
出産を経て、生理が再開したのが1年8カ月後。重い生理痛と頭痛にも悩まされましたが、特にひどかったのが、生理前にやってくる気分の落ち込みや不安感でした。こんなこと産前にはなかったので、さらに苦しくなって……。
関連リンク: 「えっ、不正出血?」産後1カ月半。病院へ行くと、まさかの兆候が!
産後の生理がつらくて困惑
私は1歳半の子どもがいるママです。産後1年8カ月ごろに生理が再開しました。
産前の生理はそこまで重くなかった私。ところが、産後に再開した生理では、ひどい腹痛と頭痛に悩まされるようになったのです! さらには気分の落ち込みや不安感といった、精神的な不調も出るようになってしまいました。
産前にはなかった症状に悩まされて…
生理前に襲われる気分の落ち込みや不安感……。これらは産前にはまったくなかった症状なので、「この症状は何なんだろう……私だけなのかな?」と、自分の体のことなのに何もわからず、毎月苦しんでいました。
不安感から平常心を失い、気分の浮き沈みがあったり、体調が悪いことで家事が思うようにできなくて、そんな自分が嫌になってさらに落ち込んだり……。自分ではどうすることもできず、家族にも迷惑をかけてしまうように。
このままではいけない、と思った私は夫に相談し、婦人科を受診することにしました。
コメントを書く