまい、外にいる人たちに聞かれてしまったのではと私はハラハラ。恥ずかしさもあり、その場はひとまず「ママは大丈夫だからね」と娘をなだめてトイレから出たのでした。
娘は4歳になり、生理のことだけでなく私や夫のちょっとした異変にも気付くようになってきました。これまで生理のことは伝えていませんでしたが、娘を不安にさせないためにも、少しずつ生理について教えていってもいいのかなと考えています。
著者/松村まゆ
イラスト/Ru
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























ある日、4歳の娘と一緒にお風呂に入ったときのことです。私は生理中で、湯船に入っていると経血がプカプカと浮かんできてしまい……。 ワンオペで育児をする私 私の夫は仕事が忙しく、いつも...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む初潮を迎えた小学6年生から中学生まで、私は羽つきナプキンをあまり買ってもらえませんでした。私は経血量が多いタイプで、またナプキンがずれてしまいそうになるので、どうしても羽つきがよか...
続きを読む中学生のころの私は「生理」という言葉を使うことに、なんとなく抵抗を感じていました。そんな中、友人のまねをして「女の子の日」という言葉を使うようになって……。 「生理」 という言葉に...
続きを読むみなさんは、生理用品の収納について悩んだことはありませんか? 筆者は、フタがついている収納ボックスを使用しているのですが、ナプキンをサッと取り出すことができなくて悩んでいます。この...
続きを読む私が大学生のときのことです。私がATMで順番を待っていると、うしろに並んでいた、だいたい70歳くらいの女性から、まさかの言葉をかけられて……。 な …
学生時代は生理痛を感じず過ごしていましたが、30歳を過ぎたころから生理痛を感じるように。年々、ひどくなっている感じがし、生理中は鎮痛薬を服用してい …
生理中の子どもとのお風呂。下の子はまだお風呂に入れるのも大変な時期ということもあり、バタバタとしてしまっていました。お風呂の椅子に座り子どもを洗い …
交際中の彼の家に行き、何気なくテレビを観ながらくつろいでいました。すると、彼から「魚のにおいがする」と言われて……。 彼に膝枕をしながら、一緒に料 …
男社会の会社におり、舐められないようにという思いから、いつもパンツスーツで出勤していた私。ただ、その日は付き合い始めた彼と仕事終わりにデートの予定 …
実家に帰省した際、ちょうど生理中でした。トイレでナプキンを替え、いつも通りトイレから出たのですが、あとに入った父から衝撃的な言葉が……!? トイレ …
子どもたちと一緒に祖父の家に泊まりに行ったときのことです。私は生理不順で、予定日が読めず、その日は寝ている間に生理がきてしまいました。申し訳ないと …
20歳のころ、私は調剤薬局で働いていました。その日は仕事が忙しく、なんだか下半身に違和感を覚えるなと思いながらも、なかなかトイレに行く時間が取れま …