目の前に「推し」がいるのに!「今、漏れたかも…」気が気じゃなかったワケは…
大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
上坊先生によると、若い女性でも婦人科系の疾患になることがあるそうで……。
まずは、子宮筋腫というもので、子宮の筋層にできる良性の腫瘍のことを言います。できる場所によっては、月経過多になることも。生理中にレバー上の経血の塊が出てきたり、夜用のナプキンがもたないほどの経血量だったりする場合は、念のため婦人科を受診することを上坊先生はすすめていますよ。
月経痛には、子宮内膜症や子宮筋腫など病気が隠れているということもありますが、病気でなくても月経症状が重いという場合も。病気が原因でなくても、月経痛への対処法はさまざまあるため、1人で悩まず相談しにきてほしい、とのこと。また、生理前に起こるPMS(月経前症候群)についても症状があったら治療を受けにきてほしいと上坊先生は言います。
ゆうこすさんがこの動画を通して伝えたかったことは「婦人科は怖くないよ!」ということ。動画内でゆうこすさんが言っているように、婦人科検診に対して「痛い」や「怖い」イメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、20代前半から検診を受けておくことが、未来の自分の体を守ることに繋がります。ゆうこすさんは「自分の体を大事にすることはカッコいいこと。予防できるものは予防しておこう!」と、検診の大切さについて自らの言葉で伝えていました。不安なことがあれば、気軽に相談できるかかりつけの婦人科を見つけておくのもいいですね。
この動画には、「婦人科=妊娠って思っている人もいるから女性の体について発信してくれるのはいいね」「婦人科へ行くハードルがいい意味で下がった!」「婦人科検診、受けたほうがいいね」というようなポジティブなコメントがたくさん寄せられていましたよ。
▼今回の動画はコチラ
関連リンク:ゆうこすモテちゃんねる(外部サイト)
画像提供・協力/ゆうこすモテちゃんねる
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む生理痛にはさまざまな症状があり、人それぞれ違うものですが、「重い生理痛」とはどういう状態を指すのでしょうか? 自分の生理痛が重いのか、軽いのか、はたまた普通なのか、周りと比べること...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第1話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第3話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読むMichikaさんは、中2、小4、小3の三姉妹の母です。しかし、40代になって久々に受けたという健康診断で、ある異常が判明。病気の判明から子宮を全摘するという決断・手術に至るまでを...
続きを読む大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
私が新婚だったころ、私たち夫婦と夫の友人夫婦の4人でドライブしながら出かけたことがありました。ちょうどその日の朝、私は生理になってしまって少し憂う …
私は看護師をしています。この日は夜勤でした。夜勤の最後の仕事である、朝のバイタルサインの測定を終わらせ、眠い目をこすりながら食事介助をおこなってい …
当時、50代後半くらいだった父方の祖父は、生理に理解のない人でした。「経血量や生理日は操作できる」「生理痛なんてものは気のせい」と本気で思っていた …
あるときの外出中に、予定より早く生理が始まってしまったことがありました。生理用ナプキンを持ち歩いていなかったため、応急処置としてトイレットペーパー …
子どもと一緒に通っていた子ども広場で起きた、生理のパプニング。突然の生理で、衣服を汚してしまった私は、子どもたちを心配させないようできるだけ自然に …
私は生理中にイライラしやすいタイプです。普段は気にならないことでイラッとして夫や子どもに当たってしまうことも多くありました。そんななか、ある生理中 …
デスクワークをしている私。ある日の仕事中、自分のデスクの下から嫌〜なニオイが漂ってきて……。読者が経験した「生理中のニオイに関するエピソード」を紹 …