親に縛られた人生。親の希望ではない「自由な人」との結婚を決めたら…家族の縁が切れることに?
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
30代に入った私が婚活で出会ったのは、クズ系男子! しかも立て続けのマッチングでした。これをきっかけに婚活を中断して、改めて自分の価値観、大切なことを見つめ直すことに。するとこれまでの行動が変わってきて……。
関連リンク:
勢いだった「交際0日の電撃婚」うまくいくの?3年半経った今は…
20代は仕事に、30代になってからはアプリを使った婚活に猛進していた私。
だけど、このころアプリで出会った男性が、お酒に溺れて本能のままに行動する人だったり、付き合っていたはずが一緒に宿泊した翌日から音信不通になってしまったりと、誠意のない振る舞いをする人が立て続いて……。
そんな苦い経験をきっかけに「しばらく婚活を中断しよう」と、登録していた婚活アプリから退会。改めて自分自身を振り返りました。「私は周りの人を大切にできているのか」と。私のことが大切だと思ってもらうためには、まず自分が周りの人を大切にしなければいけないと思ったのです。
そして、新しい出会いを求めるよりも、家族、同僚、趣味のダンス仲間など、老若男女問わず、周りの人と過ごす時間を大事にしようと決意! それからは、新たに出会った男性と食事の約束をすることがパッタリなくなり、男性とごはんをともにするのはほとんど同僚という限定されたものになっていました。
すると、思ってもみなかったところで出会いが待っていたのです!
20代の後半をひたすら仕事に突き進んでいた私は、30代に入ってその代償が体に現れ、足に痺れが出るようになります。整形外科を受診すると、椎間板ヘルニアの兆候が見られるとの診断。なんとか早く症状を取り除きたいと思っていたところ、偶然ポストに入っていた整骨院の体験チラシが目に留まり、試しに行ってみることにしたのです。32歳のときでした。
半年ほど通い続けたころ、ずっと担当してもらっていた先生が退職され、私の担当は副院長に引き継がれることに。「波長が合わなければフェイドアウトすればいいか」と思いながら次回の予約を取って、当日、整骨院に行ってみると……。
迎えてくれたのは、いつも整骨院に行ったときに笑顔で挨拶してくれていた人! 当時28歳の男性でした。「この人が副院長だったのか! 気さくで話しやすいし、彼だったらこれからも通院できそう!」と好意的な印象を抱いた私。治療も、彼に代わってから数カ月で足の痺れが完全になくなったことで、彼に対する尊敬と信頼感は倍増! 趣味で習っていたヒップホップダンスの先生にも、この整骨院を紹介したほどです。
ちなみに、このころは毎週ダンスレッスンの終了後に、先生と生徒数名でお酒を飲みながらごはんを食べて帰宅するのが恒例でした。私以外はみんな40代女性の生徒さんでしたが、これがいつも楽しくて! お酒好きなダンスの先生が、治療中にそんな話を副院長にしていたようで、なんと後日、彼がその食事会に参加することになったのです!
お酒が強く、人懐こい彼は、すぐお姉さま方の人気者になり、それからはほぼ毎週、彼を交えて食事をするように。私とも友人関係が深まっていったのです。
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む長いことシングルマザーとしての日々を送ってきた私。結婚紹介所やアプリを頼りに自分のパートナー探し、子どもの父親探しを頑張ってきたのですが、いつも空振り。ここまで良縁に見放されると弱...
続きを読む結婚する前も結婚した後も、継続して続けている趣味がない私。夫も特に趣味はないようで、音楽を聴いたりドライブをしたりとその時々でいろいろなことを楽しんでいました。そんな夫があることに...
続きを読む私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …
あるとき、学生時代の友人たちと久しぶりに会う機会がありました。それぞれが異なるライフスタイルを持っていて、話の内容もさまざま。そんなとき、友人から …
彼と同棲するため、引っ越し作業をしていた私。すると、彼がいきなり「大事な話がある」と言い出し……。読者が経験した「プロポーズでのびっくりしたエピソ …
夫と結婚式を挙げた私。指輪交換の際、私は間違えて自分の指輪を夫にはめようとしてしまい……。読者が経験した「結婚式での予想外のハプニング」に関するエ …
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。 …