「どうしよう…」5歳の次男が突然嘔吐。結婚記念日に起こった予想外のハプニングとは
目次 1. 突然、次男が嘔吐 2. 記念日ディナーは延期に 3. まとめ 突然、次男が嘔吐 ある年の結婚記念日の前日、私は夫と「夜は外食しよう」と …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私から夫への不満ばかりになってしまいましたが、夫だって私に対して不満だらけだったと思います。夫に仕事について聞かれ、私の意見を伝えたときイラっとした表情を浮かべながら「(私)はそう考えるんだね!」と言われることがありました。そのうえ、夫は私の意見に何も反論しませんが、私の意見を聞いたあとに首をかしげる姿もよくありました。
そんな日常を繰り返すなかで、どうすればお互いにストレスないよう話し合えるのかを探り、今では一方的に不満を口するのではなく、お互いに「どう思う?」と意見交換することがベストだと辿り着きました。この方法で、今では相手の意見をストレスなく認め合うことができています。
すると、話し合いのなかで、夫は私にはない発想の意見をくれ、助けられることも多いと気づかされました。
たとえば、実家の愛犬が病気で亡くなったとき、私のなかにあふれてくるのは後悔ばかりで、悲しみの底にいたとき、夫が「どれだけ愛犬の世話をしても、誰だってなにかしら後悔はしてしまうもの。(私)はできるかぎり頑張ったよ。お疲れさま」と言ってくれたのです。この言葉に私はとても救われました。
これまでは、私が不満を言い、夫は反論せず、で話し合いは平行線のままだった私たち夫婦。しかし、長く一緒にいることで、解決策を探ることができ、さらにお互いを認め合えるようになるのだと実感しました。
過去の私は、夫婦で考え方が違うことに関して、ひとりでモヤモヤしては、「我慢しなければいけない」と思っていましたが、今では、その違いを冷静に話し合い、認め合うことができています。私にはなかった夫の考え方を知ることができるのも楽しいと感じるように。私にはない夫の考えに救われた経験も多いです。
はじめは冷たいなと感じた「自由にどうぞ」も、今では夫からの絶大な信頼を感じます。結婚当初は不満だった夫と妹の電話についても、緊急性は関係なく「電話には出るもの」という夫の主張を私は受け入れ、妹との電話を許容しています。夫婦で考え方が違うことは大きなストレスになることもありますが、互いに認め合えれば夫婦の形はよいほうに変えられることを実感しました。
著者/マツノミユ
★生理&結婚体験談マンガをもっと読む
関連記事:
★「大事な話がある」彼からまさかのカミングアウトに「今かよっっ!!」
★「本性があらわに…!」無口でぶっきらぼうは仮の姿!?彼はまさかの…
私は、環境保護活動の企画運営やリサイクル事業をおこなう会社を経営し、ボランティア活動にも携わっています。そしてプライベートでは、こうした活動に賛同してくれる彼氏・A男と婚約。彼の実...
続きを読むリモートで仕事ができるようになってから、仕事部屋を持つようになった夫。ある日、夫がお昼になっても部屋から出てこないため、様子を見に行ってみると……。 在宅で仕事をする夫 新型コロナ...
続きを読む大学を卒業した私は、とある企業に就職。これからたくさん働いて会社に貢献し、シングルファザーとして私を育ててくれた父にも恩返ししようと、張り切っていました。ところが、配属先の係長は…...
続きを読む今年最も読まれた「スカッと体験談」トップ10を発表します!ぜひこの機会に一気読みしてください!! それでは、ムーンカレンダー読者に今年もっとも読まれたスカッと体験談ランキングを1位...
続きを読む私は百貨店に勤務しています。同じフロアで働く5歳年上の男性・A男と付き合っており、そろそろ結婚したいと話すように。私の祖父母へのあいさつも済ませました。ところが、A男の幼なじみであ...
続きを読む目次 1. 突然、次男が嘔吐 2. 記念日ディナーは延期に 3. まとめ 突然、次男が嘔吐 ある年の結婚記念日の前日、私は夫と「夜は外食しよう」と …
私は結婚前、「義両親とうまくいかない、ひどい目にあった」という話を周りから聞いたりネットの記事で読んだりしており、結婚後、彼の両親との関係性をうま …
彼からプロポーズをされ婚約が決まりました。2人で結婚資金を貯めていたのですが……。読者から募集した「まさかの婚約破棄エピソード」を紹介します。 彼 …
結婚相談所で婚活を始めた私。ある男性と真剣交際に進むものの、突然、彼と連絡がとれなくなってしまい……。 目次 1. 真剣交際の相手と!? 2. 真 …
目次 1. 居酒屋デート中に… 2. 盛り上がるA男とB子 3. A男の本心を暴露 4. 速攻で祖父に電話 5. 婚約が白紙になったA男は… A男 …
1歳年下の夫には兄と姉がおり、夫は末っ子。そのためか、夫は家族から「結婚はしないだろう(できないだろう)」と思われていたようです。そんな夫が結婚す …
目次 1. 彼の実家を初訪問 2. さらに驚くことが! 3. 母親に怒る彼とお父さん 4. 2人のお金を勝手に使う母 5. 結婚生活がスタート! …
私たちの結婚記念日は8月10日。「ハートの日」と私たちは呼んでいます。覚えやすい日にしようと思い、この「ハートの日」に入籍した私たち。結婚3年目の …