「こんな山の上で…」私が着ているのはレンタルウェア。「絶対に汚せない」必死の思いで…
コロナ禍まで、冬はスノーボードに行くのが恒例行事となっていた私は、その年もボード旅行の計画をいくつもたてていました。ある旅行のとき、とある事情で、 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
本番の痛みがスタート。すぐにおなかに手を当て、タイチョーさんは痛みに必死で耐えている様子。この状態で、「掃除、仕事、床の物を拾う、プレゼン」という、多くの女性もおこなう日常的な行動をしてみることに。そこでタイチョーさんが感じたことは……。
「生理痛がつらくても休めない」
「生理痛でつらいときも日常生活を送らなければいけない」ということに、「これは負担になるなぁ……」とそのしんどさを実感したようでした。
「痛みをコントロールできないストレス」
痛みが強くなったり治まったりと波があるので、この波が読めず、コントロールできないことにとてもストレスを感じたそうです。
そして、生理痛を体験しながら、プレゼンをおこなっていると……タイチョーさんの体に異変が。
なんと、タイチョーさんの額には冷や汗が。「ストレスしかないし、これはイライラしてしまう」と口にするほど、つらい痛みを感じていることがわかりますね。
そのほかにも、「おなかを押さえていないと不安」、「急な痛みで集中できない」、「動くことがつらい」「丸まっているほうが痛みは和らぐ」「違和感、重み、冷えがすべて襲ってくる」と、生理痛を感じながら日常生活の行動をしてみて、そのつらさを肌で感じたようです。これらのタイチョーさんが感じたことには、「共感できる!」と思う女性も多いかもしれませんね。
実際にタイチョーさんが駆けつけたことのある救急現場でも、生理痛でうずくまって動けなくなってしまっていた女性がいたそう。そのときの女性のしんどさを改めて実感することとなったそうです。
普段の行動の一部しか体験していないけれどと前置きをしたうえで、「これを毎月、数十年間やってくださいと言われたら、『嫌だ』と言ってしまいたくなる」とタイチョーさんは振り返りました。タイチョーさんにとって想像以上に過酷な体験だったようです。
そして、タイチョーさんは改めて「生理痛のリアルを多くの男性に知ってほしい」こと、「生理痛への理解を深めて女性に寄り添ってあげることは大切」だと、視聴者に力強く語りかけました。
電気を用いて、よりリアルに近い生理痛を体験したタイチョーさん。身をもって生理の痛みやつらさを理解しようとしてくれることは、女性からすると本当にうれしいことですよね。この動画のコメント欄にも、女性たちからの「男性がこの体験をしてくれることにものすごく価値がある」「感動してしまいました」というコメントがたくさんついていました。
タイチョーさんの体験を通して、よりたくさんの人に「生理への理解」が深まったのではないでしょうか。
▼今回の動画はコチラ
関連リンク:レスキューハウスYouTubeチャンネル(外部サイト)
Youtubeチャンネル「レスキューハウス」を運営するのは、元消防士が代表を務める株式会社VITA。「助かる命を助けるために」という事業理念をもとに、さまざまなメディアを通し、消防レスキューならではの防災の発信や、消防試験専門スクール「Toride」の運営をしています。2022年8月26日には、いざというときから命を守るため知っておくべき対処法を紹介した書籍「消防レスキュー隊員が教えるだれでもできる防災事典」が発売されました。
関連リンク:株式会社VITA HP(外部サイト)
関連リンク:消防試験専門スクール「Toride」(外部サイト)
画像提供・協力/レスキューハウス
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
【巨大卵巣嚢腫ができた話 第4話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む実録!40代婦人科トラブル第25話。Michikaさんは中2、小4、小3の三姉妹を育てる母。しかし40代になって久々に受けた健康診断で大きくなり過ぎた子宮筋腫が判明し、2020年の...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第5話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む付き合って1年くらい経過していた彼氏とは、将来の話が出ることもあり、順調なお付き合いをしていました。やさしい人で、性行為中も私のことを気づかってくれていたので「自分は大切にされてい...
続きを読む子宮頸がん疑いで人生初手術をした話、第6話。現在第1子を妊娠中の大福さん。実は、過去に子宮頸がんの疑いで、手術をした経験があります。「いつか子どもを授かることができたら描きたいと思...
続きを読むコロナ禍まで、冬はスノーボードに行くのが恒例行事となっていた私は、その年もボード旅行の計画をいくつもたてていました。ある旅行のとき、とある事情で、 …
わが家で飼っているネコは、よく私の股間のにおいを嗅いできます。あまりに嗅がれるため「そんなに臭い?」となんとも言えない気持ちになって……。読者が経 …
初めての彼氏と、お泊まりで大好きなテーマパークへ行くことになりました。テーマパークに行けるだけでもテンションが上がる中、以前から行ってみたかったテ …
私は体を動かす仕事をしています。暑い時期は、体を動かすこともあってとても汗をかきます。自由にトイレに行けるわけではないので、生理中になると、汗と経 …
社会人2年目のある日、朝から体に違和感があったものの、寝不足だからだろうと思い、いつものように会社に行った私。すると、下腹部に痛みが出てきて……。 …
目次 1. 仕事をしていると… 2. 声をかけてくれた先輩 3. まとめ 仕事をしていると… 高校2年生の夏、私は近所のカフェでアルバイトを始めま …
数年ほど前の夏の、生理2日目のことです。家事と育児に追われ、なかなか生理用ナプキンを替えられなかった私。すると、娘から衝撃的なことを言われ……。 …
今まで、生理痛をほとんど経験したことのなかった私。ところがある生理の日、仕事をしていると下腹部に痛みが。ただ、月末で忙しかったため……。 生理痛を …