「めっちゃ機嫌悪くない?」体調不良の私に夫が放った言葉。イラッとした私は!?
目次 1. 家でゆっくりしていると… 2. 怒る私に夫は!? 3. まとめ 家でゆっくりしていると… ある日、生理前で体がつらかったことから、私は …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
上坊先生によると、若い女性でも婦人科系の疾患になることがあるそうで……。

まずは、子宮筋腫というもので、子宮の筋層にできる良性の腫瘍のことを言います。できる場所によっては、月経過多になることも。生理中にレバー上の経血の塊が出てきたり、夜用のナプキンがもたないほどの経血量だったりする場合は、念のため婦人科を受診することを上坊先生はすすめていますよ。

月経痛には、子宮内膜症や子宮筋腫など病気が隠れているということもありますが、病気でなくても月経症状が重いという場合も。病気が原因でなくても、月経痛への対処法はさまざまあるため、1人で悩まず相談しにきてほしい、とのこと。また、生理前に起こるPMS(月経前症候群)についても症状があったら治療を受けにきてほしいと上坊先生は言います。

ゆうこすさんがこの動画を通して伝えたかったことは「婦人科は怖くないよ!」ということ。動画内でゆうこすさんが言っているように、婦人科検診に対して「痛い」や「怖い」イメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、20代前半から検診を受けておくことが、未来の自分の体を守ることに繋がります。ゆうこすさんは「自分の体を大事にすることはカッコいいこと。予防できるものは予防しておこう!」と、検診の大切さについて自らの言葉で伝えていました。不安なことがあれば、気軽に相談できるかかりつけの婦人科を見つけておくのもいいですね。
この動画には、「婦人科=妊娠って思っている人もいるから女性の体について発信してくれるのはいいね」「婦人科へ行くハードルがいい意味で下がった!」「婦人科検診、受けたほうがいいね」というようなポジティブなコメントがたくさん寄せられていましたよ。
▼今回の動画はコチラ
関連リンク:ゆうこすモテちゃんねる(外部サイト)
画像提供・協力/ゆうこすモテちゃんねる
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























ある日、4歳の娘と一緒にお風呂に入ったときのことです。私は生理中で、湯船に入っていると経血がプカプカと浮かんできてしまい……。 ワンオペで育児をする私 私の夫は仕事が忙しく、いつも...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第4話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読むMichikaさんは、中2、小4、小3の三姉妹の母です。しかし、40代になって久々に受けたという健康診断で、ある異常が判明。病気の判明から子宮を全摘するという決断・手術に至るまでを...
続きを読むMichikaさんは、中2、小4、小3の三姉妹の母です。しかし、40代になって久々に受けたという健康診断で、ある異常が判明。病気の判明から子宮を全摘するという決断・手術に至るまでを...
続きを読む【巨大卵巣嚢腫ができた話 第3話】普段は2人姉妹の母である、あね子さん。SNSで育児や日常の話を絵日記にして投稿されています。そんなあね子さんですが、実は子どものころ、良性の卵巣腫...
続きを読む目次 1. 家でゆっくりしていると… 2. 怒る私に夫は!? 3. まとめ 家でゆっくりしていると… ある日、生理前で体がつらかったことから、私は …
仕事で大役を任され、毎日終電近くまで残って仕事をしていた時期がありました。ハードな仕事は生理中も変わらず、終電ギリギリまで仕事をしていた私。そんな …
今でこそ夫には「今、生理中なの」と言える私ですが、結婚当初は違いました。なるべく夫には生理であることは言いたくない、バレたくない。そんな思いが強か …
実家に滞在していた際、予定外の生理がきてしまいました。ナプキンが足りないことに気づいた私は……。 予定外の生理が! 私の実家は、自宅から車で15分 …
生理中の子どもとのお風呂。下の子はまだお風呂に入れるのも大変な時期ということもあり、バタバタとしてしまっていました。お風呂の椅子に座り子どもを洗い …
交際中の彼の家に行き、何気なくテレビを観ながらくつろいでいました。すると、彼から「魚のにおいがする」と言われて……。 彼に膝枕をしながら、一緒に料 …
今回お話しするのは、夫の勘違いに驚いたエピソードです。どうやら夫は女性の体に関する知識が乏しかったようで……。 生理中のお風呂は夫婦別々で 私たち …
目次 1. ナプキンのストックがない! 2. ある女性と遭遇し… 3. まとめ ナプキンのストックがない! 深夜に目が覚めた私は、何となく下腹部に …